【学校公開】ご参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 校舎のあちらこちらに保護者の方もお姿が見えました。 大変多くの皆様にご参観をいただき、感謝しております。 12月の土曜授業日もぜひ見にいらしてくださいね! 【1年生】紙芝居発表会![]() ![]() ![]() 始まりは、みんな同じ1枚の絵です。 そこから広がった物語は、個性にあふれています。 友達の作った物語をうなずきながら聞き、すてきなところやおもしろいところを感想カードで交換しました。 子どもたちの話を寄り添って聞いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 校内音楽鑑賞教室が行われました 2![]() ![]() ![]() 迫力のサウンドに大喜びです。 保護者の皆様もたくさんご参観くださり、盛会のうちに音楽鑑賞教室が終了しました。 校内音楽鑑賞教室が行われました 1![]() ![]() ![]() 今年も区内の駒澤大学から吹奏楽部マーチングバンドの皆さんが登場! 迫力のブラスサウンドが体育館いっぱいに広がりました。 土曜の朝は、若小朗誦!![]() 今朝も元気いっぱいの声が、各教室から聞こえてきました。 朝から大きな声で、よいスタートが切れたようですね。 若小班あいさつ運動 2日目!![]() ![]() ![]() 今日も1班の子たちが元気なあいさつを響かせていました。 道行く人達にも元気いっぱいに「おはようございます!」 朝から気持ちのよい若小です。 月曜日からは2班が担当になります。 2班の皆さん、よろしくお願いしますね! 【1年生】マイ箸作り2![]() ![]() ![]() 子どもたちは、作ったお箸でごはんを食べるのが、今から楽しみでならない様子でした。 お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。 【1年生】マイ箸作り1![]() ![]() ![]() お箸の歴史や持ち方を勉強したあと、のこぎりでぴったりのサイズに切り、自由に色をつけていきます。 熱戦!長なわ記録会![]() ![]() ![]() 今まで学級で取り組んできた成果を発揮する絶好のチャンス! 各学級とも目標回数を目指して協力できていました。 6年生は、しっかりと貫禄を見せてくれました。 さすが! 名人芸!素話会がありました![]() ![]() ![]() 会場の会議室に集まった子どもたちに、優しくお話を聞かせてくださいます。 今日も日本の昔話とグリム童話を聞かせてくださり、子どもたちも喜んでいました。 子どもたちも集中してお話に聴き入っています。 長なわ記録会に向けて![]() ![]() ![]() 暖かい日差しの中、子どもたちの汗が光ります。 最高記録をめざして、がんばれ! 【4年生】合奏練習に熱がこもる!![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては初めての楽器もある中での練習です。 先生の説明をしっかりとききながら、楽器に慣れてきたようですね。 オーディションに向けてがんばれ! 【2年生】図工大好き!![]() ![]() ![]() 今日から新しい内容なので、しっかりと説明を聞いていました。 大きな大きな画用紙が配られた後は、この上に絵の具のしゃぼん玉で模様を描きました。 すてきな模様ができました! 【金曜恒例】朝読書の時間です![]() ![]() ![]() 学校公開期間ももちろん実施。 どのクラスでもしっかりとした読書の時間にすることができていました。 読み聞かせをして頂いたクラスもあります。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 若小班あいさつ運動始まる!![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々であいさつをしてくれています。 1年生から6年生まで、若小班ごと2日ずつの運動です。 元気な声の響く気持ちのよい朝になりました。 【5年生】音楽会に向けて![]() ![]() ![]() 今日は合奏を中心にした練習でした。 それぞれのパートごとに集まって、仲良く練習ができていましたね。 5年生らしい若小サウンドが完成する日が待ち遠しいですね! ようこそ、若小へ!![]() ![]() ![]() 初日から多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。 学校公開は5日の土曜日までです。 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが頑張る様子をぜひご覧ください! 【4年生】校長検定実施中!![]() 今週と来週、検定にに挑戦するのは4年生です。 松陰先生の言葉や、教科書に載っている詩と古文を暗唱して、校長先生に聞いてもらっています。 緊張の面持ちで暗唱をする4年生。 合格目指してがんばれ! 【5年生】便利でエコな製品をつくるために![]() ![]() ![]() 5年生が社会科で学習をしている「ものをつくる仕事」についての学習の一環です。 製品開発をしている人がどういうことに気を付けているのか、売れる製品にするためにどのような努力をしているのかがよくわかりました。 5年生らしく、しっかりとした質問もできていました。 【さすが!】6年生、合奏の練習中!!![]() ![]() ![]() 短い時間でよくぞここまで・・・ さすがは若小の代表! 音楽会でもきっと活躍してくれることでしょう。 |
|