水曜の朝、朗誦の朝![]() どのクラスでも、教育目標と3学期の言葉を元気いっぱいに読み上げます。 朝から大きな声の、松陰先生の言葉につつまれる若小でした。 【寒い朝も】若小班あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今朝も元気いっぱいにあいさつをしていました。 様子を見に来た校長先生にも、元気に「おはようございます!」 朝からさわやかな気持ちを振りまく、若小班8班の子たちでした。 【4年生】将棋と算数![]() ![]() ![]() 2つの数字を組み合わせることで、平面上の位置を決めることができます。 普段から4年生がやっている将棋と同じですね! 【予告ナシ】避難訓練を実施しました 2![]() ![]() ![]() 今日は特別に、世田谷消防署から消防官の方がやってきて、地震と火災に関するお話をしてくださいました。 最後まで、きちんと訓練に参加できる若小の子達です。 【予告ナシ】避難訓練を実施しました 1![]() ![]() ![]() 掃除の時間中の避難訓練は珍しいので、子どもたちも戸惑ったようです。 しかしすぐに掃除を中止して、避難行動をとりました。 出張掃除もありましたがみんなそれぞれにただしい行動をとれたようです。 【5年生】どんな立体だろう?![]() ![]() ![]() 中の見えない箱の中に入った立体は、どんな特徴なのか。 面の形、数、辺の数等、手で確認しながら数えていました。 色々な立体があるということがよく分かりました。 【週のはじめ】体育館で全校朝会![]() ![]() ![]() ひんやりとした体育館に全校児童が集結します。 校長先生としっかり挨拶をして、若小の一週間が始まりました。 朝会の中では表彰もありました。 みんなの頑張りの光る、全校朝会となりました。 【8班登場!】若小班あいさつ運動![]() ![]() ![]() 初日から元気いっぱいのあいさつが響いていました。 かわいい1年生ももちろんいます。 にぎやかな正門の朝となりました。 【5年生】刷れた!3色版画![]() ![]() ![]() 今日はほぼ全員が作品を仕上げることができました。 3色を使い分けて、彫る、刷る、洗うを3回繰り返して出来上がった力作です。 ご参観いただいた保護者の皆様にも見ていただくことができました。 【学校公開最終日】ご参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 最終日の今日は特の多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観をいただくことができました。 ご多用の中のご参観、ありがとうございました。 次回の学校公開は3月3日の土曜授業日です。 大盛況!日本語暗唱発表会 その3![]() ![]() ![]() 大変多くの皆様にご参観をいただき、子どもたちも大満足! 発表が終わるとホッとした表情を見せる若小の子たちでした。 若小の新たな名物として、今後も暗唱発表会をお楽しみに! 大盛況!日本語暗唱発表会 その2![]() ![]() ![]() 練習の成果が次々に披露され、校長先生も思わず感心! 大盛況!日本語暗唱発表会 その1![]() ![]() ![]() 3時間目に全校児童が体育館に集まり、各学年ごとに暗唱を披露しました。 チップバッターの一年生は若干緊張気味です。 こんなに大勢の前での発表は学芸会以来。 でもとても元気あふれる暗唱ができました! 【3年生】1kgの重さとは?![]() ![]() ![]() 今まで学習し、測ったり調べたりしてきた単位g。 その上の単位kgについて考えます。 1年玉1000枚分とは、どれくらいあるのでしょうか!? よく考える若小の3年生たちでした。 【1年生】オリンピックってなんだろう?![]() ![]() 昨日から冬季オリンピックが始まりましたが、オリンピックとは何か、2020年の東京オリンピックにはどういう意味があるのか、ということについて学習しました。 国を挙げての一大イベントに興味津々の1年生でした。 【土曜日恒例】若小朗誦![]() ![]() ![]() 土曜授業日恒例の若小朗誦が、各学級の朝の会で行われています。 今日は日本語暗証発表会の日ですので、いつも以上に力が入ります! 元気な声が、校舎のあちらこちらから聞こえてきました。 【5年生】ヴェルディ・サッカー教室 2![]() ![]() ![]() みんなで楽しく試合をしながら、サッカーでできる絆についての学びました。 最後にヴェルディポーズで記念撮影! 【5年生】ヴェルディ・サッカー教室 1![]() ![]() ![]() 校庭の半分しか使えませんでしたが、熱〜いサッカー教室でした。 男の子も女の子も、元気いっぱいに走り回ります! 【5年生】住環境を調べよう![]() ![]() 快適な気温、湿度、照度というものがありますが、果たしてその場所は快適と言えるのでしょうか? 器械を使いながら、若小で快適な場所を見つけることができたようです。 【6年生】分数カードで勝負!![]() ![]() ![]() パッと目にはわかりにくい分数を、より親しみやすくするためのツールです。 ルールを理解し、同時に分数の仕組みにも詳しくなった6年生でした。 |
|