【4年生】楽しかったね!教育センター 1![]() ![]() ![]() 係の方に説明を聴く姿勢も立派です。 早速、課題別の調べ活動に取り組みました。 【4年生】行ってらっしゃい、教育センター![]() ![]() ![]() 今日は教育センター移動教室移動教室の日です。 プラネタリウムや資料室の見学をして、世田谷や自然についての学習をします。 教科書にも載っている世田谷区のプラネタリウムを観るのを楽しみにしているようです。 いってらっしゃい! 【学び舎合同】あいさつ運動、実施中です!![]() ![]() ![]() 卒業生たちを見て、先生たちもにっこりです。 地域の方もたくさん来てくださり、とても賑やかな正門の朝でした。 楽しかったね!クラブ活動![]() ![]() ![]() パソコンクラブではプログラミングを、球技クラブはサッカーを、そして料理・手芸クラブでは、裁縫をしていました。 思い思いの活動を異学年で行う良さを満喫してくれたようです! 【職場体験】がんばれ、先輩!![]() ![]() 学校主事さんとして3日間体験を行います。 懐かしい母校をよりよくする活動に邁進してくれています。 がんばれ、卒業生! 【不審者対応】避難訓練 2![]() ![]() ![]() 最後に体育館に集まって、先生たちがどう動いていたかを写真で説明します。 子どもたちも納得。 世田谷警察の皆さんからもはなまるをもらい、ますます安心な若小になりました。 世田谷警察署の皆様、ご協力ありがとうございました! 【不審者対応】避難訓練 1![]() ![]() ![]() 警視庁世田谷警察署の方が不審者役を務めて下さり、実践形式での避難訓練となりました 校長先生もさすまたを手に、子どもたちを守ります! 【若小名物】校長検定実施中!![]() ![]() ![]() 若小名物の一つ、日本語暗唱校長検定を行っているのです。 教科日本語の最後のページに載っている詩を暗唱します。 合格した子の名前は、校長室前のイチョウの木に掲載されます。 素晴らしい紅葉が見られそうな気がします。 【中学年】真夏日のプール納め![]() ![]() ![]() 真夏のような日差しの中、みんなで気持ちよくプール納めができました。 検定のとき、友達に贈る声援が3階まで響いていました。 団結力のある中学年! 【1年生】はじめてのすうちょくせん![]() ![]() ![]() しっかりとノートをとる1年生。 学習への姿勢も素晴らしいですね。 数字の仕組みについて確実に学習を深める1年生でした。 【水曜恒例】若小朗誦の朝![]() 各学級の朝の会で、若小朗誦が行われました。 子どもたちにとってはちょっと難しい言葉かもしれませんが、松陰先生の言葉をしっかりと朗誦し、一日の学習を始めます。 朝から大きな声を出して、スッキリしたかもしれません。 【学び舎合同】あいさつ運動 ようこそ先輩!![]() ![]() ![]() 今日から同じ学び舎の世田谷中学校から生徒さんたちも来てくれています。 若小卒業生も元気に挨拶してくれました。 若小の子達はちょっと恐縮しながらも元気にあいさつを返すのでした。 【6年生】何ができるかな?![]() ![]() ![]() さすがは高学年。機械の使い方も身に付いてきています。 どんな作品が完成するのでしょうか。これからが楽しみですね! 【高学年】組体操、着々と![]() ![]() ![]() 特別に体操のお兄さんが登場し、柔軟体操をしました。 今日もケガなく練習を終え、またレベルアップした高学年。 運動会まであと4週間! 【5年生】メディアについて考える![]() ![]() ![]() それぞれのメディアのよいところと課題を、出し合いました。 よさを課題を理解して、上手に付き合っていけるようになれたらいいですね! 【火曜日の朝】朝読書が行われました![]() ![]() ![]() 音楽が鳴るとみんな静かに読書に取り組みだします。 教室に人がいないのでは?と思うほど、高学年の教室は静かに読書ができています。 保護者の方による読み聞かせをしていただいたクラスもあります。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 【学び舎合同】あいさつ運動実施中です!![]() ![]() ![]() 代表委員さん、児童会役員さんを中心とした子どもたち、そして地域の皆様も参加してくださいました。 校長先生も思わずとび入り参加。 あいさつ運動は今週いっぱいです。 【3年生】似てる!自分の似顔絵に挑戦![]() ![]() ![]() さすがは3年生。 本人の特徴をよくとらえた作品ができあがりました。 可愛い作品に思わず図工の先生も笑みがこぼれます。 【高学年】プール納めを行いました![]() ![]() ![]() それに先立って最後の検定があり、多くの子が練習の成果を発揮しました。 校長先生からも6年生に対して、熱いメッセージが贈られ、最後のプールへの思いを新たにしたようです。 次は運動会! 【算数】研究授業がありました![]() ![]() ![]() 4年生たちが小数のたし算の仕組みを考えます。 数の仕組みを上手に表現して、難しい考え方を説明することができました。 |
|