【水曜恒例】若小朗誦の朝![]() 各学級で若小朗誦を行いました。 2学期になって、新しい言葉に切り替わります。 まだ慣れていない部分もありますが、先生から教わった意味を考えながらしっかりと朗誦できていました。 【児童会】エコキャップ回収、絶好調!![]() ![]() ![]() 今朝も元気な声が校庭に響いていました。 たくさんのキャップを手に登校してくれる子どもたち。 ご協力ありがとうございます。 エコキャップ運動は土曜日まで行っています。 【低学年】保護者会へのご出席ありがとうございました![]() ![]() ![]() 大変多くのご参加をいただき、有意義な保護者会にすることができました。 ご多用の中のご出席、ありがとうございました。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 【高学年】水泳記録会に向けて![]() ![]() ![]() 土曜日に迫った水泳記録会。 6年生にとっては最後の記録会になります。 力を出し切ることができるよう、みんなで最終確認をしました。 【5年生】倍数のパターンを見つけよう![]() ![]() ![]() 今日は1から100までの数が書かれた表を使って、倍数の並び方の規則性を見つけました。 中にはかわいい模様ができる数もあります。 かけ算をもとにして、新たな学習も順調に進められました。 【6年生】街を英語で案内しよう![]() ![]() ![]() お店の絵を使って、街を再現します。 教科書に付属のイラストを切り取って、楽しそうな6年生でした。 【日差しアリ】気持ちよかったね、水泳![]() ![]() ![]() 2年生が入るころには日差しが出てきて、気持ちのよいプールとなりました。 夏休みの練習の成果が遺憾なく発揮されていました! 【火曜日恒例】静かに朝読書![]() ![]() ![]() 若小、朝読書の日です。 1年生も静かに朝読書を始めていました。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいたところもあります。 ご多用の中のご協力ありがとうございました! 【児童会】エコキャップ回収運動実施中!![]() ![]() ![]() 協力してくれる子がたくさんいて、回収袋はずっしりと重くなりました。 子どもたちの元気な呼びかけが、朝の若小に響きます。 【高学年】保護者会へのご出席ありがとうございました![]() ![]() ![]() ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 明日は1、2、3年生の保護者会があります。 【1年生】みんなでお掃除![]() ![]() 役割分担もきちんとできて、気持ちよく午後の学習ができました。 日に日に逞しさの増す1年生です。 【3年生】1学期を振り返って![]() ![]() ![]() 1学期に学習したことを振り返るおさらいのプリントです。 しっかりと学習したことを思い出して2学期の学習に繋げられそうです! 【5年生】新入生のために![]() ![]() ![]() 今日はプレゼントの用意です。 新入生たちが喜ぶよう、丁寧にプレゼントをつくりました。 新6年生として頑張る姿が目に浮かびます! 【月曜恒例】児童朝会で一日のスタートを!![]() ![]() ![]() 毎週月曜日、若小の一週間はここから始まります。 6年生の代表児童のあいさつに合わせて、全校児童をあいさつをしました。 若小らしい、引き締まった朝会になりました。 朝会の中で、漢字検定合格者の発表がありました。 みんなのがんばりに、全校から暖かい拍手が贈られました。 【児童会】エコキャップ運動![]() ![]() ![]() 初日から役員さんたちが出てキャップの回収を呼びかけました。 登校してきた子どもたちも、興味を持ってくれたようです。 【科学センター】カイロ作りに挑戦! 2![]() ![]() ![]() 「あっ、温かくなったよ!」子どもたちの嬉しそうな声が理科室に響きました。みんな楽しみながら実験に臨むことができました。 【科学センター】カイロ作りに挑戦! 1![]() ![]() ![]() 若小を含む、近隣の小学校から子どもたちが集まり、実験にチャレンジしました。 本日は物理、化学、生物、地学のうち、化学講座の「化学カイロ」作りでした。 先生の説明をしっかり聞いて実験開始。さて、成功するでしょうか…。 自由研究に興味津々![]() ![]() ![]() 夏休みに見たこと、調べたことが一目瞭然! 友達の作品が気になって仕方がないようです。 夏休みの素晴らしい経験が手に取るようにわかりますね!! 久々!校庭遊び![]() ![]() ![]() ひと月以上、休み時間の遊びがなかったわけですが、すぐにいつもの景色に戻りました。 若小の校庭は、子どもたちの笑顔であふれています! 【高学年】ガッチリ勉強!![]() ![]() ![]() 今日は算数と国語のテストをしました。 初日からしっかりと学習に取り組むことのできる、しっかりとした若小高学年でした。 |
|