若フェス大盛況です!2![]() ![]() ![]() 体育館では国士舘大学の学生さんによるホッケー教室もありました。 校長先生はノルディックウォーキングに興味津々の様子です。 若フェス大盛況です!1![]() ![]() ![]() 今年も若林フェスティバルを開催しました。 子どもも大人も、たくさん参加していました! スポーツのほかにも福祉体験や児童館のご協力もいただき、今年も盛況です! 【6年生】超楽しみ!騎馬戦!!![]() ![]() ![]() 頼もしい6年生とやる気満々の5年生。 全部で24騎の騎馬が組み上がりました。 最後に模擬戦ということで、「騎馬deドンじゃんけん」を楽しみました。 【1年生】かわいい!ダンスの練習を頑張る![]() ![]() ![]() かわいい一年生! 上級生たちも思わず窓の外が気になります。 先生のやる気が伝わる練習風景でした。 【日々練習!】漢字の練習を頑張る1年生![]() ![]() ![]() 先生の説明をよく聞いて、正しい書き順で書き進めます。 一画ひと画、じっくりと練習する1年生。 漢字への興味がますます高まったようです! 【4年生】真剣勝負!カッターを慎重に![]() ![]() ![]() はさみよりも危険度の高いカッター。 先生の説明をしっかりと聴いて、身長に画用紙を切り抜いていきます。 ケガのないよう、じっくりと切り進める4年生でした。 【6年生】単位当たりに進む距離![]() ![]() ![]() 今日は「時速」についての学習です。 人が歩く速度は時速何キロなのでしょう。 メジャーを使って測り、計算で時速を求めることができました。 3展開で行っている学習ですが、それぞれに先生たちの創意工夫がありました。 楽しかったね、朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 多くのクラスで読み聞かせも行われていました。 保護者の皆様による読み聞かせ。 子どもたちは静かに聞き入っています。 上級生による読み聞かせをしてもらうクラスもありました。 若小らしい、金曜日の朝の光景です。 読み聞かせにご協力をいただきました皆様、ありがとうございました! 【6年生】日本語の暗誦がんばっています!![]() ![]() ![]() 暗誦できたら校長先生に披露します。 上手に暗唱できた児童は校長先生の検定に合格となります。 休み時間になると、今日もたくさんの6年生が校長室前に並び、挑戦する姿が見られました。 何事にも意欲的な最高学年、かっこいいですね! 【6年生】お札にしたいあの人物![]() ![]() 子どもたちからは、日本の歴史上とても重要人物や海外の偉人、さらには身近な人まで、様々な人物が挙がりました。 お札にしたい理由について、参考文献を読みながら考えを深めることができました。 バーコードを貼りました!![]() ![]() ![]() 元気に運動!![]() ![]() ![]() 運動委員の児童が中心となり、進行しました。 学級対抗でフラフープのリレーに取り組み、とても盛り上がりました。 【1年生】アサガオの記録をとりました![]() ![]() ![]() もう枯れかかっているものもありましたが、秋を前に記録を残しておきます。 まだお花が咲いている子もいますね。 じっくりとアサガオの様子をみて、絵で表す1年生でした。 【高学年】がんばれ、リレー選手!![]() ![]() バトンゾーンの使い方が勝負のかぎになるので、バトンの練習を中心に活動していました。 かっこいい選手たちの活躍をみんな楽しみにしています! 【5年生】大人気!ビー玉大ぼうけん![]() ![]() ![]() 紙を使った工作ですが、5年生に大人気! ビー玉を転がして試しながら制作が進んでいます。 楽しい作品ができそうですね! 【1年生】漢字、大好き!![]() ![]() ![]() 漢字ノートに、丁寧に書き取りをして先生の所にもっていきます。 しっかりと書けている1年生。 たくさん丸をもらって大満足の様子でした。 【6年生】煮干しを観察しました!![]() ![]() 理科室で煮干しを観察しました。 胃袋の中はどうなっているのでしょうか? 観察を通して、食物連鎖について考えました。 【4年生】英語、楽しいね!![]() ![]() ![]() 講師のアリョナ先生は子どもたちに大人気! 今日は数の表し方を使ってゲームで盛り上がりました。 大爆笑の4年生でした! 【5年生】資料をつかって発表しよう![]() ![]() ![]() みんなで調べ、作った資料を提示しながらメディアについて説明します。 グラフの意味、表の見方が分かれば、相手により伝わりやすくなります。 スーパープレゼンテーション連発の5年生でした。 【6年生】わくわくクッションづくり![]() ![]() ![]() イメージが具体的な形に。 5年生までの学習をいかして、あっという間の2時間が過ぎていきました。 みんな次の家庭科を楽しみにしています! |
|