【6年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 教科書に載っている「なべの国、日本」という文章について考えます。 筆者が最も使えたかったことについて、意見を出し合いました。 【6年生】比例と反比例![]() 比例と反比例について学習しています。 自分の考えを黒板に書き、みんなの前で意見を述べます。 日々の授業の1コマからも、子どもたちの成長を感じることができます。 【5年生】偉人の業績から学ぼう![]() ![]() ![]() じっくりと伝記を読み込み、活躍ぶりを知ります。 最後にまとめとしてカードに人物紹介を書きこきました。 【6年生】資料の効果は?![]() 今回は説明文に加えられた資料の有効性について考えました。 みんな集中しています。さすがは若小の高学年ですね。 暁に走る!![]() ![]() ![]() 若小チャレンジ持久走は大盛況! 体力がますますつきそうな、若小の子達です。 【6年生】英語で日本の昔話?![]() ![]() 慣れ親しんだ昔話を英語で聞く活動に、どの児童も興味津々でした。 来月には、英語劇を行う予定です。 【5年生】地域の方に読み聞かせをしていただきました![]() ![]() ![]() 今日は素話の2本立て。 浦島太郎と、皇帝の新しい服(裸の王様)です。 懐かしいお話ですが、大きくなってから聴くとまた違った味わいがあったようです。 【6年生】原爆先生の特別授業![]() ![]() ![]() 今日は原爆について、外部講師による特別授業を受けました。 原爆が投下されたときの広島の状況を細かく語って頂いたり、原爆そのものに関する知識を教えて頂いたりしました。みんな真剣そのもの。 何人もの児童から「すごい迫力だった。」という感想が聞かれました。 【若小チャレンジ】持久走で汗をかきました![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって持久走はすっかり生活の一部です。 今日の中休みは全学年が一斉に持久走をする時間。 子どもたちの一生懸命な走りが観られました。 がんばれ、若小の子達! 【高学年】鼓笛隊の引継ぎに向けて![]() ![]() 写真は6年生の様子です。担当している楽器のメンバーで集まり、どのように5年生に紹介すれば、自分たちの楽器を希望してもらえるか意見交換しています。 どの楽器も後輩に魅力が伝わると良いですね。 火曜日恒例!朝読書の時間がありました![]() ![]() ![]() 子どもたちもとても静かに本に向かうことができています。 学級によっては保護者の方による本の読み聞かせを行っていただきました。 みんな真剣にお話の世界を味わっています。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 【今日も元気に!】若小班あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今週は若小班1班の子達があいさつ運動をしました。 元気な声が響き渡る正門でした。 【6年生】話し合い活動![]() 自分で考えたことをノートに書いてから、隣の席の友達と意見交換をしています。 友だちの意見を参考にしたうえで、自分はどう考えるのかについて、学級全体で発表し合いました。 仲間の考え方から多くのことを学ぶことができます。学校の良い所ですね。 【4年生】空気を温めよう![]() ![]() ![]() 今日は試験管に閉じ込めた空気を温めて、かさの変化を確認しました。 ふたの代わりにしているせっけん液が膨らむ様子から、空気のかさが大きくなっていることが確認できました。 【1年生】元気に体育!![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては楽しい体育。 でも運動量としてはなかなかのものです。 汗をいっぱいかいて、がんばる1年生でした。 【6年生】旅してみたい国を紹介!![]() ![]() ![]() それぞれ、旅をしたら食べてみたい料理や見てみたい名所、観戦したいスポーツなどを挙げ、英語で発表しました。 一人一人の個性がよく表れた時間になりました。 【4年生】木工は楽しい!![]() ![]() ![]() やる気満々の4年生たち。 慣れない手つきですが、上手に板を切り取りました。 素敵な作品に仕上がりそうです。 【6年生】今日も熱戦!![]() ![]() 先生から上達するポイントを教えてもらいながら進めています。 今日も熱いゲームが繰り広げられていました。 【月曜恒例】全校朝会でしっとりと![]() ![]() ![]() 子どもたちのやる気が溢れる若小の校庭に、校長先生の声が響きます。 若小らしい、しっとりとした週のはじまりとなりました。 今週もよいことがありそうな予感! 朝も走るぞ!持久走チャレンジ![]() ![]() ![]() 先生たちの予想を上回る参加者の多さに、熱い若小のトラックです! |
|