【若小名物!】朗誦を行いました![]() 各学年ごとに決められた言葉を大きな声で読み上げます。 良い姿勢、しっかりと一点を見つめて、大きな声で。 廊下にも元気いっぱいの声が響いていました。 【土曜も!】静かな朝読書の時間![]() ![]() ![]() 毎月一度ある土曜授業の日の朝は、朝読書を行っています。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいてます。 みんな静かに聴けていますね。 読み聞かせのクラスも読書のクラスも、若小は静かな土曜の朝を迎えました。 【3年生】連続丸つけ乱れ撃ち!![]() ![]() ![]() 今日は大きな数のひっ算を練習しました。 すぐに計算ができる子が多いので、先生も大忙し! 手を挙げる子の多さにちょっとびっくりの先生。 順調に学習を進めることができているようですね。 【1年生】鍵盤ハーモニカ、大好き!![]() ![]() ![]() かわいい指で丁寧にキーを押さえる1年生。 すっかり鍵盤の大きさに慣れたようですね。 先生の後に続いてしっかりと演奏できる1年生たちでした。 【5年生】校長先生の熱血講義!![]() ![]() ![]() 今日は新聞の記事をテーマにした内容です。 若小の次期リーダーである5年生。 校長先生の期待の大きさがうかがえます! 【6年生】カッターさばきも鮮やかに![]() ![]() ![]() 思わず力のこもる手でカッターを操ります。 とっても上手に切り取れていますね。 展覧会の会場を飾る、日光の思い出にご期待ください! 【1年生】高さ比べで勝負!![]() ![]() ![]() お家から持ってきた箱を積み重ねて、高い塔をつくります。 色とりどりの箱がまた素敵ですね! しっかり者ぞろいの若小の1年生たちでした。 【3年生】2拍子で歌おう!![]() ![]() ![]() 今日は2拍子の歌に挑戦です。 なかなか拍感がつかみにくいので、歌い辛い曲でしたがさすがは3年生。 しっかりと歌える様になって音楽室を去っていきました。 【高学年】読み聞かせをしていただきました![]() ![]() ![]() 高学年の教室には、保護者の方がおみえになり、読み聞かせをしてくださいました。 高学年になると、なかなか読み聞かせをしていただく機会も持てません。 しっかりとお話に耳を傾け、考えながら聴けていました。 保護者の皆様、ご多用の中のご協力ありがとうございます! 【ヒーローたちに】低学年リレー解散式![]() ![]() ![]() リレーの解散式を行っています。 がんばった選手たちに、担当の先生たちからねぎらいの言葉がかけられました。 選手の皆さん、ご苦労様でした! 【杜の学び舎】陸上競技練習会に行ってきました! 3![]() ![]() ![]() ライバルの登場にますます燃える若小6年生たちでした。 連合運動会での活躍が楽しみですね! 【杜の学び舎】陸上競技練習会に行ってきました! 2![]() ![]() ![]() 各種目の練習ごとに分かれての練習をしましたが、中学校の先生たちが優しい! みんなますますやる気になったようです。 【杜の学び舎】陸上競技練習会に行ってきました! 1![]() ![]() ![]() 世田谷中学校で開催されました。 6年生たちもやる気満々で出発! 校長先生に率いられた6年生が世田谷中に見参! 全員赤帽子で戦闘モード。 【2年生】大好き!学校図書館![]() ![]() ![]() 初めに学校図書館司書の先生の読み聞かせを聞いた後、すぐに読書体制に入ります。 この切り替えの早さも、また2年生のよいところです! 【1年生】思い出をかたちに!![]() ![]() ![]() 絵と言葉を合わせて、素敵な日記になりました。 完成し次第、掲示予定です。 どうぞお楽しみに! 【6年生】てこを使って![]() ![]() ![]() 約20キロの重さがある水を持ち上げながら、てこのはたらきを調べました。 持つところとひっかけるところの距離が、離れていると軽く持ち上がることが分かりました。 逆はきつい! 【集会委員会】ゲーム集会で盛り上がれ!![]() ![]() ![]() 今日は初の試み「若小三択ステレオクイズ」です。 非常にアップテンポで楽しいクイズが続きます。 みんなノリノリ! 集会委員さん、楽しい集会をありがとうございました!! 【クラブ活動】わくわくクラブ活動2![]() ![]() ![]() 展覧会×クラブ活動のコラボにも、どうぞご期待ください! 【クラブ活動】わくわくクラブ活動1![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては楽しみなこの時間。 6年生を中心に、それぞれの活動に取り組みました。 【3年生】構成から文をみつめよう![]() ![]() ![]() 今日は教科書にある文章を読んで、まとまりごとにまとめる活動をしました。 みんな静かに、集中して取り組めています。 校内研究授業でもしっかりとした学習ができそうですね。 |
|