【6年生】書き初めに向けて![]() ![]() ![]() みんな静かに半紙に向かっています。 お題は「平和な春」。 通常の半紙に繰り返し練習をして、それぞれの文字の特徴をつかみます。 素晴らしい作品になりそうですね! 【若小班3班】寒いけど、元気なあいさつ![]() ![]() ![]() 冷え込みの厳しい朝でしたが、元気な声が響く正門です。 3班の皆さんが有終の美を飾ったのでした。 ちなみに来週は4班の登場です! 【6年生】100周年岩石園から学ぶ![]() ![]() ![]() 今日はたくさんの種類の岩石を見比べ、その違いを発見します。 それぞれの特徴ある岩石が配置されているのが、若小名物「創立100周年記念岩石園」です。 先輩方、地域の皆様のおかげで有意義な学習ができました。 【1年生】ぼうしのはたらきを考える![]() ![]() ![]() 普段、何気なくかぶっているぼうしですが、実はとても多くの意味がはり、昨日もあります。 帽子のしゅるいによって、どんなはたらきがあるのかをワークシートにまとめました。 かけた子は先生のところに見せに行きます。 丸をもらって、大満足の1年生でした。 【3年生】2学期のおさらい中〜!![]() ![]() ![]() 教科書の問題を解いて、お互いに答え合わせをしながら学習を深めます。 しっかりと学び合いのできている3年生たちです。 【6年生】将来の自分をカタチに![]() ![]() ![]() 紙粘土に色を付けてリアリティを追及! 自分の体のつくりを考えながら、ポーズをとっていきます。 1つのポーズでも、複雑なつくりになっていることがよくわかります。 人間の体ってすごい! あら静か!パーフェクト避難訓練 その2![]() ![]() ![]() お話声もマイクなしで十分に通ります。 さすがは若林の子達。 素晴らしい態度で避難訓練に臨みました。 訓練が役に立たないに越したことはありませんが、万が一の場合も安心です! あら静か!パーフェクト避難訓練 その1![]() ![]() ![]() 防火扉が下りる中、みんな静かに避難をします。 後ろの人のために、防火扉を押して開けておきます。 校長先生も安全のために見守りをしています! 【ナイスコーラス!】音楽朝会がありました![]() ![]() ![]() 体育館に集まった全校児童。 「夕日が背中をおしてくる」を2部合唱しました。 素晴らしい歌声が響く体育館。 夕日を見る目が変わりそうですね! 朝から素晴らしい歌声で一日が始まりました。 【風の日も】3班、元気にあいさつ中です!![]() ![]() ![]() 早くから登校し、寒空の下元気いっぱいのあいさつをしてくれています。 さわやかなあいさつにほだされて、みんな元気にあいさつを返します。 活気あふれる正門前です! 【2学期最終回!】クラブ活動を満喫!![]() ![]() ![]() 活動の最後には、カードに振り返りを書きました。 球技クラブはラッキーなことに雨が上がり、何とか校庭をつかえました。 最終日までラッキーな若小の子達です! 【6年生】幸運!雨の水曜日![]() ![]() ![]() 水曜日の中休み体育館は6年生に割り当てられていましたので、6年生たちが体育館せましと遊んでいます。 もうすぐ卒業を迎える6年生。 別れを惜しむかのように体育館で過ごしていました。 【保健室】壁面に注目〜![]() ![]() ![]() 毎月変わる壁面装飾をみているのです。 今月は飛び出すカードですか。 子どもたちも興味津々の様子です。 【6年生】レポートにまとめよう!![]() ![]() ![]() 東京地方検察庁、国会議事堂、皇居東御苑に外務省。 見どころいっぱい、知りたいこと満載の場所だっただけに、あっという間にレポートが完成しました。 充実した見学の様子が伝わって来るようです。 【3年生】なかよし体育![]() ![]() ![]() とっても仲のよい3年生。 体育館の外にも楽しそうな声が聞こえてきました。 【6年生】社会科見学に行っています!18![]() 16時20分頃の帰校になりそうです。 【6年生】社会科見学に行っています!17![]() クルマがつまっていて、なかなか進めません。 16時05分 【6年生】社会科見学に行っています!16![]() ![]() ![]() 予定がおしてしまいましたが、みんな元気に帰路につきました。 30分程度、帰校が遅れそうです。 【6年生】社会科見学に行っています!15![]() ![]() ![]() 会議室で外務省の仕事について伺います。 インターナショナルな仕事の数々に興味津々! 【6年生】社会科見学に行っています!14![]() ![]() ![]() 次の見学先への行程までも重要な見学先です。 雨はまだ降らなそうですね。 |
|