【6年生】次もしっかりとした作品に!![]() ![]() ![]() 展覧会でも大好評だった6年生の作品たち。 今回は12年後の自分をイメージした立体作品に挑戦です。 ペンチを使い、針金を組み合わせてまずは骨組みから作ります。 自分のイメージのポーズを作る6年生でした。 【4年生】福祉体験から考える その3![]() ![]() ![]() 階段の上り下りが想像以上に大変だということがわかりました。 ますます優しい4年生になってくれそうです。 【4年生】福祉体験から考える その2![]() ![]() ![]() 押すのも大変です。 普段、何気なく使っている若小の校舎にも、まだまだ改善の余地があることを見つけた4年生たちでした。 【4年生】福祉体験から考える その1![]() ![]() ![]() 目の不自由な人たちの体験セットを装着して、いざ! 障害物をたくさん置いてあるので、リードしてくれる人がいないと怖くて歩けません。 目の不自由な人への配慮について、社会福祉協議会の皆さんが教えてくれました。 【6年生】原爆の凄惨さを学ぶ 2![]() ![]() ![]() 平和の尊さについてよく考える機会となりました。 【6年生】原爆の凄惨さを学ぶ 1![]() ![]() ![]() 被爆者2世である講師の先生から、原爆の被害について詳しくお話を伺います。 講師の先生のお話に、思わず引き込まれる6年生たち。 【1班大活躍!】若小班あいさつ運動実施中!![]() ![]() ![]() 本当は当番じゃない学年の子達も自主参加で正門は大賑わい! 6年生をリーダーとして、しっかりとしたあいさつ運動ができました。 あいさついっぱいの若小にしましょう! 【3年生】じっくりと筆算!![]() ![]() ![]() 教科書の後ろについてる問題にじっくり取り組む3年生。 きれいに式を書いて、正確に計算できました。 これからも続く学習ですが、丁寧に筆算できていれば安心ですね! 【休み時間も!】中休みも全校で![]() ![]() ![]() すっかり体ができてきた若小の子達。 みんなでしっかりと走り、体を温めています。 力強い走りでますます強い若小の子達に! 【5年生】わくわく社会科見学![]() ![]() ![]() みんなで真剣にしおりに見入っています。 工業に関する学習で、実際のモノづくりの現場を観に行く5年生。 たくさんの秘密を探そうと、やる気あふれる5年生たちでした。 気をつけていってきてくださいね! 【6年生】激熱!バスケットボール![]() ![]() ![]() 若林シャインズで活躍する選手も多い6年生。 レベルの高い試合が展開できました。 攻撃のパターンを考えながら試合に臨む6年生たちでした。 【3年生】静かな読書時間![]() ![]() ![]() 自分の席につき、じっくりと本に向き合います。 無駄な音のない、素晴らしい読書時間でした。 【6年生】比例から求める大きな数![]() ![]() ![]() 今日は学習したことを生かして、たくさんの数のあるものを計算で扱います。 画鋲、紙、クリップ、輪ゴムと、様々な種類のものの重さを計り、計算します。 400、500とあるものですので、誤差はありましたが、非常に正確に計算できました。 比例は便利! 【1班登場】若小班、あいさつ運動が始まりました!![]() ![]() ![]() 始めに登場したのは1班です。 かわいい1年生から頼もしい6年生まで、大勢の子達が正門に並びます。 しっかりとした声であいさつができましたね。 校長先生も絶賛! ※若小班あいさつ運動は、一週間ずつ順番に行います。 【週の始まり】運動朝会 その2![]() ![]() ![]() すっかり定着したこの取り組みですが、児童数増加に伴い2つのグループに分けての持久走となりました。 力いっぱいの走りを先生たちが見守ります。 がんばれ、若林の子達! 【週の始まり】運動朝会 その1![]() ![]() ![]() さわやかな青空のもとで、運動朝会が行われました。 6年生の代表児童のあいさつの後、校長先生からのお話です。 いつも以上にコンパクトに、凝縮されたお話でした。 【3年生】力いっぱい!大根抜き![]() ![]() ![]() 初めて見る大根畑。 雨上がりのために、土が硬く締まっていたために大苦戦! でも力いっぱい引っ張って、見事大根を引き抜くことができました。 立派な大根を手に家路についた3年生。 今夜は美味しく食べてもらえそうです! 【6年生】めった打ち!ティーボールが盛り上がる![]() ![]() ![]() 男女混合チームでも非常に盛り上がりました。 攻撃も守備も、ますます上達した6年生。 僅差の試合が続きます。 それぞれに活躍の場がある、楽しいティーボールとなりました。 【5年生】水のはたらきを調べる![]() ![]() ![]() 久々の砂場遊びかと思いきや、理科の実験です。 うずたかく積まれた砂山に溝をほり、水を流します。 水によって浸食され、運搬され、堆積する様子を確認することができました。 【6年生】地層をつくろう その2![]() ![]() ![]() きれいな模様ができあがりました。 最後に昭和42年に若小で採取したボーリング調査の結果をみます。 深さごとに成分が違うことが確認できました。 地層の面白さを味わった6年生でした。 |
|