【1年生】はじめてのえのぐ![]() ![]() ![]() 中には何が入っているのかな。まずは、ひとつひとつ確認していきます。 赤、青、黄をつかって、画用紙にしましまTシャツをかきました! 水入れの中で、絵の具がまざると、いろんな色になるんだって。 今日もよい天気です。
天気はくもり。
朝の会ではラジオ体操を行いました。運動委員の児童が前に出て、みんなの手本として活躍しました。 司会担当の児童も、しっかり役割を果たしました。 ![]() ![]() 【6年生】ラヴァーズ・コンチェルト![]() ![]() ![]() 曲は「ラヴァーズ・コンチェルト」です。 さすがは6年生。 まだいくらも練習をしていないのに、もう形になっています。 色々な楽器を試しながらハーモニーを作り上げていました。 【中休み!】校庭で元気に遊ぼう!![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気いっぱいに校庭遊びをしました。 1年生もすっかり若小での校庭遊びに慣れています。 今日はドッジボールかな? 観ているだけでも楽しい、若小の校庭遊びの様子でした。 【4年生】みんなで投げよう!![]() ![]() ![]() 来週に控えたスポーツテストに向けた準備の一環です。 子どもたちの全力投球! 新記録が次々に生まれていました。 【ありがとうございました】朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 学級によっては保護者の方による読み聞かせをしていただきました。 みんな静かにお話に聴き入っています。 ご多用の中のご協力ありがとうございました! 【4年生】熱唱!YELL!!![]() ![]() ![]() 4月から少しずつ練習を重ねてきたこの曲。 難しいのですが、みんな自信をもって歌えるようになってきました。 音楽の先生も思わずにっこり! 【6年生】分数の計算![]() ![]() ![]() 1よりも大きいのか小さいのか、それによって商も変わってきます。 今までの学習を生かし、色々な場合を考えながら答えを見つけることができた6年生でした。 【児童会】熊本地震への義援金![]() ![]() ![]() 早くから登校して募金を呼び掛けています。 先生たちも思わず協力。 ご協力をいただける方はぜひお願いいたします。 期間は今週の土曜日までです。 火の神、登場!
心配だった天気も、夜までもち、予定通りキャンプファイヤーを行うことができました。
火の神が登場し、点火してからは、ジンギスカンやマイム・マイムなどの踊りやレクリエーションを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 川場のおいしさ
宿舎からの景色は、世田谷とは別世界。中には「この絶景を先生のカメラで撮って下さい。」と言ってくる児童がいるほどです。
おいしい空気と、川場のアイスで満たされたら、周辺散策に出発です。 ![]() ![]() ![]() 開室式
宿舎に着きました。
開室式では、同じ期間に施設を共同で利用する多聞小と挨拶を交わしました。 また、若小の校旗をあげました。児童代表の言葉も立派にできました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】「ろ」を書こう!![]() ![]() ![]() 今日は「ろ」の字です。 先生の説明を聞きながら上手にかけていました。 丸くなっているところが難しかったですね! 【児童会】熊本地震に向けて![]() ![]() ![]() 今朝から代表委員さんと児童会役員さんが職員室前に立って募金活動をしています。 ご協力をいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。 【1年生】ボールつきリレー![]() ![]() ![]() バトン代わりのボールをドリブルしながら次の子に引き継ぎます。 いつも一生懸命の1年生らしい、熱い競走になりました! 校庭で元気に遊ぼう!![]() ![]() ![]() みんなで仲良く遊べていました。 【3年生】お習字は楽しい!![]() ![]() ![]() しっかりと筆を持ち、丁寧に筆を運びます。 今日はきれいな「二」の文字がたくさん並んでいました。 朝会の最後は・・・![]() ![]() ![]() 円熟の域に達した演奏は、下級生たちにとっても歩きやすいマーチです。 足並みをそろえて行進する下級生を見ながら、校庭を一周パレードします。 道行く人の注目を集めるくらい、素晴らしい演奏でした。 若小らしい朝会の終わり方です! 全校朝会(5年生は不在です)![]() ![]() ![]() いつもと違う雰囲気の中でも、とてもしっかりとした態度で朝会に臨めています。 6年生の代表児童に合わせて元気にあいさつをしました。 副校長先生のお話も最後まで聴けましたね。 嬉しいことに転入生も登場! 今週もよい一週間になりそうです、 川場村に到着!
川場村に着くと、太陽が出てきました。
早速、SL体験を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|