【4年生】美術鑑賞教室にいってきました! 1![]() ![]() ![]() バスで一路世田谷美術館へ。 砧公園の新緑が目に鮮やかです。 当初の予定では6〜7名のはずの学芸員さんが、なんと23名も! VIP待遇の若小の子たちです。 【朝から熱唱!】音楽朝会![]() ![]() ![]() 朝とは思えない元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。 1年生も100%の力で歌っていました。 朝から歌声いっぱいの若小です! 【1年生】アサガオが順調に成長しています![]() ![]() ![]() 今朝も1年生たちが水やりをしていました。 本葉も次々に出てきて、子どもたちもますますやる気がでているようですね! 【第三回】クラブ活動がありました!![]() ![]() ![]() 毎回、子どもたちが主体になって活動内容を決めていますが、6年生を中心にして、計画的に活動が行われています。 4年生から6年生まで、みんな楽しそうに活動に取り組めていました。 次回も楽しみですね! 【4年生】汚水ますの中は・・・?![]() ![]() ![]() 私たちの生活を支えている水は、長い道のりを通ってやってきますが、 使い終わった水はどこへ行くのでしょう。 手洗い場にある排水溝の先は、汚水ますにつながっています。 校舎横にある汚水ますを観察しました。 みんな、恐る恐るのぞき込んでいました。 かわいい4年生です! 【5年生】句会を開きました![]() ![]() 教科書に載っている作品を読んだ後、自分たちで俳句をよみました。 出来上がった作品を友達と見せ合っています。 みんな素敵な俳句が詠めたようですね! 【4年生】熱戦!シャトルラン!!![]() ![]() ![]() 新記録を目指して一心不乱に走る4年生。 昨年度の自己ベストを塗り替えた子がたくさんいました。 【3年生】式で、図で、言葉で説明しよう!![]() ![]() ![]() 初めてのわり算。 やる気の3年生は、わり算の考え方を、式で、図で、言葉で説明しています。 ノートの取り方もしっかりしていて、充実した学習の時間になりました。 【5年生】地図からみつけよう![]() ![]() ![]() 方位と縮尺をよく考えて、広い日本ついて、そしてもっと広い世界についてのイメージを広げることができました。 とっても便利な道具で、社会の勉強もスムーズに進みそうです。 【4年生】超ハード!なハードル走![]() ![]() ![]() 今日の課題はリズム感です。 タンタタタで跳べるよう、3種類のハードルを試してみました。 歩幅の合うハードルは跳びやすいですね! 【5年生】切って、みがいて、塗って!![]() ![]() ![]() 薄い板をジグソーで切り、紙やすりで磨いた後、色を塗ります。 ジグソーに向かう子どもたちの表情は真剣そのもの。 果たしてどんな素敵な作品ができあがるのか、楽しみですね! 【2年生】早く芽を出せ![]() ![]() ![]() 先日、土入れと種まきを終えた2年生たちは、水やりをしました。 玄関のすぐそばにある植木鉢には2年生たちの愛情がいっぱい! 芽を出す日を心待ちにしている2年生でした。 【3年生】初めてのリコーダー![]() ![]() ![]() 初めてのリコーダー。 ちょっと緊張しながらも、意欲の高い3年生らしく先生のお話をよく聞けました。 恐る恐る吹いてみると、とてもきれいな音がしましたね。 【4年生】空気の感触を調べる![]() ![]() ![]() シリンダーの中に閉じ込めた空気を押しながら、空気の弾力と固さを体感しました。 途中まではいくのに、急に固くなる空気の不思議について考えられたようです。 【火曜の朝】朝読書をしています![]() ![]() ![]() 全ての学年でしっかりと本を読む習慣が身についている若小の子たち。 みんな静かに本に向かい、静かな朝の時間を過ごせています。 保護者の方による読み聞かせをして頂いたクラスもありました。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 【1年生】掃除もがんばっています!![]() 今日は靴箱を掃除していた1年生に校長先生がやってきました。 一生懸命な1年生の姿に、感心したようです。 【4年生】空気で遊ぼう!![]() ![]() ![]() 体育館せましと駆け回る4年生たち。 空気を縮め、その反発でたまが飛び出すのが大人気! どうすれば遠くまで飛ばせるのか、みんなで工夫しながら競い合いました。 楽しく遊びながらもよく考える、しっかりとした4年生です。 【5年生】ゆでたまご、できた!![]() ![]() ![]() まずはゆでたまごづくりです。 コンロの使い方をしっかりとお勉強して、いざゆで始めます。 お好みの固さにゆであがったかな? 川場移動教室に向け、また一つステップを上がった5年生でした。 暑い校庭で![]() ![]() ![]() それにも負けず校庭では子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 看護当番の先生は、熱中症指数計測器を手に、子どもたちの様子を見守っています。 たくさん汗をかいた後はしっかりと水分補給をしてくださいね! 【4年生】グリーンカーテンをつくろう![]() ![]() ![]() 草丈も順調に伸び、30センチを超えた子もいます。 今年も涼しげなカーテンが出来上がりそうです。 これからも観察を続け、素敵なカーテンをつくりましょう。 ヒョウタンとゴーヤも順調に生育中! |
|