【6年生】幕末維新祭りに向けて![]() ![]() ![]() 昨年度は雨のため中止になってしまったパレードですが、お天気もよさそうです。 28日も爽やかな秋空の下、若小サウンドを響かせてくれそうです。 【3年生】校長検定、絶好調!![]() ![]() ![]() 緊張の面持ちの3年生。 繰り返し練習をして、しっかりと暗唱できたときにはほっとした笑顔になります。 若小伝統の校長検定。 日本語に親しみながら、実は校長先生とも親しくなることができました。 【5年生】実習生お別れ給食会![]() ![]() ![]() 教室では教育実習生を囲んでのお別れ給食が催されていました。 文字通り囲まれる実習生。 愛情あふれる手荒い給食時間となりました。 【6年生】パッチワークをつくろう!![]() ![]() ![]() デザインを考えて型紙をつくります。 どんな形ができるのかをイメージしながら作る6年生。 手際の良さはさすがですね! 【金曜恒例】朝読書の時間がありました![]() ![]() ![]() 朝読書がありました。 保護者の方による読み聞かせも学年によって行われています。 こうして若小の一週間は静かに終わっていきます。 ☆ただいま読書旬間中です。楽しい読書で潤いのある生活を! 【おまけ】待ち時間はダンスで![]() 5年生が運動会に向けて身に付けたダンスを披露。 サービス精神旺盛な若小5年生でありました。 【ようこそ!】就学時健康診断 2![]() ![]() ![]() 5年生と手をつないで次々に検査コーナーを回ります。 校医さんたちも微笑ましい光景ににっこり! お土産は5年生お手製の缶バッジでした。 また来年の4月、若小で会いましょう! 【ようこそ!】就学時健康診断 1![]() ![]() ![]() 100名以上の子どもたちが若小にやってきます。 5年生も大喜び! 5年生の協力により、どんどん検診が進みます。 もうすぐ就学時検診!![]() ![]() ![]() 今回、ホスト役を務める5年生は緊張の面持ちで最後のブリーフィング中。 御覧の通りたくさんの子どもたちと保護者の方が来てくださいました。 ようこそ若小へ! 【4年生】恐竜の骨格を![]() ![]() ![]() 子どもたちにも大人気の恐竜。 下描きをした骨格を、ボール紙に写します。 カーボン紙を使って、丁寧に慎重に写す4年生でした。 【6年生】次は仕上げだ!自画像![]() ![]() ![]() もうすぐ仕上げです。 今日は髪の毛と背景まで色を付けてほぼ完成! それぞれの特徴を捉えた、素晴らしい自画像になりました。 さすがは6年生、クオリティが高い!! 【図書委員会】激盛り上がり!図書館クイズ!!![]() ![]() ![]() 楽しい図書館三択クイズで盛り上がりました! なかなかひねりの効いた問題を、みんなで朝から楽しみます。 ますます読書への意欲が高まった若小の子たちでした。 図書委員会の皆さん、ありがとうございました!! 【クラブ活動】展覧会めざして、がんばるぞ! その2![]() ![]() ![]() 展覧会の際は、ぜひクラブ活動のコーナーもご注目ください! 【クラブ活動】展覧会めざして、がんばるぞ! その1![]() ![]() ![]() 展覧会にはクラブからも出展があります。 まんがイラストクラブ、料理手芸クラブ、工作クラブでは、出典作品の制作が進んでいます。 完成めざしてがんばれ! ただ今!読書旬間中!!![]() ![]() ![]() 各学年で読書のための時間を確保し、図書室はフル稼働! 特設コーナーも設置されて、みんなしっかりと読書の取り組んでいます。 読書の学校、若林! 【1年生】テストに挑戦中〜![]() ![]() ![]() 真剣勝負の1年生。 先生も暖かく見守っています。 ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 今日も地域の皆様がBOP室にやってきてくれました。 折り紙名人の技術を伝授される子どもたち。 ハロウィンが近いこともあって、カボチャの折り紙が大人気! 実習生研究授業がありました![]() ![]() ![]() 爽やかな秋空のもとで、ティーボールを楽しむ5年生たち。 きちんとルールを守って、しっかりと運動ができました。 若小での教育実習の成果がよく表れていました。 【1年生】たし算?ひき算?![]() ![]() ![]() 今日は文章題で、どこからたし算かひき算かを、判断することができるかについて考えました。 算数というよりも国語の学習のようですが、キーワードを基にして数が増えるのか、減るのかを確認しながら学習を進めます。 自信をもって答えられる子が多くてびっくり! 【4年生】日本の文化を考える![]() ![]() ![]() 事前に選んだ本をじっくりと読み返しながら、日本食や日本家屋、和服等について分かったことをまとめていました。 日本の文化に興味津々な4年生たちです。 |
|