【6年生】学年集会![]() ![]() ![]() 2学期は最高学年として臨む運動会と学芸会のほか、水泳記録会や連合運動会など、若小の代表として参加する行事もあるため、学級を超えて仲間意識を高めています。 【5年生】作柄の確認![]() ![]() ![]() 今日は久しぶりにバケツ稲の様子を観察し、稲の作柄を確認しました。 今年も豊作のようですね! 【5年生】メディアを見直そう!![]() ![]() ![]() テレビ、ラジオ、新聞にインターネット。 それぞれのよさも課題もあります。 グループごとに話し合いをして、どのメディアについてのプレゼンをするかを相談しました。 さすがは5年生、といった話ぶりでした。 【大人気!】自由研究に興味津々![]() ![]() ![]() きれいなもの、おもしろいもの、めずらしいもの・・・ 正に百花繚乱、素敵な自由研究作品に、興味津々の様子でした。 土曜日は学校公開日です。 ぜひ自由研究の力作もご覧ください。 【6年生】新曲にチャレンジ!![]() ![]() ![]() まだ練習して間もありませんが、何となく演奏としては通っています。 素晴らしいパレードになりそうですね! 【5年生】用意、スタート!![]() ![]() 運動会に向けた準備の一環です。 運よく雨も降らず、力いっぱい駆け抜けた5年生。 運動会での活躍も楽しみです! 【水曜恒例】若小朗誦の朝![]() 各学級で若小朗誦を行いました。 2学期になって、新しい言葉に切り替わります。 まだ慣れていない部分もありますが、先生から教わった意味を考えながらしっかりと朗誦できていました。 【児童会】エコキャップ回収、絶好調!![]() ![]() ![]() 今朝も元気な声が校庭に響いていました。 たくさんのキャップを手に登校してくれる子どもたち。 ご協力ありがとうございます。 エコキャップ運動は土曜日まで行っています。 【低学年】保護者会へのご出席ありがとうございました![]() ![]() ![]() 大変多くのご参加をいただき、有意義な保護者会にすることができました。 ご多用の中のご出席、ありがとうございました。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 【高学年】水泳記録会に向けて![]() ![]() ![]() 土曜日に迫った水泳記録会。 6年生にとっては最後の記録会になります。 力を出し切ることができるよう、みんなで最終確認をしました。 【5年生】倍数のパターンを見つけよう![]() ![]() ![]() 今日は1から100までの数が書かれた表を使って、倍数の並び方の規則性を見つけました。 中にはかわいい模様ができる数もあります。 かけ算をもとにして、新たな学習も順調に進められました。 【6年生】街を英語で案内しよう![]() ![]() ![]() お店の絵を使って、街を再現します。 教科書に付属のイラストを切り取って、楽しそうな6年生でした。 【日差しアリ】気持ちよかったね、水泳![]() ![]() ![]() 2年生が入るころには日差しが出てきて、気持ちのよいプールとなりました。 夏休みの練習の成果が遺憾なく発揮されていました! 【火曜日恒例】静かに朝読書![]() ![]() ![]() 若小、朝読書の日です。 1年生も静かに朝読書を始めていました。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいたところもあります。 ご多用の中のご協力ありがとうございました! 【児童会】エコキャップ回収運動実施中!![]() ![]() ![]() 協力してくれる子がたくさんいて、回収袋はずっしりと重くなりました。 子どもたちの元気な呼びかけが、朝の若小に響きます。 【高学年】保護者会へのご出席ありがとうございました![]() ![]() ![]() ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 明日は1、2、3年生の保護者会があります。 【1年生】みんなでお掃除![]() ![]() 役割分担もきちんとできて、気持ちよく午後の学習ができました。 日に日に逞しさの増す1年生です。 【3年生】1学期を振り返って![]() ![]() ![]() 1学期に学習したことを振り返るおさらいのプリントです。 しっかりと学習したことを思い出して2学期の学習に繋げられそうです! 【5年生】新入生のために![]() ![]() ![]() 今日はプレゼントの用意です。 新入生たちが喜ぶよう、丁寧にプレゼントをつくりました。 新6年生として頑張る姿が目に浮かびます! 【月曜恒例】児童朝会で一日のスタートを!![]() ![]() ![]() 毎週月曜日、若小の一週間はここから始まります。 6年生の代表児童のあいさつに合わせて、全校児童をあいさつをしました。 若小らしい、引き締まった朝会になりました。 朝会の中で、漢字検定合格者の発表がありました。 みんなのがんばりに、全校から暖かい拍手が贈られました。 |
|