【6年生】サッカーを楽しむ![]() ![]() ![]() さすがは最高学年。 技術的にもレベルの高い試合になっていました。 放送なしの避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は職員室から出火したという想定での訓練でしたので、放送機器が使えませんでした。主事さんたちが急いで各階に走り、避難を呼びかけたのでした。 上手に避難し、しっかりと話を聞ける若小の子たち。 万が一の場合も安心です。 【5年生】手作り電磁石![]() ![]() ![]() 釘や割りばし、ストローなどを使って、自分たちで電磁石を作ります。 電流を流して金属を持ち上げたり、方位磁針の向きが変わることを確認したりしました。 実験の後は、班ごとに出た結果を発表して共有しました。 【4年生】膨らむ空気![]() ![]() ![]() 理科室では、熱いお湯にペットボトルを漬けて、キャップの外れる様子を観察しました。 実験が大すきな4年生たちです! 【金曜恒例】朝読書がありました![]() ![]() ![]() 音楽が鳴ると静かに読書が始まります。 学年に応じた内容の本に向き合い、静かな時間を過ごします。 とてもよい一日の始まりになりましたね。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただきました。 ご多用の中のご来校ありがとうございました! 【5年生】英語でクイズ!![]() ![]() ![]() 今日は班に分かれて、クイズを出し合う活動でした。 活発な話し合いが行われ、楽しいクイズ大会になりました。 【委員会活動】2学期の反省![]() ![]() ![]() 2学期の活動を振り返り、3学期に向けた準備もあります。 若小の委員会活動はとても充実しています。 5、6年生の頑張りにご期待ください! 【4年生】跳び箱運動を楽しむ![]() ![]() ![]() 今日は閉脚跳びと台上前転の練習です。 できる技が一つずつ増えて、ますます楽しくなってきました。 発表会では連続技を披露しましょう! 太陽と子どもたち![]() ![]() ![]() まぶしい! 子どもたちは日差しの当たる校庭で元気いっぱいにあそんでいました。 寒い季節も若小の子達は元気です!! 【4年生】新聞に親しむ![]() ![]() ![]() 今日は本物の新聞を読んで、見出しや資料、構成についての学習をしました。 読みやすく、伝わりやすい書き方を学んで、いよいよ執筆です! 【3年生】図形大好き!![]() ![]() ![]() 図形が大好きな3年生。 今日は正方形や直角三角形に関する学習でしたが、よく理解できていました。 【集会委員会】王様じゃんけん大会! 2![]() ![]() ![]() 非常に盛り上がった一戦は、若小じゃんけん王に軍配があがりました。 とても盛り上がった王様じゃんけん。 さすがは集会委員さんですね! 【集会委員会】王様じゃんけん大会! 1![]() ![]() ![]() 今回は王様じゃんけんです。 体育館のステージ上に並んだ大きなグーチョキパーとじゃんけんをします。 そして勝ち残った子たちでじゃんけん王を決定しました。 さすがは6年生、強い! 【クラブ活動】今日もクラブです!![]() ![]() ![]() 各クラブでも、楽しい時間を過ごせていたようです。 活動も後半に入り、より高度な内容になっているようです。 4年生から6年生までが協力して、楽しい活動ができていました。 【保健委員会】休み時間の会議![]() 各係の分担もしっかりできているようです。 若小らしい、楽しい集会になりそうですね。 皆さん、お楽しみに! 【4年生】体の中を知ろう![]() ![]() ![]() 普段、決して見ることのない体の中ですが、保健室の先生が分かりやすい資料を使って説明してくれます。 大人になって発達する内臓もあるのですね。 子どもたちは自分たちの成長を楽しみにしているようでした。 ふれいあいウェンズデー!![]() ![]() たくさんの子たちがBOP室に集まりました。 子どもたちも水曜日を楽しみにしているようです。 若小らしい、温かい光景が見られました。 【5年生】電磁石を作りました![]() ![]() ![]() 電流を通すと、クリップを引きつけ、クレーンのように持ち上げることができました。 中にはクリップよりも重い釘を上げた班もあり、成功に喜ぶ姿が見られました。 学習を通して、電磁石の性質に気づけると良いですね。 【3年生】三角キックベース![]() ![]() ![]() ルールが複雑ですが、みんな自信をもって競技に取り組めましたね。 たくさん練習をしてゲームを楽しんでいました。 外で元気に![]() ![]() ![]() 冷たい風の吹く日ではありましたが、ご覧の通り元気いっぱいです。 しっかり遊び、きちんと学習をして、楽しい学校生活を送れる若小の子たちでした。 |
|