学年別あいさつ運動実施中です!![]() ![]() ![]() すっかり慣れたようで、みんな元気にあいさつを返してくれます。 道行く人たちやお見送りに来てくださった保護者の方ともしっかりとあいさつ。 玄関前でもたくさんのあいさつが交わされていました。 あいさついっぱいの若小になりそうですね! クラブ活動がありました!![]() ![]() ![]() どのクラブも6年生を中心にして、楽しく活動に取り組むことができましたね。 まだ2回目ですが、全16回が終わるころには、色々な面での成長がみられるはずです。 次回もみんなで協力して、楽しい活動にしていきましょう! 【シリーズ】今日の1年生 きれいに植えられました!![]() ![]() ![]() 大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、楽しい種まきとなりました。 ずらっと並んだ植木鉢に、1年生の元気を感じます。 雨の中、またご多用の中、ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 これから1年生が毎日、アサガオをお世話をがんばります!! 雨の休み時間![]() ![]() 校庭で遊べないため、教室で静かに過ごす方法を考えます。 体育館が割り当たっている学年は、元気いっぱいにボール遊びをしていました。 【5年生】チアーリング・シャトルラン![]() ![]() ![]() 4年生の時に比べて、体力がついていることを肌で感じている5年生。 自信満々の力走を見せました。 男女別に行いましたが、待っている間、大きな声で声援が飛びます。 仲のよい学級らしい、暖かい雰囲気のシャトルランとなりました。 【シリーズ】今日の1年生 まくぞ!![]() ![]() ![]() 雨模様ではありますが、子どもたちのやる気は満々! ご覧の通り植木鉢を目の前に、最後の確認をしています。 やる気が種に乗り移りそうなアサガオです! 朗誦の朝![]() 1年生も元気いっぱいの朗誦を響かせていました。 各学級から松陰先生の言葉が聞こえてきます。 若小らしい水曜日の始まりです。 【シリーズ】今日の1年生 お勉強大好き!![]() ![]() ![]() 先生の説明を聞き、やってみて、できたところを見てもらいます。 かわいい1年生たちを前に、担任の先生たちもニコニコです。 【2年生】消防車が描けた!![]() ![]() ![]() さすがは2年生。 力強い作品に仕上がりましたね。 納得の出来映えに大満足の2年生たちでした。 【高学年】子どもたちで決めます![]() 5年生と6年生を代表する子どもたちで話し合っています。 募金などの活動について、自分たちで内容や準備することなどを考えます。 高学年が中心になって、より良い若林小学校をつくっていってほしいですね。 避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() 1年生たちも防災頭巾をみにつけて参加します。 全校が校庭に移動するまでに4分弱。 お話の聞き方も素晴らしく、とても立派な若小の子達です。 万が一の時にも被害を最小限度に抑えられます。 【6年生】中学校に向けて![]() ![]() 文字の形を歌いながら体で覚えたり、実際に書いて確かめたりしました。 中学校を意識して、先生の話をよく聞き、丁寧に文字を書いていました。 学年を超えて仲良しです!![]() お兄さん、お姉さんと一緒だと安心して過ごせますね。 学年を超えて仲の良い所が若林小学校の良さのひとつです。 【シリーズ】今日の1年生 やっぱり人気者![]() ![]() ![]() 主事さん、上級生たちからも大人気! 今やすっかり若小の一員ですね。 【6年生】爽やかにあいさつ運動です![]() ![]() ![]() 登校した子どもたちも6年生の存在に気付いて思わずあいさつ! 校長先生も加わって、にぎやかな正門の様子です。 爽やかな一日のスタートとなりました。 【杜の学び舎】救急安全講習会![]() ![]() ![]() たくさんの先生たちが若小にやってきました。 もちろん若小の先生たちも大活躍。 校長先生も胸部圧迫に力が入ります。 【シリーズ】今日の1年生 俳句に挿絵をつけましょう![]() ![]() ![]() 今日はお気に入りの一句を題材に、内容にあった挿絵を描く活動をしました。 素敵な挿絵ができそうですね! 【4年生】気温の変化に興味をもつ![]() ![]() ![]() 今日は実験の計画をたてました。 次の時間から温度計を使って、一日の気温の変化を調べます。 しっかりと見通しをもって楽しい観察にできそうですね! 【2年生】みつけた!![]() ![]() ![]() チューリップの球根をとったのですが、ほかにも魅力的な生き物がいっぱい! なぜかナメクジに人気があったようです。 【5年生】ゆで野菜サラダをつくる![]() ![]() ![]() 包丁の使い方と、計量スプーンの使い方を学ぶための題材ですが、もちろんおいしく作りたい気持ちもあります。 ちょうどよい湯で加減の野菜に、手作りドレッシングをかけ、おいしくいただきました。 これで川場移動教室でのカレーライスも上手に作れそうです! |
|