【恒例!】若林フェスティバルが行われました! 5![]() ![]() ![]() 華麗なボールさばきにみんな感心! せっせと練習してお姉さんたちみたいの上手になりましょう! 【恒例!】若林フェスティバルが行われました! 4![]() ![]() ![]() 資料室は何とお茶席に! 【恒例!】若林フェスティバルが行われました! 3![]() ![]() ![]() 青いユニフォームの方は何と全日本チームの選手です! 足を起用に使ってリフティングの妙技を披露してくれました。 校長先生たちも興味津々です。 この後、体験活動が行われ、若小の子たちもたくさん参加していました。 【恒例!】若林フェスティバルが行われました! 2![]() ![]() ![]() 世田谷笑in若林の皆さんです。 今年の新曲を披露してくれました。 2曲目ではまさかの衣装早変わり。 保坂区長さんも鳴子を手に飛び入り参加してくださいました。 区長さん、上手い! 【恒例!】若林フェスティバルが行われました! 1![]() ![]() ![]() 田中会長のあいさつで今年の若フェスが始まりました。 今年も保坂区長さんがご来場くださり、ご挨拶をいただきました。 若小からはもちろん校長先生、副校長先生が出席。 世田谷中学校の阿部校長先生もご来場です! 【4年生】校内研究授業がありました2![]() ![]() ![]() 講師の先生も元気いっぱいの子どもたちを褒めてくれました。 放課後も、子どもたちの頑張りに大絶賛。 さすがは4年生、やったね! 【4年生】校内研究授業がありました1![]() ![]() ![]() 4年生の教室に先生たちが集まり、学習の進め方や子どもたちの学びの様子を見守ります。 子どもたちは段落ごとのつながりについての学習をしました。 凄い集中力! 若小、朝の音![]() ![]() ![]() 子どもたちの力いっぱいの声が、体育館の外まで響いています。 玄関でチャイム待ちをしている1年生が、応援歌を口ずさんでいました。 若小はすっかり運動会の空気に包まれています。 【4年生】めざせ!若林上水![]() ![]() ![]() 長さ40キロ、幅10メートル、深さ5メートルの玉川上水。 若小の砂場で道具を使い、上水のような溝を掘りました。 あまりの力仕事に元気な4年生たちもお疲れのようでした。 【中学年】強烈!ソーラン節(その2)![]() ![]() ![]() 慣れてきたこともあり、一つひとつの動きが大きくなってきました。 今年も若小の運動会を盛り上げてくれそうです。 がんばれ、3・4年生! 【5年生】けんび鏡の世界![]() ![]() おしべを触ったり、虫めがねで観察したりしました。 採った花粉は、理科室のけんび鏡を使って、100倍で見てみました。 花粉の様子がよく分かると、子供たちから嬉しそうな声が上がりました。 【5年生】図書室にて![]() ![]() ![]() 【4年生】元気いっぱい!音楽の時間![]() ![]() ![]() ウォーミングアップに運動会の歌を熱唱! GOGOGO!では応援団の子たちは振り付きで歌えています。 リコーダー「陽気な船長」もすっかり上手になり、自信をもって吹くことができていました。 いつも元気な4年生らしい、楽しい45分間でした。 【1年生】手で描く![]() ![]() ![]() お盆の上につくった色を手につけて、自由に形で描きます。 絵の具の感触に子どもたちも大喜び! すてきな絵が描きあがっていました。 【2年生】長さを比べよう!![]() ![]() ![]() センチメートルとミリメートル。 二つの尺度を比べます。 定規を使うと簡単に比べられましたね! 【6年生】てこを考えよう![]() ![]() ![]() 重い砂袋でもてこを使うと軽く持ち上げることができます。 いくつかの特徴を捉え、てこについての理解を深めた6年生でした。 【中学年】熱中!ソーラン節!!![]() ![]() ![]() たくましい3、4年生たちに相応しいソーラン節。 初回から元気いっぱいの踊りになりました。 運動会で披露するのが楽しみです! 【若小名物】鼓笛隊に合わせて![]() ![]() ![]() 6年生の演奏に合わせて全校児童が教室に戻っていきました。 これも若小の朝会のあるべき姿です。 毎週の活動が、運動会での入場行進につながっています。 週の始まり、全校朝会!![]() ![]() ![]() 体育館に勢ぞろいした若小の子たち。 代表の6年生に合わせてしっかりとあいさつをします。 校長先生からはパラリンピックについてのお話がありました。 朝会の最後に、地域の大会で優秀な成績を収めた若林クラブ野球チームの子たちが表彰を受けました。 学校の内外で大活躍の若小の子たちです! 【高学年】組体操の練習が始まりました![]() ![]() ![]() 最初に先生から、組体操の心得などに関する指導を受け、練習開始です。初回の今日は「隊形」の確認と「一人技」を行いました。 実際にやってみると、思っていたよりもハードに感じた児童もいたようです。 |
|