【杜の学び舎】第三回合同研修会 2![]() ![]() ![]() よりよい学び舎にすることができるよう、意見交換が行われました。 体育館で行われた全体会では、各部からの提案がありました。 若小の先生たちも多数発表! 【杜の学び舎】第三回合同研修会 1![]() ![]() ![]() 若小から目と鼻の距離にある城山小。 子どもたちもしっかりと学習していました。 若小の先生たちが授業参観しました。 校長先生も興味津々の様子で見守っています。 【5年生】天気を読む![]() ![]() ![]() 9月から導入されたタブレットを活用して、アメダスで午後の天気を予想しました。 雨雲の動きを読み、見事的中! 午後からは残念な雨となりました。 【5年生】いろいろな体積をはかろう!![]() ![]() ![]() 箱の形の体積は、辺の長さがわかれば計算できることをみつけ、 校内にあるものの体積を計算しました。 教室、廊下、校庭と、ありとあらゆるものの体積を計算しました。 好奇心旺盛の5年生です。 【1年生】わくわく展覧会![]() ![]() 展覧会に向けた準備の一環です。 自分の作品を手に、やる気満々の1年生。 素晴らしい作品にぜひご期待ください! 大型モニターが新設されました!![]() ![]() ![]() 真新しい50インチのモニターの登場に子どもたちも興味津々です。 早速活用した学級もあります。 ますます若小の授業が充実しそうですね! 水曜、朗誦の朝![]() よい姿勢でしっかりとした声での朗誦は、読む方も聞く方も気持ちのよいものです。 若小の新名物はすっかり定着しています。 【2年生】真剣勝負!漢字テスト![]() ![]() 子どもたちの練習の成果が発揮される瞬間です。 努力は結果をうらぎりません。 がんばれ2年生! 若小チャレンジ持久走!![]() ![]() ![]() いつもの音楽が鳴ると、みんなおもむろに出発位置に集まってきます。 若小の校庭を元気いっぱいに走る子どもたち。 記録も確実に伸びているようです。 若小班あいさつ運動実施中です![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までが正門の前で待ち受ける様子も、すっかり朝の名物になりました。 次は5班の子達です。 あいさついっぱいの若小にしていきましょう! 火曜日恒例!朝読書の時間です![]() ![]() ![]() 今朝も静かな読書時間を過ごせていました。 読み聞かせをしていただいているクラスもあります。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 【5年生】キリマンジャロを演奏する![]() ![]() ![]() 曲想を考えながら、5年生にふさわしいしっかりとした演奏ができていました。 来年度は音楽会の予定ですが、素晴らしい演奏ができそうですね! 【4年生】月のかげ絵![]() ![]() ![]() みんなでしっかりと読み込み、意味が分からない言葉について国語辞典で調べました。 学習のスタイルが確立しているのも、4年生らしいところです。 「月のかげ絵」を通して充実した学習になりそうです。 頑張ったね!若林クラブの子どもたち![]() ![]() ![]() 賞状と立派なトロフィーを受け取り、全校児童からお祝いの拍手を受けました。 学校内でも学校外でも、大活躍の若小の子たちです。 【4班登場!】朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 1年生から6年生まで、やる気満々です! 元気の良い声が正門前に響いていました。 明日も気持ちの良いスタートが切れそうですね! 全校朝会で読み聞かせ【後編】![]() ![]() ![]() 先週に引き続き後編です。 「ぞうのさんすう」のお話から、「0」というものに対する作者の考えについてのお話でした。 読書旬間も後半に突入です。 しっかりと本を読み考える時間にできたら最高ですね! ご参観ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 子どもたちがしっかりと学習する様子と、元気いっぱいに遊ぶ様子をご覧いただくことができました。 足元の悪い中のご参観、ありがとうございました。 図書室が人気です![]() ![]() ![]() みんな静かに本を読めています。 読書旬間も折り返し地点になりました。 しっかり本を読んで、心の栄養補給をしましょう! 【6年生】原爆先生の特別授業![]() ![]() ![]() わかりやすい資料と語り口で子どもたちは平和な世界の大切さについて考えながら聞けたようです。 いつも以上に真剣な6年生でした。 【5年生】体積を考える![]() ![]() ![]() 見た目にはさして変わらないようなものでも、実は微妙に大きさが違います。 大きさの違う箱をつかって、どうすれば大小を決められるかについて考えました。 |
|