【低学年リレー】給食時の熱〜い走り![]() ![]() ![]() さすがは選手たち。 力強い走りですね。 上級生たちも興味津々。 教室から声援を贈っていました。 がんばれ、選手たち! いいね、高学年の組体操![]() ![]() ![]() はじめてに校庭練習にますます気持ちがこもります。 素晴らしい演技にするために87人の心が一つになりました。 【火曜日の朝】読み聞かせをしていただきました![]() ![]() ![]() 各学級で静かに読書に取り組めています。 学級によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいたクラスもありました。 運動会ムードが高まる若小ですが、今日も静かに一日の学習を始めることができました。 【応援団】颯爽と朝練習!![]() ![]() ![]() 登校してきた子達も、かっこいい応援団の子達に目線を送ります。 今年も元気な運動会になりそうです! 【やったね!】全員合格、6年生!![]() 若小に突如として出現した日本語暗唱の木です。 若小名物「日本語暗唱校長検定」に合格すると、イチョウの葉一枚に名前が記され掲示されます。 先週まで暗唱に取り組んだ6年生は、みごと全員合格することができました。 次は5年生、10月11日から校長検定に挑戦します。 紅葉の季節ですが、素敵な紅葉が見られそうです! 【5年生】慎重に通分を!![]() ![]() ![]() たし算自体はとても簡単ですが、間違えやすいのが通分です。 ノートにきれいに式を書き取り、分数を変身させながら計算を進めました。 きれいなノート、最高ですね! 【高学年】組体操、快進撃!![]() ![]() ![]() 子どもたちにとってはつらい場面もあったようですが、最後は気持ちよく終れるのが若小のこたちのよいところです。 次回からは校庭での練習になります。 【4年生】新聞、つくろうよ!![]() ![]() ![]() 社会科見学新聞で培ったスキルを活かして、素敵な新聞ができあがりつつあります。 楽しい見学の様子が目に浮かぶようです! 【1年生】超かわいい!ダンスの練習中!!![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの曲に合わせて踊る1年生たち。 先生のお手本をよく見て、がんばっています。 運動会も若小のアイドルに注目です! 【2年生】いろいろな形を知ろう![]() ![]() ![]() それぞれの形にはどんな特徴があるのか、どういう条件でその形になるのか、ということについて、みんなで考えました。 静かによくお話を聞ける、賢い2年生たちです! 鼓笛隊、華麗なパレード![]() ![]() ![]() 今日は運動会でともに演奏する5年生も参加しました。 長〜いパレードが校庭を行きます。 下級生たちは「聖者の行進」に合わせて、教室に戻っていったのでした。 【月曜恒例】全校朝会がありました![]() ![]() ![]() 代表の6年生からは、6年生が校長検定を全員クリアした話が紹介されました。 すごい、6年生! 校長先生からは運動会に向けた心構えについてお話がありました。 いつもながら真剣なまなざしの若小の子たちです。 若フェス大盛況です!3![]() ![]() ![]() 今年もたくさんの若小1年生がメンバーに加わった若林クラブ。 ますます大きなクラブになりました。 いつも若小の子達のために、ありがとうございます! 若フェス大盛況です!2![]() ![]() ![]() 体育館では国士舘大学の学生さんによるホッケー教室もありました。 校長先生はノルディックウォーキングに興味津々の様子です。 若フェス大盛況です!1![]() ![]() ![]() 今年も若林フェスティバルを開催しました。 子どもも大人も、たくさん参加していました! スポーツのほかにも福祉体験や児童館のご協力もいただき、今年も盛況です! 【6年生】超楽しみ!騎馬戦!!![]() ![]() ![]() 頼もしい6年生とやる気満々の5年生。 全部で24騎の騎馬が組み上がりました。 最後に模擬戦ということで、「騎馬deドンじゃんけん」を楽しみました。 【1年生】かわいい!ダンスの練習を頑張る![]() ![]() ![]() かわいい一年生! 上級生たちも思わず窓の外が気になります。 先生のやる気が伝わる練習風景でした。 【日々練習!】漢字の練習を頑張る1年生![]() ![]() ![]() 先生の説明をよく聞いて、正しい書き順で書き進めます。 一画ひと画、じっくりと練習する1年生。 漢字への興味がますます高まったようです! 【4年生】真剣勝負!カッターを慎重に![]() ![]() ![]() はさみよりも危険度の高いカッター。 先生の説明をしっかりと聴いて、身長に画用紙を切り抜いていきます。 ケガのないよう、じっくりと切り進める4年生でした。 【6年生】単位当たりに進む距離![]() ![]() ![]() 今日は「時速」についての学習です。 人が歩く速度は時速何キロなのでしょう。 メジャーを使って測り、計算で時速を求めることができました。 3展開で行っている学習ですが、それぞれに先生たちの創意工夫がありました。 |
|