【初夏の風物詩】梅の実が鈴なりです!![]() ![]() ![]() 正に鈴なりです。 昨年度は2年生が梅ジュースをつくっていましたが、今年は何になるのでしょう? 【3年生】まち探検に行ってきました!![]() ![]() ![]() 自分たちの街の地図をつくるべく、徹底的に取材をしました。 保護者の皆様のご協力を頂きながら、安全に区役所と名跡松陰神社を訪問します。 子どもたちの地図には、しっかりと地図記号が書き入れられたようですね。 保護者の皆様、ご多用の中のご協力ありがとうございました! 【4年生】パラリンピアンの活躍を知る![]() ![]() ![]() 今日はパラリンピアンたちの活躍に関するビデオを見ました。 障害があるとは思えない、素晴らしい運動能力を見て思わずうなる子もいました。 ちょっとした工夫で障害のある人たちの生活がより便利になることがわかりました。 【6年生】面倒見のよい6年生![]() ![]() ![]() 休み時間にはいつも一緒に過ごす子もいます。 その親切さにすっかりなついている1年生。 これからもよい関係は続いていきます。 若小らしい光景ですね。 【4年生】百葉箱をみに 2![]() 元気な応援合戦を全校で練習していました。 4年生にとっては百葉箱よりも応援合戦の方が気になったようです。 【4年生】百葉箱をみに 1![]() ![]() ![]() 若小には百葉箱がないので、お隣の城山小までみせてもらいに行きました。 すぐお隣の学校とはいえ他校に行くということで、子どもたちも緊張気味です。 校庭にある百葉箱を興味深く観察しました。 地面からの高さもちょうどよく調整されていましたね。 【先生も!】朝読書![]() ![]() ![]() 6年生は高度な内容の本を、そして1年生はかわいらしい本を手に、朝の時間を穏やかに過ごします。 1年生の先生も一緒に本を読んでいました。 すっかり朝読書が定着している若小です。 【4年生】バレーボール型ゲームを楽しむ![]() ![]() ![]() 初めてのコートでの試合でしたが、初回からしっかりとしたゲームになりました。 ローテーションをしながら、みんなで協力してボールを打ち返します。 【3年生】しっかりとノートをとる![]() ![]() ![]() わり算の仕組みについての難しい部分ですが、先生の説明をよく聞き、丁寧にノートを取ることができています。 頼もしい3年生たち、わり算を得意分野にできそうですね! 楽しい休み時間です![]() ![]() ![]() 爽やかなこの時期ならではの陽気を、みんな楽しめているようですね。 1年生の黄色い帽子もあちらこちらに見られます。 これからも元気に遊んで、丈夫な体をつくってください。 【6年生】身体でアルファベット!![]() ![]() ![]() 恒例のアルファベットポーズで楽しんでいました。 『q』や『y』が曲者でしたが、みんな形を覚えられましたね! 【4年生】汚水はどこへ!?![]() ![]() ![]() 上水道についての学習には一区切りをつけて、今度は下水道の学習が始まりました。 若小にも下水が集まる「汚水ます」があります。 4年生たちはどこにあるのかと、一生懸命に探していました。 【1・2年生】元気にシャトルラン!![]() ![]() ![]() 2年生が上級生として、カウントをしてあげています。 爽やかな気候の中、いつも全力投球の1年生が汗を流しています。 かわいい力走に拍手が起こっていました。 【運動朝会】みんなでラジオ体操第一!![]() ![]() ![]() 列の前に運動委員さんが出て、お手本を見せてくれたので、みんな安心して体操ができたようです。 黄色い帽子の1年生もしっかりと体操ました。 朝から気持ちがよかったですね! 【1年生】芽が出た!![]() ![]() ![]() 次から次へと芽が出ています。 子どもたちが休み時間ごとに水やりに通った成果です。 アサガオの植木鉢は校舎北の駐車場付近に置いてあります。 ご来校の際はぜひご覧ください! 【3年生】校内研究授業 2![]() ![]() ![]() 穏やかで学びの多い1時間になりました。 話し合い活動もきちんとできましたね。 校長先生もそんな様子を嬉しそうに見守っていました。 【3年生】校内研究授業 1![]() ![]() ![]() 既に学習をしていることを元にして、様々な食品のつくり方について調べ、まとめました。 大切なところをしっかりと読み込むことができましたね。 中休みの校庭にて![]() ![]() ![]() 6年生は猛烈な勢いで長なわの練習をしています。 青空に開校145周年の看板が映えます。 校長先生も思わずシャッターチャンスを迎えたようです! 【5年生】単位量を学ぶ![]() ![]() ![]() 理科の学習にも必要なこの考え方。 1あたりのとらえ方が難しい所です。 集中して学習に取り組む5年生の姿は、すっかり高学年ですね。 難しい内容でもしっかりと説明をきいてノートにまとめ、得意にしてくださいね! 【2年生】漢字を書き取り中です![]() ![]() ![]() しっかりと書き順を守って練習帳に書き込んでいます。 一筆ひと筆、丁寧に書けましたね。 頼もしい2年生に成長してくれたようです。 |
|