ふれいあいウェンズデー!![]() ![]() たくさんの子たちがBOP室に集まりました。 子どもたちも水曜日を楽しみにしているようです。 若小らしい、温かい光景が見られました。 【5年生】電磁石を作りました![]() ![]() ![]() 電流を通すと、クリップを引きつけ、クレーンのように持ち上げることができました。 中にはクリップよりも重い釘を上げた班もあり、成功に喜ぶ姿が見られました。 学習を通して、電磁石の性質に気づけると良いですね。 【3年生】三角キックベース![]() ![]() ![]() ルールが複雑ですが、みんな自信をもって競技に取り組めましたね。 たくさん練習をしてゲームを楽しんでいました。 外で元気に![]() ![]() ![]() 冷たい風の吹く日ではありましたが、ご覧の通り元気いっぱいです。 しっかり遊び、きちんと学習をして、楽しい学校生活を送れる若小の子たちでした。 【1年生】あわてんぼうのサンタクロース![]() ![]() ![]() もうすぐやってくるクリスマスですが、子どもたちの期待は高まるばかりです。 元気いっぱいの歌声がサンタクロースに届いたかもしれません。 【4年生】地図は便利です!![]() ![]() ![]() 地図を使って2か所のおよその距離を計算したり、方位を調べたりと、とても便利な道具です。 正しい使い方を覚えて使いこなすと、学習に、生活に、とても役立つことがわかりました。 若小朗誦![]() 若小朗誦が各学級で行われました。 元気な子があちらこちらの教室から聞こえてきます。 若小らしい水曜日の始まりとなりました。 【4年生】保健の学習をしっかりと![]() ![]() ![]() 今日も保健室の先生を講師にお招きして、男女で成長の仕方が変わる部分について説明を受けます。 思わずなるほど、と納得の4年生たちでした。 【1年生】図工にわくわく![]() ![]() ![]() ボール紙と竹ひごを材料に、何をつくるのでしょう。 先生の説明に耳を傾け、作品のイメージを膨らませる1年生たちです。 【4年生】熱戦!ラケットベース![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々。 今日も一進一退の熱い戦いが展開されました。 0点に抑える回もあって、とても引き締まった戦いとなりました。 青空と持久走![]() ![]() ![]() さわやかな青空の元、子どもたちが元気いっぱいの持久走をしました。 みんな一生懸命に取り組み、記録を伸ばしていました。 【5年生】わくわくミシン![]() ![]() ![]() 友達と協力しながら、糸をミシンにかけたり、針に通したりしました。 そして、ミシンを使って丁寧に生地を縫い合わせていきました。 早く完成した児童は、余った生地を使ってボタン付けなどの練習に取り組みました。 とても意欲的な5年生です。 【3年生】風車の性質を考える![]() ![]() ![]() 風車の力で物が持ち上がることがわかり、そのもとになっている力が風にあることを突き止めた3年生。 風の持つ力の大きさに、ちょっと驚いたようです。 【2年生】しっとりと道徳の時間![]() ![]() ![]() もし自分だったら・・・ そんなことを考えながら、登場人物の気持ちについて学習をしました。 朝からしっとりとした学習時間となりました。 火曜日恒例、朝の読み聞かせ![]() ![]() 読み聞かせをしていただいているクラスの様子です。 どのクラスでも静かにお話の世界を楽しんでいました。 今日もいい一日のスタートが切れましたね。 ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました! 【6年生】ソフトバレーボールを楽しむ![]() ![]() ![]() 大きな6年生たちにとってはネットが若干低めのようです。 強力なスパイクで得点を挙げる場面もありました。 【4年生】成長するわたし![]() ![]() ![]() スペシャルティーチャーとして、保健室の先生が登場し、子どもたちの今までの成長について教えてくれました。 1年生の時から20センチも伸びた子もいました! それぞれのペースで成長を重ねているのですね。 【5年生】どんな袋ができるかな?![]() ![]() ![]() 子どもたちが今までミシンの使い方をがんばってきたのはこのためです! 今までの学習をいかして、せっせと制作を進めていました。 素敵な袋ができあがりそうですね! 【6年生】それぞれの若小![]() ![]() ![]() 6年間を過ごした若小の校舎。 細部にも思い入れがあるようです。 様々な切り口から見える若小の校舎。 卒業までにまた新たな一面が見えるかもしれませんね。 【2年生】しっかりと鑑賞を![]() ![]() ![]() 4つの構成からなる曲ですが、どこに境目があるのかを聴き分けます。 みんな静かに音楽に聴き入り、曲想の違いを見つけることができていました。 |
|