【5年生】タブレットでフォームをチェック![]() ![]() ![]() タブレットを使って、お互いにフォームを撮影します。 課題が見えると、改善しやすくなります。 美しい姿勢で着地できる子が増えました! 【6年生】租税教室で新発見!![]() ![]() 私たちの生活を支えている税金。 税金の大切さと社会の仕組みについて理解できたようです。 これらかは社会の見方が変わってきそうですね! 【木曜だけど】朝読書を行いました![]() ![]() ![]() どのクラスでも静かに読書ができています。 今年も充実した読書活動ができました。 その成果が確実に表れています。 【おはよう若林】若小班あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今朝も正門では元気いっぱいの声が響いています。 春の足音を感じながら登校する若小の子達。 先生と思わずハイタッチ! 【5年生】はじめての濾過![]() ![]() ![]() ろ膜であるろ紙を使って、大きな粒をこしとりますが、小さな粒子はそのまま通り抜けてしまいます。 化学メーカーから取り寄せた特殊なフィルターを使うと、牛乳が透明に! ろ過の仕組みがよく分かった5年生たちでした。 【水曜恒例】朗誦の朝![]() ![]() ![]() 朗誦で若小の一日は始まります。 子どもたちは大きな声で朗誦をしました。 元気いっぱいの声が廊下まで響く若小の朝です。 【委員会活動】もうすぐ1年間が終わります![]() ![]() ![]() 子どもたちの学校に対するボランティア活動である委員会。 1年間の活動のまとめを行う委員会もありました。 若小を動かしている力強い委員会活動。 残り2カ月を切った今年度を、しっかりと締めくくってくれそうです! 【1年生】なぞなぞ先生![]() ![]() ![]() 分かった子はきちんと手を挙げます。 意見が同じ子にはハンドサインを出します。 正解は時計でした。 楽しいなぞなぞの時間も秩序正しい1年生でした。 【5年生】蒸発させると![]() ![]() ![]() 目には見えなくても水溶液の中には、溶けている物質が残っています。 そのことを確かめるために、様々な水溶液を蒸発させてみました。 様々なにおいとともに、溶けているものがきちんと残っていることが分かりました。 【3年生】暗唱発表猛練習!![]() 今週土曜に行う、日本語暗唱発表会に向けて練習をしました。 もうすっかり完成の域に達している3年生。 更に磨きをかけてクオリティの高い発表を目指します! ☆日本語暗唱発表会は2月10日(土)の3時間目に実施します。ぜひご参観ください! 【5年生】じっくりと英語を楽しむ![]() ![]() ![]() 外部講師の先生をお招きして、高学年で外国語活動があります。 5年生は英語で好きな時間割を組み、それをお互いに英語で紹介し合う活動を行いました。 体育と図工、家庭科、理科が大人気! この一年でかなり英語での表現活動に慣れた5年生。 次回の外国語活動も楽しみです! 【火曜日】読書の朝!![]() ![]() ![]() 若小では、1時間目の前の時間に、朝読書を行うことになっています。 時間になるとみんな静かに席について読書の準備が始まりました。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいたところもあります。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 【今日も!】若小班あいさつ運動 2日目![]() ![]() ![]() 7班の子たちが大活躍です! かわいい1年生から頼もしい6年生まで、たくさんの子が参加しています。 今朝もにぎやかな若小の正門でした。 春はもうそこまで! 【5年生】久々の絵本室にて![]() ![]() ![]() 普段はあまり使わない絵本室。 大きくなると絵本とも何となく疎遠になってしまいます。 6年生になると、新入生に読み聞かせをする機会もあります。 読み方の工夫についての考えながら、しっかりと聴くことができました。 【1年生】20よりも大きな数![]() ![]() ![]() 先生は積み木を使ってわかりやすく説明します。 10のまとまりごとに数えると簡単なのが、よく分かったようです。 【4年生】水の温まり方![]() ![]() ![]() 示温テープをつかって、試験管を加熱します。 火を使う実験ということで、緊張しながらも、しっかりと学べた4年生でした。 【休み時間】屋上なわとび![]() ![]() ![]() 今日の休み時間も校庭がつかえませんでしたので、屋上でなわとびの練習をする子がたくさんいました。 暖かい日差しの中で、元気いっぱいになわとびに取り組む若小の子達。 上達が早いのも納得! 【3年生】英語で盛り上がれ!![]() ![]() ![]() 今日は食べ物の名前についての学習です。 ノリノリの3年生。 担任の先生も楽しくゲームに参加していました。 【6年生】残り僅かの鼓笛演奏![]() ![]() 今朝の朝会の最後にも演奏をしてくれましたが、残り回数もあと僅かです。 全校児童が教室に帰るための行進曲を演奏するのが、若小最上級生の役目です。 5年生に引き継ぐ日まで、しっかりと役割を果たす6年生でした。 海外派遣報告会!![]() ![]() ![]() たくさん撮りためた写真を提示しながら、わかりやすく日本とオーストリアの文化の違いや体験したことを説明しました。 下級生たちも興味津々。 みんなオーストリアに興味をもち、二国が近づいたようです。 |
|