【PTAソフトボール】最終調整、完了! 1![]() ![]() ![]() 強豪チーム相手に大健闘の若小ソフトボールチーム。 豪快なホームラン攻勢で試合を有利に進めます。 【シリーズ】今日の1年生 魚をよく噛んで![]() ![]() ![]() 小さな骨が入っていることもあるので、子どもたちはとてもよく噛んで食べました。 かわいい口でもぐもぐとしっかり噛む1年生。 よく噛む賢い若小1年生です! 【2年生】大きな数のたし算を考えよう![]() ![]() ![]() タイルをつかってじっくり丁寧に計算を進めます。 10のまとまりと1のまとまりに分けて計算すると、答えを見つけることができました。 タイルのイメージをしっかりもてている2年生でした。 【シリーズ】今日の1年生 読み聞かせに夢中!![]() ![]() ![]() 司書の先生から読み聞かせをしてもらい、興味深く聴き入っています。 1年生は読み聞かせが大好き! 早くも次回の図書の時間を楽しみにする1年生たちでした。 【6年生】方言に興味津々!?![]() ![]() ![]() 日本全国にある方言ですが、そのうち一つで台本をつくり、方言によるコミュニケーションを楽しみました。 みんなで仲良く、楽しく学習ができましたね! 静寂の朝読書![]() ![]() ![]() 今日は校庭遊びができなかったこともあり、時間前から読書をしていた子も多くおりました。 保護者の方による読み聞かせも始まっています。 どのクラスでも静かに充実した読書時間を送ることができていました。 【こちらも最終日!】みどりの募金活動![]() ![]() ![]() 今日も児童会役員さん、代表委員さんが朝から募金を呼びかけました。 社会に貢献できる貴重な機会にやり甲斐を感じたようです。 大変多くのご協力をいただきまして、ありがとうございました。 【5年生】学年別あいさつ運動最終日!![]() ![]() ![]() 今日は最終日です。 残念ながら今日も雨の朝となりましたが、たくさんの5年生が玄関付近に集結し、元気なあいさつ運動を展開しました。 これからもあいさついっぱいの若小にしましょう。 来週は4年1組です。 【6年生】ランチルーム給食![]() ![]() ![]() 「いつも美味しい給食をありがとうございます!!」 そんな気持ちを形に表すために、空の食缶で返却する6年生です。 【シリーズ】今日の1年生 和食もGOOD!![]() ![]() ![]() 今日は和食の献立でしたが、一生懸命食べました。 日に日に食べる量が増えてきたのは、若小の給食に慣れてくれたからかな? 明日もたくさん食べて、強い体を作ってください。 【5年生】スポーツテストに向けて![]() ![]() ![]() 久しぶりの長座体前屈に立ち幅跳び。 4年生で学習したことを生かして、確実に記録を伸ばしていました。 さすがは5年生ですね! 【6年生】超繊細!ステンシルを楽しもう![]() ![]() ![]() がんばって切り取った型紙の上から色を載せていきます。 徐々に浮かび上がってくる作品に、興奮気味の6年生でした。 素敵な作品ができましたね! 【4年生】計算の仕方を考えよう!![]() ![]() ![]() 大きな数になると九九だけでは計算ができません。 工夫をして、大きな数の計算に挑戦! しっかり説明をきいて、きちんとノートのとれる若小の子達です。 【集会委員会】仲間集めゲームで盛り上がれ! 2![]() ![]() ![]() みんなで協力しながら、1年生から6年生までがすっかり仲良しになりました。 集会委員さん、楽しいゲームをありがとうございました! 【集会委員会】仲間集めゲームで盛り上がれ! 1![]() ![]() ![]() 集会委員さんが準備したゲームは「仲間集めゲーム」です。 異学年の子達が仲良くなれることを目的にしたそうです。 いつも通り、テンション高く進行する集会委員さん。 今日もノリノリです! 【5年生】雨の日のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 残念ながら雨の朝になりましたが、玄関のところで5年生たちが総出でのあいさつ運動を行いました。 2、3年生が使用する第4昇降口にも5年生がいます! 元気いっぱいのあいさつのみならず、1年生の傘のかたづけもお手伝いしてしまう5年生でした。 明日が最終日! 【児童会】緑の募金活動実施しています!![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの子が募金に協力してくれました。 校内でも緑の羽根をつけている子を多く見かけます。 募金活動は明日までです。 ご協力いただける方は、ぜひよろしくお願いいたします。 校内研究授業が行われました 2![]() ![]() ![]() イネとコムギがどのようにして食べられるようになるのかを、わかりやすくまとめることができました。 授業後の協議会で、講師の先生からもがんばる子どもたちが高く評価されていました。 校内研究授業が行われました 1![]() ![]() ![]() 今日は「米と麦」という説明文の読み方についての学習です。 たくさんの先生たちがやってきて緊張気味の3年生。 しっかりと本文を読み、イネとコムギの違いについて読み取りました。 【4年生】いってきました、美術鑑賞教室! 2![]() ![]() ![]() 美術館の資料室や工芸室も見学させてもらいました。 ますます美術館に興味をもった4年生でした。 |
|