【1年生】大きさくらべ![]() ![]() ![]() ノートや筆箱、のりや鉛筆、身近なものの長さ調べ中です。 友だちと相談しながら、楽しく勉強をすすめています。 【5年生】お金の大切さ![]() 人気アニメの映像を見ながら、楽しく勉強することができました。 学校では情報機器が子どもたちの学びをサポートしています。 【保健委員会】校舎内での呼びかけ![]() 【4年生】かわいい!にじ色ランプ![]() ![]() ![]() LEDの使われているランプに、紙粘土でかわいらしくデコレーションをします。 思い思いのモチーフで、素敵な作品に仕上がっています。 完成が楽しみですね! まるで春!校庭はぽかぽかです![]() ![]() ![]() 休み時間の校庭には子どもたちがいっぱい! なわとびが一番人気ですが、他にもドッジボールや手打ち野球で盛り上がります。 寒い季節も元気いっぱいの若小の子たちです! 【2年生】楽器の音色を楽しもう!![]() ![]() ![]() 今回はチャイコフスキーのくるみ割り人形から、行進曲です。 トランペットの旋律と、バイオリンの旋律を見つけ出します。 「あ!」と気が付いた子がたくさんいました! 【4年生】八丈島わくわくマップ![]() ![]() ![]() 今までの学習をいかし、テーマを絞ったら、インターネットを使って情報収集です。 地図にどんどん書き込みが増えていきました。 素敵な地図が出来上がりそうです! 【5年生】サッカーをしました!![]() ![]() ![]() 男女一緒に楽しむ5年生たち。 若林クラブで鍛えられている選手たちも、今日は、上手にフォローしながら試合をします。 心根の優しい若小5年生です。 保健委員さんから換気のよびかけ![]() 手洗いやうがい同様、換気することも感染症予防には効果的です。 保健委員会の委員長さんが直々に登場し、全校児童に呼びかけをしました。 存在感あふれる呼びかけでありました。 もうすぐ引退!6年生の鼓笛隊![]() ![]() ![]() 朝会の最後はいつも鼓笛隊の演奏で教室に退場します。 円熟の演奏を披露してくれた6年生ですが、あとひと月で5年生に鼓笛を譲ることになっています。 最後まで素晴らしい演奏を聴かせてくれそうです! 全校朝会で読み聞かせ 後編![]() ![]() ![]() スライドショーで絵本を示し、全校児童にも見やすく、聴きやすくなっています。 ちょっとひんやりする体育館でしたが、みんな静かにお話に聞き入っています。 さて、「文房具のやすみじかん」のお話は、好評だったでしょうか? PTAソフトボールも熱い!![]() ![]() ![]() 集まった11人のお父さんたち。 柵越えの本塁打2本を含む、大活躍でした。 2月の大会目指して、ますます頑張る若小PTAソフトボールチームでした。 PTAバレーボールで大活躍!2![]() ![]() ![]() 優勝は逃しましたが、見事3位に入賞しました。 若小PTAバレーボールチームの皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました! ※若小PTAバレーボールチームは随時メンバーを募集中です。どうぞ学校までお問い合わせください。 PTAバレーボールで大活躍!1![]() ![]() ![]() 寒い中でしたがみんなの力を合わせます。 好プレーを連発! 寄付していただいた横断幕も若小チームを応援しています。 ランチルームでいただきます!![]() 今日は5年生の番でした。 川場移動教室の班で集まって食べました。 いつもの席と異なるメンバーで食べる給食。どんな味がしたのでしょうか。 【5年生】楽しいお琴![]() ![]() ![]() 初めて触れるお琴に興味津々の5年生たち。 順番を待つ様子にも意欲がにじみでていますね。 「さくらさくら」を演奏して、大満足の5年生でした。 【4年生】絵本を見直す![]() ![]() ![]() 図書の時間に学校司書さんから読み聞かせをしてもらいました。 子どもたちも興味津々で聞き入っています。 また読書時間にも絵本を改めて見直す子が増えました。 味わいのある絵本。 絵本の世界を改めて味わう4年生です。 【6年生】激似!自画像に挑む![]() ![]() ![]() 友達に撮影してもらったデジタルカメラの映像を観ながら、自分の顔を見つめる6年生。 意外な発見があった子もいるようです! 素敵な作品に仕上がりそうですね。 なわ跳びチャレンジ、実施中!![]() ![]() ![]() 寒い季節ですが、子どもたちも元気いっぱい! 着々となわ跳びカードが埋まっていきます。 【わかりやすい!】熱の伝わり方を調べる![]() ![]() ![]() 銅板にロウをこすりつけたり、銅の棒にろう滴をつけたりしながら、自分たちで準備もしました。 いざ、熱を加えてみると、とても分かりやすく熱の伝わり方を確認することができました にぎやかなれど、学びの多い理科の学習時間となりました。 |
|