【4・5・6年生】保護者会へのご参加ありがとうございました![]() 各学年とも、多くのご参加をいただきましてありがとうございました。 皆様どうぞよいお年をお迎えください。 【高学年】鼓笛隊の引継ぎに向けて![]() 鼓笛隊の活動を5年生に引き継ぐため、それぞれが担当している楽器のプレゼンをする予定になっています。 今日は音楽室で発表の練習をしました。練習を通して気付いたことをもとに、発表内容を修正していきました。 【4年生】木工大好き!![]() ![]() ![]() 今日は切り取った木材に色を塗りました。 早く乾かしたくてドライヤーを使う子も・・・ 4年生のやる気がみなぎる図工の時間となりました。 【1年生】身近な生き物に興味津々!![]() ![]() ![]() 学校にいる金魚やカメについて調べ、文章にまとめます。 何でも全力投球の1年生。 生き物にも興味津々のようです! 【6年生】資料から読み取ろう![]() ![]() ![]() 先日の研究授業を受けての活動です。 司書の先生もアドバイスをおくります。 充実した調べ活動ができましたね。 金曜の朝、朝読書の朝![]() ![]() ![]() 若小は朝読書を行う日です。 子どもたちにとってはすっかり学校生活の一部になったこの時間。 各学年で年齢に応じた読書活動を行っていました。 1年生の教室ではICTを活用した朝読書を実施中! 担任の先生の声が楽しそうに響いていました。 朝から全力!持久走は大賑わい![]() ![]() ![]() 持久走に合わせていつもより早めに登校する子もたくさんいます。 今日も力走する姿が見られました。 保健室の先生も一緒に走っていました! 【1班最終日】若小班あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 今日も雨が降る中、しっかりとしたあいさつ運動をしてくれていました。 元気いっぱいのあいさつで、気持ちのよい一日が始まりました! 今日まで一週間、1班の子達は一生懸命にあいさつ運動に参加してくれました。 ありがとうございました! 来週は2班です。 【3年生】初めての社会科見学
1日かけて、世田谷区内の名所、施設を巡りました。真剣な表情で説明を聞き、区について知識を深めました。次の社会科の授業では、とったメモを生かして、まとめを行います。
![]() ![]() ![]() 【6年生】クッションができた!![]() ![]() ![]() ミシンを駆使して、素敵なクッションができあがりつつあります。 さすがは6年生。 ミシンの扱いも上手です。 クッションの完成が待ち遠しい6年生でした。 【5年生】できた!素敵な砂絵です![]() ![]() ![]() 素敵なフレームまでついて、飾れるようになっています。 教室を華やかにしてくれそうな作品ばかり! みんなよく頑張りました。 【6年生】地図から探そう!![]() ![]() ![]() 「直島」はどこにあるのか。 知識を駆使して地図帳をめくります。 なかなか大変でしたが、見つけ出すことができました! 【5年生】熱戦!バスケットボール型ゲーム![]() ![]() ![]() 運動量の高いこの競技。 大きなボールを手に、チームで協力をしてゴールを狙います。 男子チームも女子チームも、素晴らしい試合ができました。 【保健委員会】かむことを大切に!![]() ![]() ![]() 今日は劇を交えて、噛むことの大切さを説明してくれたのです。 学芸会が終わった後ということもあって、非常にクオリティの高い発表でした。 保健委員会の皆さん、ありがとうございました! 【若小班1班】あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 元気いっぱいのあいさつに、登校してきた子達もあいさつを返します。 若小ではあいさつを大切にしています。 これからもしっかりとあいさつをして、気持ちのよい学校生活が遅れたらいいですね。 【6年生】校内研究授業がありました 2![]() ![]() ![]() 普段の学習の成果が確実に表れていました。 校長先生も感心しながら話し合いの様子を観ていました。 【6年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 教科書に載っている「なべの国、日本」という文章について考えます。 筆者が最も使えたかったことについて、意見を出し合いました。 【6年生】比例と反比例![]() 比例と反比例について学習しています。 自分の考えを黒板に書き、みんなの前で意見を述べます。 日々の授業の1コマからも、子どもたちの成長を感じることができます。 【5年生】偉人の業績から学ぼう![]() ![]() ![]() じっくりと伝記を読み込み、活躍ぶりを知ります。 最後にまとめとしてカードに人物紹介を書きこきました。 【6年生】資料の効果は?![]() 今回は説明文に加えられた資料の有効性について考えました。 みんな集中しています。さすがは若小の高学年ですね。 |
|