【水曜名物】ふれあいウェンズデー!![]() ![]() ![]() 子どもたちも久々に地域の皆さんが来校してくださり、楽しい時間を過ごしていただきました。 うわばきもキッチリ並べられているのも若小のよいところ。 来週もお楽しみに! 【6年生】連合運動会に向けて![]() ![]() ![]() 校庭にできた4つのブースで練習が続きます。 各競技のこつを掴み、みんなでしっかりと自信を深めることができました。 【2年生】ポスターで伝えよう!![]() ![]() ![]() 図書館でのマナー向上を訴えるポスターです。 ねらいをもって、訴求力の強いポスターを作る2年生たち。 ことばの使い方にも気を遣いました! 【6年生】難問に挑む![]() ![]() ![]() 今日は四面体の体積を求める問題に挑戦しました。 発展的な内容ですが、立方体を上手に使って順番に計算を進めていきます。 正解したときの爽快感を味わう6年生たちでした。 【5年生】実習生と一緒に学ぶ学校図書![]() ![]() ![]() 本には分類番号がついていて、その番号を手がかりに本を探せるようになっています。 この後実際に学校図書館に行き、仕組みの確認をしました。 すっかり5年生に溶け込む実習生でした。 【6年生】真剣勝負!スピーチコンテスト![]() ![]() ![]() お札にするべき、立派な偉人について考え、その理由を説明します。 グループ大会、ブロック大会を勝ち上がった3人が図書室で激突! 学校図書館司書の先生も参加してくれました。 【2年生】道徳で考える![]() ![]() ![]() 「お月さまとコロ」という物語を題材に、思いを伝えることについて考えました。 2年生たちの一生懸命さが伝わる45分間でした。 【2年生】はじめての音符![]() ![]() ![]() はじめての音符ですが、とても上手に書けています。 音楽が大好きな2年生たちです! 【1年生】知っている言葉は!?![]() ![]() ![]() ひらがな、カタカナはコンプリートして、いよいよ漢字! 授業時間内には、その漢字をつかった言葉さがしをしています。 どんどん手の挙がる、楽しい時間となりました。 【3年生】できた!私の作品![]() ![]() ![]() 永らく取り組んできた半立体の作品がついに完成! ご覧の通り、かわいらしくもしっかりとした作品に仕上がりました。 展覧会への出展を楽しみにしている3年生たちでした。 【地震対応】避難訓練を行いました 2![]() ![]() ![]() 地震の恐ろしさの伝わる訓練でしたが、子どもたちはしっかりと参加できていました。 若小の避難訓練はいつも素晴らしい! 【地震対応】避難訓練を行いました 1![]() ![]() ![]() 子どもたちも集中して取り組める若小の避難訓練。 放送が鳴るとみんなで安全確保をしました。 【6年生】つくるぞ、クッションカバー!![]() ![]() ![]() 今年はクッションカバーをつくります。 かわいいデコレーションに、期待膨らむ6年生たちでした。 【1年生】箱の中身は?![]() ![]() ![]() 見えない箱を、どんなグループに分けるのか、思案のしどころです。 箱の形にも3種類あることが分かりました。 英語で盛り上がろう!![]() ![]() ![]() 英語で曜日や日付を表現する方法の学習です。 実習生も一緒に楽しんでもらえたようです! 【6年生】やるぞ!朝練習![]() ![]() ![]() 意欲の高い6年生、日々技術を磨きます。 自信をもって当日を迎えられるよう、みんなで練習に励む6年生でした。 【3年生】校内研究授業がありました その2![]() ![]() ![]() 文の構成を考えながら、筆者がそう思った理由を考えました。 授業後の協議会でも、子どもたちのがんばりが大絶賛! さすがは3年生ですね。 【3年生】校内研究授業がありました その1![]() ![]() ![]() 国語の「農業する魚」という説明文についての読み取りです。 じっくり考えながら、学びを深めることができました。 【6年生】錐体の体積調査![]() ![]() ![]() 錐体の模型をつくり、そこに砂場の砂を入れて体積をはかります。 かなり正確に3分の1になっていました。 さすがは6年生ですね! 【1年生】しっかりと読書![]() ![]() ![]() 静かな時間を過ごす1年生。 絵本室のくつの並び方もきれい! |
|