【6年生】クロック・ムッシュを作りました!![]() ![]() ![]() 食パンと卵、ハム、チーズ、ピーマンを使ったクロック・ムッシュを作りました。 ピーマンが苦手な子も、おいしく食べることができました。 片付けの時間には、「また家でも作りたいな。」という感想も聞こえてきました。 【6年生】どんな式になるのかな?![]() ![]() ![]() ある場面から、どんな式が成り立つのか考えました。 単に解法を覚えるのではなく、自分の考えを仲間と交流し、思考力や表現力なども身につけることができるところが学校の良さですね。 【4年生】はみがき指導をしていただきました 2![]() ![]() ![]() 一生懸命に歯を磨く様子を、校医の先生も嬉しそうに観ていました。 歯磨き名人になれましたね! ☆歯ブラシ等のご準備をいただきまして、ありがとうございました! 【4年生】はみがき指導をしていただきました 1![]() ![]() ![]() ずっと校医を務めてくださっている大ベテランの田中先生。 ていねいに歯磨きの大切さを説明してくださいました。 早速ブラッシングの練習開始です! 【3年生】みんなで「絆」を熱唱!![]() ![]() ![]() 32人の声が一つになって、迫力のある歌声になりました。 写真では歌声がお伝えできないのが残念です! 【5年生】ローラーでアート作品を![]() ![]() ![]() 様々な技法を組み合わせて一つの作品に仕上げます。 全体のバランスを見ながらコロコロとローラーを転がす5年生。 う〜ん、アートだ。 【シリーズ】今日の1年生 教科日本語に挑戦だ!![]() ![]() ![]() 登場人物はお話の展開を考えながら、素敵な絵になりましたね。 代表委員会集会、開催される!![]() ![]() ![]() 各学級の代表委員、児童会役員、そして各委員会の委員長さんの紹介がありました。 たくさんのリーダーたちが体育館のステージ上に集結! 下級生たちも尊敬のまなざしででお話に聴き入っていました。 【4年生】あいさつ運動、がんばっています!![]() ![]() ![]() 大変微妙なお天気になりましたが、みんなで相談して正門に向かいました。 元気の良いあいさつを返されて、ちょっと嬉しい4年生でした。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() 泡が出る薬品を使い、その力を利用して、プラスチックの容器を飛ばす遊びです。 上手にできた子、なかなか飛ばない子、結果は人それぞれ。それも生きた実験の良さかも知れません。 中には校舎の屋上と同じ高さまで飛ばした子もいました。これには先生もビックリ! クラブ活動1![]() ![]() ![]() 写真はラケットクラブの様子です。 テニスのラケットを使い、野球のようなゲームをしました。 上級生が下級生をリードする姿がとても爽やかでした。 【1年生】今日の1年生 消防車、描けた!![]() ![]() ![]() 校庭に来てもらった消防車を観ながら、じっくりと制作に取り組んだ期間。 正に1年生渾身の一作となりました。 街で見かける消防車の見え方が変わるかも知れませんね! 【シリーズ】今日の1年生 気持ちを考える![]() ![]() ![]() 副読本に載っている物語を読みました。 そして登場人物の気持ちについて考えます。 「自分だったどうかな」 そんな言葉が聞こえてきそうな教室でした。 【5年生】猛烈!リレーで駆け抜けろ!!![]() ![]() ![]() 即席チームでしたが、それぞれの持ち味を発揮して、素晴らしいレースができました。 バトンパスも上手!! 【2年生】2けたの筆算、美しい!![]() ![]() ![]() 位を揃えて1の位から順に計算をしていきます。 ひっ算がとってもきれいに書けているので、計算間違いもありません。 美しいノートで、スマートな学習を! 【4年生】超元気!寿限無の音読![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの声は廊下まで響いています。 長〜い名前もしっかり憶え、暗唱している子もいました。 たくさん読んで、ますます賢くなった4年生でした。 【シリーズ】今日の1年生 何番目?![]() ![]() ![]() きれいに並んでいる子どもたち。 さて何番目なんでしょう? 前から何番目、右から何番目と、正しく説明できました。 もちろんかわいさでは1番です! 【3年生】階名を書こう![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏するときにも、これで安心! 一つの曲の階名を書きいれて、先生から合格スタンプをもらいました。 これでますますやる気の3年生でした。 【水曜の朝】若小朗誦!![]() ![]() ![]() 子どもたちにとってはすっかりおなじみになった松陰先生の言葉を元気いっぱいに読み上げます。 各学級でそれぞれに特徴がありますが、大きく、よい姿勢で、一点を見つめて読むのは同じです。 若小の伝統が確実に定着しています。 若小、8時50分!![]() ![]() 校長先生に出欠の報告のために12こある学級から子どもたちがやってくるのです。 校長先生と気軽に声を掛け合えるのが若小の良さでもあります。 若小朝の光景でした。 |
|