【2年生】灼熱のプールにて![]() ![]() ![]() 今年度初のプール。 子どもたちも元気いっぱいに水の感触を味わっていました。 ちょっとつめいたいシャワーも大人気! 【4年生】お楽しみ?ランチルームで昼食を![]() ![]() ![]() 教室よりも広いお部屋、しかもテーブルも大きなものになっています。 更には食器が陶器製。 ちょっとスペシャルな味を楽しんだ4年生でした。 【6年生】これが円の面積か!![]() ![]() ![]() 方眼を使うとおおよその面積が求められます。 しかし円を切り分け、組み合わせるとより正確な面積になります。 円の不思議と楽しさを実感した6年生たちでした。 【5年生】図から読み取ろう!![]() ![]() ![]() 色々な先生が用意した図。 みんなで図について意見を交換し、結論を出します。 どんなことが分かるかを最後に発表しました。 【シリーズ1年生】数の仕組みは!?![]() ![]() ![]() 2つの数を合わせるときに、どういうまとまりで捉えるかが大切。 手元のタイルで試してみて、黒板のタイルを使って説明します。 やる気がみなぎる1年生の教室でした。 【2年生】しっとりと「お手紙」![]() ![]() ![]() みんな静かに教科書に見入って、ガマくんとカエルくんのやり取りに注目します。 何とも親しみのあるキャラクターに、夢中な2年生たちでした。 【6年生】地域への貢献に向けて![]() ![]() ![]() 今年度は6年生が地域貢献の一環で、世田谷音頭の踊り方を下級生たちに説明することになっています。 昨年度も盆踊りで大活躍をした6年生。 今年度も熟練の踊りを見せ、盛り上げてくれそうです! 【5年生登場!】日本語暗唱校長検定![]() ![]() ![]() 会場の校長室前は緊張感が張りつめています。 平家物語の序文がお題ですが、確実な練習の成果が表れています。 6年生になった時に、社会の学習でも役立ちそうですね! ドキドキ!航空写真撮影![]() ![]() ![]() 116年間、お世話になったこの場所で最後の航空写真を撮影しました。 1年生から6年生までが力を合わせて、一つの図案を描きます。 熱い中でしたが、上空の飛行機から素敵な姿が見えたようです。 【6年生】もう完成!鼓笛隊の演奏です![]() ![]() 今日も2曲をメドレーで演奏し、下級生たちの退場を演出しました。 これからいよいよ3曲目を選びます。 今年はどんな曲になるのかな!? 月曜恒例、全校朝会!![]() ![]() ![]() 6年生の代表児童に合わせて、みんなであいさつをします。 今日から若小にやってきた、新しい先生ともしっかりあいさつ。 あいさつを大切にする若小です! 中学年もプール開き!![]() ![]() ![]() 校長先生のお話を伺ったあと、プールに向かって全員で礼。 まだ水温も低い中ではありましたが、久々の水の感触を楽しんだ3、4年生。 お約束のシャワーでは、歓声が響いていました! 【高学年】早速!全員リレー![]() ![]() ![]() そして水泳の時間の最後に、全員リレーを行いました。 5年生対6年生の激しいレースとなりました。 今年も熱い夏になりそうです!! 【学校図書館】ご協力ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ラベルや本の修繕をしていただいているからこそ、若小の図書室の本が元気でいられます。 ご協力ありがとうございます! 【6年生】ラストスパート!校長検定![]() ![]() この日のために練習を重ねてきた成果がてきめんに表れていました。 来週からは5年生の番ですが、6年生としてとても多くの合格者を出せて良い見本を魅せられました。 【金曜恒例!】若小朗誦で元気な一日を![]() 各学級の朝の時間に、若小朗誦を行いました。 元気いっぱいに声を出して、一日の学習が始まります。 すっかり若小の名物になりました。 【高学年】プール、がんばるぞ!![]() ![]() ![]() やる気満々の高学年。 気温は高いものの水温が若干ひくかったのですが、一生懸命に練習をしました。 今年もたくさん泳いで、力をつけましょう! 【金曜名物!】朝の読み聞かせの時間![]() ![]() ![]() 若小は静かな朝読書の朝を迎えました。 学年によっては、保護者の方が読み聞かせに来てくださっています。 みんな静かにお話に聴き入っていました。 今日もいい一日になりそうな予感! 【4年生】激熱!校内研究授業 2![]() ![]() ![]() 接続語を見つけて、ヒントにする4年生たち。 打ち上げ花火のヒミツがよく理解できたようです。 校長先生も思わず感心! 【4年生】激熱!校内研究授業 1![]() ![]() ![]() 子ども達もやる気満々。 話し合い活動も充実の授業となりました。 |
|