【力走!】朝の持久走![]() ![]() ![]() 今朝も朝の持久走があったのですが、朝日を浴びて走る子がたくさん! 先生も一緒になって走っています。 朝の持久走は木曜日までの予定です。 【PTA】運営委員会を行いました![]() ![]() ![]() 会議室に集まった役員さんたち。 3学期以降の活動も充実したものになりそうです。 ご来校ありがとうございました。 【4年生】めざせ!リコーダー王!!![]() ![]() ![]() 先生の熱血指導に応えて、しっかりとした演奏ができた4年生。 美しい音色が、音楽室の外まで聴こえてきました。 【5年生】書き初めの練習を![]() ![]() ![]() 人数の多い5年生。 教室は狭いので家庭科室で練習をしました。 床に敷いた新聞の上で、一筆ひとふで丁寧に。 「つかれた〜」という声からも、子どもたちの集中力の高さがうかがえます。 【4年生】ニスをぬろう![]() ![]() ![]() 今日は最終回。 完成を目指して、みんなで作品にニスを塗りました。 素敵な作品ができたので早く乾かして、持ち帰るのを楽しみにしているようです。 どうぞお楽しみに! 【金曜恒例】静かな朝読書の時間です![]() ![]() ![]() 毎週金曜日は、恒例の朝読書を行う日。 みんな静かに読書に取り組みました。 クラスによっては保護者の方による読み聞かせもしていただいています。 一週間の締めくくりを、静かに行いました。 【若小チャレンジ】持久走、今朝も大人気!![]() ![]() ![]() 今朝も大変多くの子どもたちが参加していました。 自分のペースをしっかりとつかんで、いいペースで走れています。 朝から元気いっぱいの若小の子ども達です! 【3班・最終日】寒いけど熱いあいさつ!![]() ![]() ![]() 今朝も厳しい冷え込みになりましたが、元気いっぱいのあいさつをしました。 連日、熱いあいさつ運動を展開してきた3班の子達のおかげで、校内でもあいさつの声が増えてきたようです。 来週は4班の登場です。どうぞよろしくお願いします。 【1年生】なわとびRUN!![]() ![]() ![]() 持久走で鍛えた足と、なわとびが組み合わさって、力強い走り跳びになりました。 1年生、元気いっぱいです! 【5年生】難問に挑戦〜!![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、今日は1問、ちょっと難しめの問題にチャレンジ! なかなか正解が出ませんでしたが、学習したことを組み合わせると面積が求められることが分かりました。 惜しかった子もいっぱい! 【1年生】ハンドサインでグー!![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの1年生たち。 友達の意見を聞き、同じ意見の子は「グー」でハンドサインをだします。 担任の先生もそんな様子を観て一安心。 いつもしっかりと学習ができる、若小の1年生たちでした。 【5年生】熱戦!バスケットボール!!![]() ![]() ![]() 男女別の試合ですが、どちらも熱戦が展開! 確実に技術を高め、みんなで相談しながら試合の組み立てをします。 試行錯誤をしながら、良いプレーが確実に増えてきました。 【大盛況】朝RUN!![]() ![]() 任意の参加、しかも早めに登校した子しか参加できない活動ですが、ご覧の通りたくさんの子達が持久走に取り組んでいます。 既に学級目標を達成した子もいます。 じっくりと走り込んでますます元気に! 【音楽朝会】夢の世界を![]() ![]() ![]() 音楽の時間に練習を重ねた「夢の世界を」を全校2部合唱で歌います。 体育館いっぱいに素敵な歌声が響きました。 次回も楽しみですね! 若小の初氷![]() ![]() 100周年記念池にも氷が張っています。 登校してきた子達が興味深げに見入っていました。 季節は確実に進んでいます。 【3班活躍中!】朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 一番の冷え込みになった今朝も、みんなでしっかりとあいさつ運動に取り組みました。 寒い中でも元気なあいさつが響く、若小の正門です。 【2年生】緊張の校長検定!![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々で、校長室前にはご覧の行列ができています。 緊張しながらも校長先生にしっかりと「あどけない話」を暗唱します。 校長室からは合格のファンファーレが連発されていました。 【大盛況!】ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 恒例になっているふれあいウェンズデーがありました。 地域の方をお招きして、中休みの時間に楽しく一緒に過ごします。 実は今日は2学期最後のふれあいウェンズデーでした。 次回は3学期です。 みんなでしっかりと年末のあいさつをすることができました。 【5年生】明日に向かって打て!![]() ![]() ![]() 発達段階に応じて、そして若小の校庭のサイズに合わせたローカルルールで、男女とも熱戦を展開しました。 気持ちのよい日差しの下で、元気いっぱいのプレーがたくさん見られました。 シーソーゲームを楽しむ5年生でありました。 【4年生】さらば、ヘチマ![]() ![]() ![]() 今日は最後の記録をとり、ヘチマの様子を観察しました。 立派になった実の中には、からからに乾いた種が入っていました。 ヘチマの命のサイクルを確認した4年生でした。 |
|