【1年生】今日の1年生 消防車、描けた!![]() ![]() ![]() 校庭に来てもらった消防車を観ながら、じっくりと制作に取り組んだ期間。 正に1年生渾身の一作となりました。 街で見かける消防車の見え方が変わるかも知れませんね! 【シリーズ】今日の1年生 気持ちを考える![]() ![]() ![]() 副読本に載っている物語を読みました。 そして登場人物の気持ちについて考えます。 「自分だったどうかな」 そんな言葉が聞こえてきそうな教室でした。 【5年生】猛烈!リレーで駆け抜けろ!!![]() ![]() ![]() 即席チームでしたが、それぞれの持ち味を発揮して、素晴らしいレースができました。 バトンパスも上手!! 【2年生】2けたの筆算、美しい!![]() ![]() ![]() 位を揃えて1の位から順に計算をしていきます。 ひっ算がとってもきれいに書けているので、計算間違いもありません。 美しいノートで、スマートな学習を! 【4年生】超元気!寿限無の音読![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの声は廊下まで響いています。 長〜い名前もしっかり憶え、暗唱している子もいました。 たくさん読んで、ますます賢くなった4年生でした。 【シリーズ】今日の1年生 何番目?![]() ![]() ![]() きれいに並んでいる子どもたち。 さて何番目なんでしょう? 前から何番目、右から何番目と、正しく説明できました。 もちろんかわいさでは1番です! 【3年生】階名を書こう![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏するときにも、これで安心! 一つの曲の階名を書きいれて、先生から合格スタンプをもらいました。 これでますますやる気の3年生でした。 【水曜の朝】若小朗誦!![]() ![]() ![]() 子どもたちにとってはすっかりおなじみになった松陰先生の言葉を元気いっぱいに読み上げます。 各学級でそれぞれに特徴がありますが、大きく、よい姿勢で、一点を見つめて読むのは同じです。 若小の伝統が確実に定着しています。 若小、8時50分!![]() ![]() 校長先生に出欠の報告のために12こある学級から子どもたちがやってくるのです。 校長先生と気軽に声を掛け合えるのが若小の良さでもあります。 若小朝の光景でした。 【2年生】野菜作り名人になろう![]() ![]() ![]() ナス、ピーマン、キュウリ、オクラなど、さまざまな野菜が植えられた畑を、子どもたちは熱心にお世話しています。 野菜ができるのを心待ちにしている2年生たちです。 委員会活動がありました![]() ![]() ![]() 今後の活動内容や発表活動についての相談です。 若小のためにボランティア活動として行っている委員会活動。 来月も充実した活動になりそうですね! 【シリーズ】今日の1年生 ひらがなの学習が大詰め!![]() ![]() ![]() 似ているけれど違う、とても微妙な文字です。 丁寧に練習をして先生に丸をもらいます。 合格してにっこりの、かわいい1年生です! 若小タイムがありました 2![]() ![]() ![]() 1年生もすっかり若小班に慣れてくれたようです。 頼もしい6年生たちに拍手! 若小タイムがありました 1![]() ![]() ![]() 掃除の時間と昼休みをつかっての若小班遊びです。 リーダーの6年生を中心にして、どの班でも楽しい遊びの時間になりました。 プールがきれいに!![]() ![]() 業者の方が来校し、朝からプールの底にたまった泥をの取り除いてくれます。 きれいになったプールを観て、子どもたちも喜んでいました! 【シリーズ】今日の1年生 アサガオだいすき!![]() ![]() ![]() 1年生たちが熱心に水やりをしている結果が、形になって表れました。 水道の前では行列ができています。 若小のアサガオは日本一幸せなアサガオです! 【5年生】英語で数を数えよう!![]() ![]() ![]() 今日から数を英語で表現する活動に入りました。 何がいくつあるのか、先生の発音に似せて練習します。 元気いっぱいの5年生らしい学習時間となりました。 【火曜日の朝】みんな静かに朝読書!![]() ![]() ![]() クラスによっては保護者の方による読み聞かせもありました。 子どもたちにとっては楽しい一日の始まりになったようです。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました。 火曜日の若小はとても静かな朝を迎えます。 【4年生】元気にあいさつ運動!![]() ![]() ![]() 当番の子は早めに登校し準備をしています。 門のところで必ず誰かがいるので、みんなあいさつの準備をして登校しているようです。 若小にまた素敵な習慣ができました。 【5年生】懐かしい!ドッジボールを楽しむ![]() ![]() ![]() 体力測定に向けた準備の一環です。 そして後半には応用で、懐かしのドッジボールを楽しみました。 ボールの投げ方がしっかりとしてきて、熱戦が展開されました。 スプリンクラーの水に思わず駆け寄る5年生です! |
|