【1年生】10をつくる練習を![]() ![]() ![]() 既に学習したことですが、みんなでスラスラと計算を進めていました。 【4年生】読書の親しむ![]() ![]() ![]() みんなで静かに取り組む図書の時間。 読書旬間ということもあって、読書のピッチが上がってきているようです。 人数の多い4年生ですが、とても静かな図書室でした。 読書旬間は来週いっぱいまでです。 【1年生】天使の歌声を![]() ![]() ![]() 音楽物語「くじらぐも」の一節が廊下まで聴こえてきます。 天使の歌声で初めての音楽会に挑戦! 【2年生】超真剣!漢字テストの様子です!!![]() ![]() ![]() きちんと練習をしてきた成果が確実に表れていましたね。 静まり返った教室内に鉛筆の音だけが響いていました。 きっと良い点数がとれていると思います! 【4年生】水はどこへ?![]() ![]() ![]() 校庭にできた水たまりは、なぜいつの間にかなくなっているのか。 今日は水を正確に測って、どれくらい減るのかを確かめました。 結果は週明けの月曜日に確認します。 楽しみですね! 【金曜日】朝読書がありました![]() ![]() 若小朝読書の日です。 どのクラスでも静かに読書体制に入っています。 静かな読書時間でよい一日のスタートが切れましたね! 【児童会】みどりの募金活動へのご協力ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 連日、早めに登校して準備をしていた児童会役員さんと代表委員さんが大活躍です。 大変多くのご協力をいただき、子どもたちも手ごたえを感じていました。 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。 また児童会役員さん、代表委員さん、お疲れさまでした! 学校保健委員会がありました![]() ![]() ![]() 保健、給食、体育の先生たちから、発育や体力に関する最新データや傾向、昨年度との比較などの説明があった後、校医の先生方からお話がありました。 多くの保護者の皆様にもご参加をいただき、有意義な会にすることができました。 ご参加ありがとうございました! 【4年生】ユニバーサルデザインを考える![]() ![]() ![]() 今日は前回までに考えたアイディアを、具体的なモックアップにしてみました。 紙に絵や言葉でかくのとはまた違った難しさがありながらも、工作用紙や紙粘土をつかって形にしていきます。 途中でまた新しいアイディアを思いついた子もいました! 【5年生】英語でクイズ!![]() ![]() ![]() 今日はカードを使って、形や名前を英語で言い当てるクイズをしました。 始めは不安げな5年生でしたが、最後には自信をもって答えを言えるようになりました。 【3年生】球の形を![]() ![]() ![]() どこから見ても円。 どこで切っても円。 模型を見ながら球の性質が理解できたようでした。 【4年生】ローマ字筆談![]() ![]() ![]() 今日はローマ字を使った筆談です。 なるべくコンパクトに相手と会話をします。 ローマ字表を片手に苦戦している子もいますが、一生懸命にコミュニケーションをとる姿がたくさん見られました。いつも使っている「日本語」ですが、ちょっと違って見えているようでした。 またまた登場!デイニー先生![]() ![]() ![]() 2、3、4年生の教室で授業をしてくれました。 どのクラスからも子どもたちの元気な声が聞こえてきます。 楽しく英語によるコミュニケーションが取れていました。 【図書委員会】読書集会![]() ![]() ![]() それに合わせて今朝は図書委員会の担当児童が図書集会を開いてくれました。 本に関する三択クイズです。 知っている子は自信をもって、知らない子は一か八かで手を挙げてクイズに参加しました。 楽しいクイズになりましたね! 読書旬間は来週末までです。 たくさん本を読んで心を耕してください。 図書委員会の皆さん、ありがとうございました! 【1年生】相談しよう![]() ![]() みんなで相談していると、どんどんとアイディアがうかんできます! すてきなお話になりそうです。 【5年生】校内研究授業がありました 2![]() ![]() ![]() 今日はどうぶつたちに言葉があるのか否かを、本文から読み取るところまで学習できました。 あっという間の45分間でしたね!! 【5年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 国語の教科書にある「動物の言葉、人間の言葉」についてです。 やる気満々の5年生。 たくさんの先生たちが見に来ていてもいつも通りの学習をしました。 久しぶり!ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 地域の方がいらっしゃるBOP室目がけて子どもたちがやってきます。 上履きをきれいに揃えてしっかりとあいさつ。 楽しい時間を過ごしていました。 【4年生】青空鉄棒![]() ![]() 足掛け回り、連続技と、さすがに難しい技の数々ですが、 練習を重ねてできるようになってきています。 目標のために努力を重ねる子どもたちに感心させられます。 【息を揃えて!】若小朗誦の朝![]() ![]() ![]() もうすっかり2学期の言葉に慣れた子どもたち。 各教室から元気のよい声が聞こえてきました。 若小の文化としてすっかり定着した朗誦です。 |
|