【3年生】走り高跳び!![]() ![]() ![]() 先生の説明をしっかりと聞いていざ跳躍!! 美しいはさみ跳びもできるようになりました。 【2年生】鍵盤ハーモニカテスト!![]() ![]() ![]() 今までの練習の成果を生かして、演奏します。 先生も子どもたちの成長を実感していました。 がんばれ、2年生! 【3年生】リーフレットづくり![]() ![]() ![]() イメージの世界をかわいいリーフレットにまとめます。 他の子の活動を横目に、黙々と制作を進める3年生です! 【5年生】伝統文化![]() 剣道や空手道、江戸切子など、興味をもった伝統文化について班で調べます。 わかったことは、班ごとにプレゼンテーションする予定です。 【4年生】音のカーニバル![]() ![]() ![]() グループごとにパーカッションをもち、みんなで相談した順番にならしていきます。 とても楽しい曲になりましたね! 【4年生】校庭でフォークダンスを![]() ![]() ![]() 初めての踊りですが、手足の動きを確認しながら音楽に合わせてしっかり踊る4年生たち。 男女の仲がよいからこそできる踊りです。 次の踊りにもますます闘志を燃やす4年生です! がんばれ、持久走!![]() ![]() ![]() 今日の中休みも全校で持久走を行いました。 目標回数に達している子、まだの子。 みんな一生懸命に走って、確実に周回数を増やしていました。 寒い季節も元気いっぱいな若小の子たちです。 【2年生】かけ算の仕上げ![]() ![]() ![]() 今日はその仕上げです。 九九表をみて、出てくる数字を探します。 みんなすっかり九九に慣れたようですね! 【5年生】素早い準備![]() ![]() ![]() 長いマットを準備するのも子どもたちですが、さすがは5年生。 みんなで協力して素早く準備ができました。 高学年らしい学習への姿勢です。 【1年生】漢字大好き!![]() ![]() ![]() 今日は「年」と「校」という字です。 まずは手で書いて、次に頭で書いて、次は足で書き、最後に鉛筆で書きます。 繰り返しの学習で漢字が確実に身についているようですね。 漢字が大好きな1年生です! 【3年生】そろばんを教えていただきました![]() ![]() ![]() 大ベテランのそろばん名人をお招きして、子どもたちもますますやる気になっています。 普段なじみのないそろばんを手に、興奮気味の3年生でした。 【火曜日】静かに朝読書![]() ![]() ![]() 2学期最後の朝読書の時間がありました。 子どもたちはとても静かに読書に取り組んでいます。 読書ノートも確実にページが埋まっています。 保護者の方による読み聞かせもして頂いています。 ご多用の中のご来校ありがとうございました! 【2年生】年賀状を書く![]() ![]() ![]() 新しい年をお祝いする気持ち、そして自分が頑張りたいことについて、はがきに丁寧に書いていきます。 日頃の学習の成果がとてもよく表れていますね! 【4年生】故事成語を調べよう![]() ![]() ![]() 教科書の例はわかったところで、次により深めるための活動に入ります。 様々な故事成語がある中で、言葉、意味、そして言われを調べ、ワークシートにまとめます。 全て昔の中国での出来事なため、国の名前や人の名前が難しく苦戦しましたが、しっかりとした調べ活動ができました。 さすがは4年生ですね! 【1年生】元気にボールゲーム!![]() ![]() ![]() ドッジボールの原型のような学習です。 こうした取り組みがドッジボールへ進化し、より複雑なスポーツにつながっていきます。 元気いっぱいの1年生。 ボールゲームが大すきなようでよかったです! 【3年生】調査結果発表会![]() ![]() ![]() 同じクラスの友達に聞いたアンケートの集計をして、わかったことを発表します。 視聴覚資料も活用して、とても分かりやすい発表となりました。 【若林クラブ】シャインズ、世田谷のチャンピオンに!![]() 今日の朝会の中で表彰が行われ、校長先生から立派なカップとトロフィーが手渡されていました。 日々、若小の体育館で練習に励んでいる成果が確実に表れたようですね。 おめでとうございます! 【月曜恒例】全校朝会がありました![]() ![]() ![]() 校長先生からは今年の漢字のお話、そしてパラリンピックのお話がありました。 よい姿勢でお話を聞き、自分のこととして考えることができていたようですね。 さすがは若小の子たち。 2学期最終週も順調にスタートしました! 【5年生】炊けたかな?![]() ![]() ![]() 水で米を洗い、鍋に水と米を入れ、ガスコンロを使って炊きあげました。 ある児童は「お母さんのありがたさが分かった」という感想を述べていました。 できあがりは班によって様々でしたが、それぞれおいしく食べることができたようです。 【3年生】百人一首に親しむ![]() ![]() ![]() 机に並べた札を見つめるまなざしも真剣です! 先生の読み上げる声が、高く響いていました。 |
|