【6年生】体のしくみ![]() ![]() ![]() 【学校公開】ようこそ、若小へ!![]() ![]() ![]() 初日からたくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。 休み時間の様子もご覧いただいています。 活気のある若小の休み時間を楽しんでいただきました。 【教育実習日誌】あちらこちらに出没!![]() ![]() ![]() あちらこちらの学級の様子や、学年による違いを実際に見ながら多くのことを学習しています。 教育実習ももうすぐ1週間が経ちます。 多くのことを学んだ1週間にすることができそうです。 【5年生】真剣勝負!電動糸ノコ![]() ![]() ![]() 緊張しながらも自由自在に切り分けていく5年生。 けが人0で、安全にジグソーを使いこなすことができました。 【6年生】ネットリテラシーって?![]() ![]() 身近な話題を分かりやすく教えていただき、みんな興味をもって授業に臨んでいました。 学んだことを今後の生活に生かしていってほしいですね。 【ゲーム集会】若小〇×クイズ!![]() ![]() ![]() 今回は若小〇×クイズです。 若小に関する問題が出され、正しいと思ったら体育館の前、間違っていると思ったら体育館の後ろへ移動します。 問題が難しかったこともあり、全問正解者は非常に少ない人数でした。 校長先生に関する問題も出されましたが、回答を聴いて渋い表情です。 【シリーズ】今日の1年生 漢詩を鑑賞する![]() ![]() ![]() いつも一生懸命、全力投球の1年生。 難しい漢詩でしたが、元気いっぱいに音読しました。 【6年生】意見交換![]() ![]() 黒板の前に出て、自分の考えを友達の前で発表します。 一つの答えを出すのに複数の考え方があることを学びました。 【4年生】がんばっています!あいさつ運動![]() ![]() ![]() 朝から爽やかなあいさつが響く正門。 みんな大きな声が出るようになってきました。 あいさついっぱいの若小にしましょう! 【4年生】水道しんぶんを作ろう![]() ![]() ![]() 分かったことを元にして、しんぶんにしているのです。 どうして私たちの下に美味しい水が届くのか、詳しく説明できました。 若小の休み時間百景![]() ![]() ![]() 最近、なぜか流行してきた竹馬をする子もいました。 6年生は相変わらず1年生に大人気です。 教育実習生も2年生とドッジボールの真剣勝負! 【水曜恒例!】ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 地域の方をお招きして、BOP室で楽しく遊びます。 今年も折り紙名人は大人気! 1年生たちもあまりのレベルの高さに驚いていました。 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました! 【シリーズ】今日の1年生 初めての授業観察!![]() ![]() ![]() 始めは緊張していた1年生でしたが、普段通りの学習をし、しっかりと算数の勉強をしました。 校長先生、副校長先生ともに、1年生の確実な成長を感じたようです。 かわいいだけではない、とてもしっかりとした若小1年生です! 【5年生】超本気!全員リレー![]() ![]() ![]() 人チームの人数を揃えるために、先生たちも加入! クラス全員でのリレーを楽しみました。 みんな確実に足が速くなっています。 【教育実習日誌】初めての全体指導![]() ![]() ![]() 今日は実習生が初めて体育の全体指導をしました。 緊張する実習生と子どもたち。 でも日ごろの学習の成果をいかし、しっかりとした授業になりました。 図書館に新兵器登場!![]() ![]() ![]() 何と新聞用のスタンドが登場! 若小では小学生新聞を全種類とっていますので、いつでも読むことができます。 新聞ファンも確実に増えているようです。 【6年生】美しい歌声を心がける![]() ![]() ![]() 教科書に載っている歌を練習しているところですが、6年生たちは歌がとっても上手! 変声期を迎えて苦労する子もいますが、美しい歌声を心がけ、しっとりと歌い上げる6年生たちです。 水曜の朝、朗誦の朝。![]() ![]() 松陰先生のスピリットが若小の子達に息づいています! 【4年生】水道キャラバンがやってきた!![]() ![]() ![]() 今年もお兄さんとお姉さんが、水道の秘密を教えてくれました。 様々な実験を通して、体験的に水道の大切さについて考えることができました。 ※他への転用はご遠慮ください。 【5年生】発芽の仕組みを知る![]() ![]() ![]() 第2回目の観察の結果をノートにまとめ、発芽の仕組みについて考えました。 種は自分で栄養素をもっているので、発芽をするのに栄養は必要ありません。 また日光がなくても発芽はします。 最後にビデオクリップで発芽の仕組みについてのまとめを行いました。 |
|