若小朝の風物詩![]() ![]() ![]() 今日は校長先生が一日出張だったため、副校長先生が代わりに出欠の報告を受けています。 副校長先生も子どもたちの話に興味津々。 子どもたちにさまざまな質問をしていました。 かわいい1年生たちもすっかり出欠の報告に慣れたようですね。 【4年生】ミニ大工さん、大活躍中です![]() ![]() ![]() のこぎりを手に颯爽と工作をする4年生たち。 大工さんのような勇ましいのこぎりさばきでした。 かわいい作品ができそうですね! 【5年生】北海道アンバサダー登場!![]() ![]() ![]() 北海道の写真や資料をもとにして、北海道の生活について詳しく説明をしてもらいます。 5年生たちが事前に下調べをし、興味をもった事柄について質問をしました。 ますます北海道に興味をもてたようです。 【シリーズ】今日の1年生 おばじきゲームで計算だ!![]() ![]() ![]() おはじきゲームでゲットしたポイントを計算していきます。 複雑な計算もスラスラ。 楽しみながらもまたまた賢くなった1年生でした。 【3年生】街たんけんレポート![]() ![]() ![]() 若林公園や世田谷線など、身近なことが分かりやすく説明されています。 ますます若林の街が好きになりそうですね! 【金曜の朝】読み聞かせが大好評!![]() ![]() ![]() みんな静かに読書をしています。 学年によっては有志の保護者の方による読み聞かせをしてただきました。 どの学級でも工夫を凝らされた読み聞かせに、子どもたちも大喜び。 感想を発表するクラスもありました。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました。 【若小タイム】願いを込めて![]() ![]() ![]() 6年生が下級生に活動内容を説明したり、指示を出したりしていきます。 低学年や中学年の子供たちも「わたしもやってみたい!」と声に出しながら、意欲的に活動していました。 【シリーズ】今日の1年生 大きな虹を描こう!![]() ![]() ![]() 今日は大きな画用紙に虹を描きました。 赤から始まって、最後は紫に。 素敵な色になるよう、パレットを手に一生懸命の1年生でした。 【3年生】パソコンに挑戦〜![]() ![]() ![]() 今日は文字を入力する練習をしました。 あまり使い慣れていない子が多い中、大活躍の子もいます。 学習にも使う道具ですので、みんな上手になれるといいですね! 【6年生】宇宙の学習![]() ![]() あわせて、宇宙に関連する書物を選んで読み、自分の世界を広げました。 地域の図書館と連携して、児童の学力向上を図っています。 【シリーズ】今日の1年生 算数のノートもきれいに!![]() ![]() ![]() 問題を写したり、式を書いて計算をしたり。 大きなモニターに移されたノートを参考にして、きれいにノートを取ります。 じょうずに書けて、みんなにっこり! 【5年生】倒立を練習中!![]() ![]() ![]() 柔軟体操を十分にして、いざ練習開始! みんな一生懸命な5年生。 倒立の感覚をつかみながらの練習をじっくりできました。 既に壁倒立は10名がクリア! 運動朝会長なわ編!![]() ![]() ![]() 若小チャレンジの第一弾にもなっている長なわ跳び。 みんなで心を合わせ、なわに向かっていきました。 【3年生】元気にあいさつ運動!![]() ![]() ![]() みんな揃って大きな笑顔。 そしてスマイルで登校してきた子達を迎えます。 朝からあいさついっぱいの若小になりました! 【2年生】校内研究授業がありました 2![]() ![]() ![]() 2年生とは思えない深い読み取りと話し合いができました。 授業後の会議でも2年生のがんばりが大絶賛されました! 【2年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 子どもたちの士気も高く、大変盛り上がった研究授業となりました。 教室内に先生たちがいっぱい集まるのを、とても喜ぶ2年生でした。 ふれあいウェンズデー、大盛況!![]() ![]() ![]() 前回以上の子どもたちが集まり、BOP室は大盛況! 話題の将棋も登場し、子どもたちも楽しい時間を過ごせたようです。 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。 【4年生】電気を運動エネルギーに!![]() ![]() ![]() 今日はそのための下準備。 実験キットを組み立てていることろです。 目には見えない電気を、見て確認するためには実験が一番。 次回はしっかりと実験ができそうですね! 【5年生】いろいろな角度から見る小数のかけ算![]() ![]() ![]() 今日は学習のまとめとして、ちょっと視点を変えてカードを使った問題作りをしました。 でも条件に合わせるために、カードを次々に移動しなくては正解にたどり着くことができません。 みんなで試行錯誤しながら、正解を見つけることができました。 【6年生】指揮の練習です!![]() ![]() ![]() みんな静かにメヌエットに聴き入り、腕を振ります。 先生の熱血指導に合わせてしっかりとした指揮ができました。 |
|