【クラブ活動】寒くても元気です!![]() ![]() 校庭では冷たい風に負けず、ラケットクラブの児童がゲームを楽しんでいました。 今日も元気な若小の子どもたちでした。 【4年生】体育ではばたく!![]() ![]() ![]() 暖かい日差しの中で、子どもたちは力いっぱいの跳躍を見せてくれました。 試行錯誤しながら、また歩幅を合わせながら、新記録に挑む4年生でした。 【クラブ活動】ロケット発射!![]() ![]() 今日は、校庭の隅で、科学遊びクラブの児童が作成したロケットが打ちあがっていました。 どのクラブも、最後に向けてますます盛り上がっているようです。 【5年生】具体的にイメージ![]() 今日は工作用紙を使い、展開図を書いてみました。 実際に組み立てると、上手に立体を作ることができました。 具体的にイメージができ、楽しい時間だったようです。 【1年】ボールけりあそび![]() ![]() めあては、みんなで仲良く協力してあそぶこと。 ボールのけりかたを教えあいながら、楽しく活動して、みんなでめあてを達成できました。 第2回 学校運営委員会![]() ![]() ![]() 日ごろから若小を支えてくださっている地域の皆様にお集まりいただき、若小の先生たちと懇談を行います。 学校教育・安全・健全育成の3つの部会に分かれ、有意義な話し合いが行われました。 ますますよい若小と若林の町にするために、先生たちも頑張ります! 【4年生】校庭でジャンプ!![]() ![]() ![]() 今日は走り幅跳びと走り高跳びの練習です。 今日は計測するわけではないので、ひたすら練習ですが、それぞれのこつが分かって、みんな一生懸命に跳んでいます。 次回は計測をする予定です。 どれくらいの記録が出るか、楽しみですね! 【5年生】鼓笛隊を引き継ぐ![]() ![]() 金管楽器、打楽器、旗などのパートに分かれて練習した後、全体で合わせて演奏を行いました。運動会や幕末維新祭の経験が生きているようです。 【4年生】わくわく動物骨格調べ![]() ![]() ![]() 人間の骨と筋肉についての学習をした後、動物の場合を考えました。 お気に入りのマイアニマルを決め、その動物の骨格を観てみると、特徴があることが分かりました。 木曜日には本物の動物がやってきます。 「動物たちと触れ合おう」で実際の動物の体を見学するのが楽しみです! 【火曜日の朝】楽しかったね、読み聞かせ!![]() ![]() ![]() みんな静かに本を手に取り、静かに読書を楽しみます。 今日は多くのクラスで保護者の方による読み聞かせを楽しんでいました。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 子どもたちは気持ちのよい一日のスタートを切ることができたようです! あとひと月でお別れです![]() 今朝も手をつないで仲良く登校していました。 しかし6年生の卒業まであとひと月。 卒業の日まで仲良く過ごしてくださいね。 【10班登場】若小班あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 門のところに10班の子達が集結し、元気いっぱいのあいさつを響かせてくれました。 挨拶いっぱいの若小になったようです。 木曜日は11班が登場します! 【5年生】工場を見学しました3![]() ![]() ![]() この経験を今後の学習に生かしていってほしいと思います。 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。 【5年生】工場を見学しました2![]() ![]() ![]() 工場の間を歩くと、チョコレートの甘い香りがしてきました。子どもたちは大喜びです。 また、移動の合間には、掲示物を熱心に読む児童の姿が見られました。 【5年生】工場を見学しました![]() ![]() ![]() 今年はお菓子工場と製鉄所でした。 製品が作られていく過程について説明を聞いたり、実際に現場をみたりしました。 分からないところを質問すると、何でも答えてもらえました。 子どもたちにとって貴重な学習になったようです。 【4年生】削りかすがてんこ盛りに!![]() ![]() ![]() ほとんどの子はもう背景を彫るところまでいっていますので、バンバン削りかすが出てきます。 短い時間ではありましたが、こんなにたくさんの削りかすがたまりました! 子どもたちの努力の結晶ですね。 素晴らしい作品に刷り上がって、子どもたちも大満足の様子でした。 【6年生】楽しすぎ!電気をつくろう![]() ![]() ![]() つくった電気をコンデンサに貯められるようになっています。 力いっぱい回すと、LEDは光り、モーターは動き出します。 6年生も大喜びの実験となりました。 【4年生】本当にともなって変わっているのか?![]() ![]() ![]() 教科書で例に挙げられている問題。 果たして本当にそうなのでしょうか。 定規とノートをもって実際に調査をしてみると、とんでもない結果が! 概数の考え方をつかって求められそうです。 【3年生】ほうこく会に向けて![]() ![]() ![]() 身近なことについて調べ、それを発表します。 発表するときの構成を考えながら、みんなで仲良く相談していました。 朝会の光景![]() ![]() ![]() 今日は5年生が社会科見学に出かけている関係で、校長先生は不在です。 副校長先生と元気にあいさつをして、若小の一週間が始まりました。 地域の大会で優勝をした子たちの表彰もありました。 |
|