【4年生】熱の伝わり方を調べよう![]() ![]() ![]() 今日は金属の場合です。 金属をアルコールランプで熱すると、示温テープが変色します。 変色のタイミングを観ながら、熱の伝わりかたが見えました。 目に見えない熱を見つけた4年生たちでした。 【6年生】負の数で遊ぼう!![]() ![]() ![]() 今日は負の数の性質を使ったすごろくをしました。 素朴なゲームですがとっても盛り上がる6年生。 楽しい1日となりました。 【9班最終日!】若小班、あいさつ運動実施中!![]() ![]() ![]() 今日は9班が最終日を迎えました。 元気いっぱいのあいさつを振りまく9班の子達。 道行く大人の皆さんもきちんと返礼してくださいます。 ますます意欲の高まった9班の子達でした。 来週は10班が登場します! 【6年生】さすがの6年生![]() ![]() ![]() 小学校生活の最後に、一花咲かせるための絶好の機会! 休み時間返上の練習で上達した合奏と歌で、体育館を震わせます。 がんばれ、6年生!! 【3年生】ラインサッカーでGO!![]() ![]() 各チームに分かれての対抗戦でしたが、男の子も女の子も、力いっぱいボールを追いかけました。 春を思わせるような暖かい日差しの中、3年生たちが駆け回っています。 【6年生】つくろう!マイブック![]() ![]() ![]() 本をつくるなんて、初めての経験! テーマを決めて、構成を考え、さっそく調べ活動をします。 調べ活動といえばまずは学校図書館。 学校図書館司書さんも、お手伝いをしてくれています。 【nice play!】器楽クラブ・金管バンド合同発表会 4![]() ![]() ![]() 今日も元気な演奏を聴かせてくれました。 【nice play!】器楽クラブ・金管バンド合同発表会 3![]() ![]() ![]() 子どもたちのやる気あふれる演奏で、体育館にブラスサウンドが響きます。 最前列正面の1年生たちもびっくり! 期せずしてアニメソングが続いたことも、好評の理由のようです。 【nice play!】器楽クラブ・金管バンド合同発表会 2![]() ![]() ![]() 体育館いっぱいに若小サウンドが広がりました。 素晴らしい演奏でした! 【nice play!】器楽クラブ・金管バンド合同発表会 1![]() ![]() ![]() 1年間の練習の総決算! はじめに器楽クラブの子達がアニメ映画の曲を演奏します。 【若小班9班】元気にあいさつ運動中!![]() ![]() ![]() 元気いっぱいのあいさつ運動。 暖かくなった朝に、9班の子達の声が響いています。 【最終回】クラブ活動がありました![]() ![]() ![]() 一年間の総決算となった今日のクラブ活動。 6年生をリーダーとして、強固な集団ができあがりました。 また来年度のクラブ活動にご期待ください! 【4年生】2分の1成人式に向けて![]() ![]() ![]() 今までの生活を振り返る4年生。 一人ひとりの思いがあふれる原稿になりました。 【6年生】卒業制作、完成間近!![]() ![]() ![]() 内容は内緒ですが、木工です。 一彫りひと彫り、丁寧に彫り進める6年生。 完成の日が待ち遠しいです。 【5年生】団らんとは!?![]() ![]() ![]() 家族との団らん、友達との団らん。 団らんは私たちにとって楽しく、心地よい時間です。 アニメ番組のワンシーンを題材に、団らんをよりよくする方法を考えました。 【4年生】校長先生の熱血!タブレット講座![]() ![]() ![]() 今日は、世田谷とは全く違う八丈について、インターネットをで調べました。 タブレットの使い方のレクチャーをするのは校長先生! みんなタブレットの扱いがわかったようです。 次からは調べ活動に突入だ! 【6年生】卒業文集、清書中!![]() ![]() ![]() 下書きをしてからかなり時間が経ちましたので、内容を変更する子も続出! 卒業までの思いを、600文字で表します。 国語の学習の総決算! 【春の風物詩】今年も咲きました!![]() ![]() 低学年の子達が毎年梅を収穫して、梅ジュースをつくる木です。 若小にも春がやってきました! 学校運営委員会、開催される!![]() ![]() ![]() 若林町会の河野会長をはじめ、地域の皆様で組織される学校運営委員さんたち。 今日も多くの方が参加してくださいました。 この後、ブロックに分かれて地域の課題と学校について懇談しました。 充実した学校運営委員会となりました。 若小を更によい学校に! 【3年生】友達の意見に![]() ![]() ![]() そしてその意見について感想を付箋紙に書き入れて交流します。 仲の良い3年生。 穏やかな学習の時間が過ぎていきました。 |
|