【3年生】アンドリュー先生と遊ぼう!![]() ![]() ![]() 英語を使ったゲームで楽しむ3年生。 すっかり英語の学習にもなじめたようです。 【4年生】ほこりっぽい図工室!![]() ![]() ![]() 恐竜をモチーフにした作品ですが、制作中にほこりがたちます。 全員、マスク着用で制作を進める4年生。 できあがった作品を見て4年生自身もびっくり! 【火災想定】避難訓練を実施しました![]() ![]() ![]() 校庭に整列した全校児童。 黄色いテントは煙中訓練で使用するもの。 全校児童で火災の際の煙の恐ろしさを体験しました。 (煙は健康に害のない、安全な煙を使用しています) 【6年生】激似!自画像![]() ![]() ![]() とにかくよく似ている! 様々な技法を駆使して、個性あふれる自画像ができがりました。 さすがは6年生。 展覧会が楽しみです! 運動朝会で持久走!![]() ![]() ![]() 若小チャレンジ持久走の初日です! 各学年、3分ずつ校庭を走りました。 子どもたちがいっぱいの校庭。 若小も大きくなったものです! 【PTA】安全マップづくり![]() ![]() ![]() 登校直後の子どもたちに、町内の危険個所についてインタビュー! 何とお巡りさんも参加してくださって、盛大なマップ作りとなりました。 より安全な若林の町をめざして! 【6年生】ハイクオリティ!な家庭科![]() ![]() ![]() 展覧会に出展するための作品です。 一心不乱にミシンに向かう6年生。 思い思いのデザインでつくり上げるパッチワークに個性が光ります。 素敵な作品に仕上がりました。 【若小名物!】ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 中休みの時間に合わせて地域の皆様が若小にやってきて、子どもたちと楽しい時間を過ごします。 やはり折り紙名人は一番人気! 素敵な作品ができて大喜びの若小の子達でした。 がんばれ、2年生!![]() ![]() ![]() 若小名物の「日本語暗唱校長検定」にチャレンジしているのです。 2年生のお題は教科書に載っている「千恵子抄」の冒頭部分。 何度も練習してしっかりと合格できていました。 【4年生】かけ算?割り算!?![]() ![]() ![]() 問題の意味をしっかりと考えて、かけ算か割り算を決めます。 出た答えが不自然になっていないかをチェック! 6年生と新聞![]() ![]() ![]() 若小では小学生向きの新聞を購読しており、図書で自由に読めるようになっています。 今日は意見文を書くための題材を探しました。 じっくりと新聞を読み込み、興味のあるテーマを選ぶ6年生たちでした。 【3年生】ゴムの力![]() ![]() ![]() 一杯引いたゴムと、半分のゴムで比較すると、とてもわかりやすい結果が見られました。 実験大好き、理科大好きの3年生たちでした。 【5年生】みんなでミシン![]() ![]() ![]() 先生の説明をしっかりと聞いて、ミシンに向かいます。 だいぶ慣れてきたようですね! 【1年生】ランチルーム給食
1年2組が初めてのランチルーム給食を行いました。普段とは雰囲気の違う中での給食は、子供たちにとってすごい新鮮なものだったようです。またランチルームでの給食を楽しみにしています。
![]() ![]() 【6年生】強〜くアピール!![]() ![]() ![]() 国語の時間につくった「よさを伝える」の学習の成果です。 図工と家庭科で制作した作品について、強烈にPRをしています。 キャッチコピー、デザイン、リズム、比喩に倒置と、様々なテクニックを使って魅力的なポスターにしました。 道行く下級生も思わず見入っていました。 校庭は大賑わい!![]() ![]() ![]() かわいい1年生たちもすっかり頼もしくなりました。 最近、竹馬をするこが増えてきました。 技術も上がって高度な技がみられます! 【6年生】和音で作曲を![]() ![]() ![]() 和音を組み合わせて曲を作ります。 久しぶりの鍵盤ハーモニカを駆使して、オリジナルの一曲に挑む6年生でした。 【3年生】丁寧に作図中!![]() ![]() ![]() 長方形や円を指示通りのサイズで正確に作図します。 先生も厳しくチェック! こうして作図が上手にできるようになった3年生たちでした。 【6年生】がんばる!パッチワークづくり![]() ![]() ![]() ミシンとアイロンを駆使して、かわいいデザインのパッチワークができあがりつつあります。 学習の様子を見に来た保健室の先生に、さっそく作品を見せます。 かわいいクッションに、先生も思わず笑顔! 【4年生】真剣勝負のテスト!![]() ![]() ![]() ますますやる気の4年生。 静かに課題に向き合います。 早く終わった子はドリルをやります。 45分間、みっちり勉強ができた4年生たちでした。 |
|