【6年生】超繊細!ステンシルを楽しもう![]() ![]() ![]() がんばって切り取った型紙の上から色を載せていきます。 徐々に浮かび上がってくる作品に、興奮気味の6年生でした。 素敵な作品ができましたね! 【4年生】計算の仕方を考えよう!![]() ![]() ![]() 大きな数になると九九だけでは計算ができません。 工夫をして、大きな数の計算に挑戦! しっかり説明をきいて、きちんとノートのとれる若小の子達です。 【集会委員会】仲間集めゲームで盛り上がれ! 2![]() ![]() ![]() みんなで協力しながら、1年生から6年生までがすっかり仲良しになりました。 集会委員さん、楽しいゲームをありがとうございました! 【集会委員会】仲間集めゲームで盛り上がれ! 1![]() ![]() ![]() 集会委員さんが準備したゲームは「仲間集めゲーム」です。 異学年の子達が仲良くなれることを目的にしたそうです。 いつも通り、テンション高く進行する集会委員さん。 今日もノリノリです! 【5年生】雨の日のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 残念ながら雨の朝になりましたが、玄関のところで5年生たちが総出でのあいさつ運動を行いました。 2、3年生が使用する第4昇降口にも5年生がいます! 元気いっぱいのあいさつのみならず、1年生の傘のかたづけもお手伝いしてしまう5年生でした。 明日が最終日! 【児童会】緑の募金活動実施しています!![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの子が募金に協力してくれました。 校内でも緑の羽根をつけている子を多く見かけます。 募金活動は明日までです。 ご協力いただける方は、ぜひよろしくお願いいたします。 校内研究授業が行われました 2![]() ![]() ![]() イネとコムギがどのようにして食べられるようになるのかを、わかりやすくまとめることができました。 授業後の協議会で、講師の先生からもがんばる子どもたちが高く評価されていました。 校内研究授業が行われました 1![]() ![]() ![]() 今日は「米と麦」という説明文の読み方についての学習です。 たくさんの先生たちがやってきて緊張気味の3年生。 しっかりと本文を読み、イネとコムギの違いについて読み取りました。 【4年生】いってきました、美術鑑賞教室! 2![]() ![]() ![]() 美術館の資料室や工芸室も見学させてもらいました。 ますます美術館に興味をもった4年生でした。 【4年生】いってきました、美術鑑賞教室! 1![]() ![]() ![]() 学芸員さんやボランティアさんから詳しく作品の説明を受ける4年生。 思わず「なるほど」と思いうことがたくさんあったようです。 【5年生】狂言「しびり」を楽しむ![]() ![]() ![]() 遥か昔に作られた古典芸能の面白さを、実演しながら確認しました。 太郎冠者のとぼけた動きをコミカルに演じる5年生でした。 【シリーズ】今日の1年生 ごまだんご!![]() ![]() ![]() 5は1と4、2と3に分かれます。 そんな仕組みを楽しいて遊びにした「ごまだんご」が大人気! 楽しく学習を進める1年生たちです。 【水曜名物】若小朗誦の朝![]() ![]() ![]() 各学級の朝の会で、若小名物の朗誦が行われています。 全員が声をそろえ、松陰先生の言葉を読み上げます。 朝から大きな声を出して、みんなすっきりして一日の学習を始めましょう。 【シリーズ】今日の1年生 ノートを美しく!![]() ![]() ![]() 今日は数の成り立ちについての学習をしました。 良い姿勢で説明に聴き入る1年生。 ノートもしっかりととれています。 きれいなノートで気持ちよく学習が進みますね! 【5年生】英語で会話を!![]() ![]() ![]() 今日も英語によるコミュニケーションがとても盛り上がりました。 前回のおさらいが中心でしたが、しっかりと説明を聞き、声を出せています。 次回の活動も楽しみですね! 【4年生】リコーダーの練習を頑張る!![]() ![]() ![]() 4年生になると、右手の指も使って低い音を出さなくてはなりません。 穴をしっかりと指でふさぎ、きれいな音が出るようトレーニングに励む4年生でした。 【5年生】バケツ稲に田植えをしました![]() ![]() ![]() 講師の方をお招きして、水田の一年間について学習した後で田起こしと代掻きをします。 代掻きでは手でバケツの中の土をよくこね、ちょうどよい硬さを作り出しました。 これからの約5か月間。 水加減も含めてお世話を続ける5年生。 秋には立派なお米がとれそうです! 【シリーズ】今日の1年生 真剣勝負!![]() ![]() ![]() 50メートル走で汗を流します。 先生たちがタイムを計測しているためか緊張気味の1年生。 順番を待っている子たちからの声援を受け、ますますがんばるのでした。 【火曜日の朝】朝読書がありました![]() ![]() ![]() 1年生も朝読書の時間を楽しんでいます。 保護者の方や担任の先生が読み聞かせをしてくれたのです。 上級生になると、自分で静かに読書に取り組めます。 静かな1日のスタートです! 【5年生】あいさつ運動、がんばるぞ! 2日目![]() ![]() ![]() 昨日よりも更ににぎやかな挨拶が響きました。 みんなに元気と笑顔を届ける5年生です。 |
|