【6年生】宇宙の学習![]() ![]() あわせて、宇宙に関連する書物を選んで読み、自分の世界を広げました。 地域の図書館と連携して、児童の学力向上を図っています。 【シリーズ】今日の1年生 算数のノートもきれいに!![]() ![]() ![]() 問題を写したり、式を書いて計算をしたり。 大きなモニターに移されたノートを参考にして、きれいにノートを取ります。 じょうずに書けて、みんなにっこり! 【5年生】倒立を練習中!![]() ![]() ![]() 柔軟体操を十分にして、いざ練習開始! みんな一生懸命な5年生。 倒立の感覚をつかみながらの練習をじっくりできました。 既に壁倒立は10名がクリア! 運動朝会長なわ編!![]() ![]() ![]() 若小チャレンジの第一弾にもなっている長なわ跳び。 みんなで心を合わせ、なわに向かっていきました。 【3年生】元気にあいさつ運動!![]() ![]() ![]() みんな揃って大きな笑顔。 そしてスマイルで登校してきた子達を迎えます。 朝からあいさついっぱいの若小になりました! 【2年生】校内研究授業がありました 2![]() ![]() ![]() 2年生とは思えない深い読み取りと話し合いができました。 授業後の会議でも2年生のがんばりが大絶賛されました! 【2年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 子どもたちの士気も高く、大変盛り上がった研究授業となりました。 教室内に先生たちがいっぱい集まるのを、とても喜ぶ2年生でした。 ふれあいウェンズデー、大盛況!![]() ![]() ![]() 前回以上の子どもたちが集まり、BOP室は大盛況! 話題の将棋も登場し、子どもたちも楽しい時間を過ごせたようです。 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。 【4年生】電気を運動エネルギーに!![]() ![]() ![]() 今日はそのための下準備。 実験キットを組み立てていることろです。 目には見えない電気を、見て確認するためには実験が一番。 次回はしっかりと実験ができそうですね! 【5年生】いろいろな角度から見る小数のかけ算![]() ![]() ![]() 今日は学習のまとめとして、ちょっと視点を変えてカードを使った問題作りをしました。 でも条件に合わせるために、カードを次々に移動しなくては正解にたどり着くことができません。 みんなで試行錯誤しながら、正解を見つけることができました。 【6年生】指揮の練習です!![]() ![]() ![]() みんな静かにメヌエットに聴き入り、腕を振ります。 先生の熱血指導に合わせてしっかりとした指揮ができました。 【2年生】みんなでリレー!![]() ![]() ![]() トラックではなくコーンの間を移動する形のリレーです。 力いっぱい走る子どもたちを前に、実習生も嬉しそうです! 【水曜名物】若小朗誦で元気な声を!![]() ![]() ![]() 各学級で朝の会に若小朗誦をしました。 大きな声で松陰先生の言葉を読み上げます。 1年生もしっかりとした声で、しかもかわいらしく朗誦できました。 若小のよい子たち![]() ![]() ![]() でも時間になるまでは玄関前できちんと待ちます。 チャイムが鳴ると、みんなで一斉に教室に向かい、朝の支度をします。 【5年生】バレーボール大好き!![]() ![]() ![]() 3つのクラスに分かれての試合でしたが、それぞれの段階に応じたプレーが見られ、とても楽しい試合になりました。 勝敗ではなく、活躍できる場面にこだわる5年生でした。 【シリーズ】今日の1年生 はじめてのあげパン![]() ![]() ![]() 若小で一番人気の献立を味わいました。 かわいい手で大きなパンをもちます。 みんな満足してくれたようです! 【6年生】分数の計算にはまる!![]() ![]() ![]() パッと見では大小の区別がつきにくい分数ですが、計算を進める上でのひと手間で簡単に比較できるようになります。 今日は学習のまとめの時間でした。 みんな納得して次の単元に進めそうです。 【ようこそ!】給食試食会がありました![]() ![]() ![]() あいにくのお天気ではありましたが、ご覧の通り大変多くの保護者の皆様がご参加くださいました。 今日の献立は子どもたちにも大人気のあげパンです! 若小の味を堪能していただきました。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 (PTA文化厚生委員の方が給食当番を務めてくださいました!) 【雨の一日】休み時間の過ごし方![]() ![]() ![]() こんな日の休み時間は教室で静かに過ごします。 図書室も人気でした。 校庭が使えない日も、みんなで工夫して安全に過ごします。 【5年生】英語でいくつ!?![]() ![]() ![]() 10までは簡単に数えられても、それ以上になると急に難しくなります。 子どもたちにとって11以上の数が身近に感じられるようになった45分間でした。 |
|