【2年生】落とせ!一斗缶![]() ![]() ![]() 円の中心にある台に載せた一斗缶。 これをボールで撃ち落とします。 ボールが当たるたびに豪快な音を立てる遊びに、思わず熱くなる2年生たちでした。 【5年生】みんなでハーモニー![]() ![]() ![]() アルトとソプラノに分かれて、素敵なハーモニーをつくります。 友達を信じながら、一生懸命に歌う5年生たちでした。 五月晴れの日に![]() ![]() ![]() 休み時間には久しぶりの校庭遊びを満喫する子どもたちの姿が見られます。 気持ちのよい青空の下、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。 これもまた、若小の日常です。 【シリーズ1年生】アサガオも伸び盛り!![]() ![]() ![]() 今日の休み時間にも熱心に水やりを欠かさない1年生たち。 すっかりツルが伸びてしまい、もう支柱では収まらなくなりました。 ますます伸びる1年生たちのアサガオです! 【5年生】友達クエスチョン![]() ![]() ![]() 好きな色は? 好きな動物は? 英語での会話でも、気持ちが伝い合うことが分かりました。 【5年生】ラッキー!体育館遊び![]() ![]() ![]() 体育館遊びの割り当てが5年生だったため、元気いっぱいに遊ぶ5年生たち。 雨の日がかえってラッキーな一日になりました。 さすがは高学年、遊び方が激しい! 【雨の日】図書室で静かな時を![]() ![]() ![]() 校庭がつかえない休み時間には、多くの子達が図書室に来ていました。 読書旬間も後半に入りました。 新読書ビンゴを完成させる子も増えてきたようです。 みんなで静かに読書ができる、若小の休み時間です。 【6年生】がんばる!日本語暗唱校長検定![]() 今週いっぱいは6年生の番です。 島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」を暗唱する6年生。 校長先生に評価をしていただき、3分の2以上の子が既に合格しています。 全員合格目指して、がんばれ6年生!! 【シリーズ1年生】ひらがなマスター![]() ![]() ![]() ノートに書く文字数も増えましたが、スラスラかける子が増えました。 これから漢字の学習も始まります。 たくさん書いて、どんどん覚えましょう! 【6年生】書写をさらさらと![]() ![]() ![]() 今日のお題は「湖」です。 久しぶりのひと文字だけの習字。 思い切り太い線で文字を書き込みます。 いつも以上に力強い6年生の書写となりました。 【3年生】黙々と読書に![]() ![]() ![]() 3年生が図書室で、読書に取り組んでいます。 とても静かな図書室で、ページをめくる音が響きます。 活字が心に染み入っているようです。 【6年生】バッチリ!鼓笛隊![]() ![]() ![]() 演奏のクオリティがますます上がった6年生の鼓笛隊。 早くも運動会に向けたマーチングの練習が始まっています。 3曲目の検討に入っていますが、今年も素晴らしいパレードになりそうです! 【全校朝会】元気なあいさつでした!![]() ![]() ![]() 若小の一週間は全校朝会から始まります。 6年生の代表児童のあいさつで、全校のあいさつがありました。 雨の朝でしたが、みんなとても元気です! 校長先生からはノーメディアウィークの取り組みについてのお話がありました。 無理のない範囲でがんばりましょう! 【定例】雨の中の集団下校![]() ![]() ![]() 不審者事案が発生したことを想定して、全員、下校準備を整えて体育館に集合します。 折からの雨ではありましたが、安全に避難をすることができました。 ますます安全な学校になりました。 【6年生】清掃実習中!![]() ![]() ![]() 部屋の汚れの原因は、砂、繊維くず、毛髪等であることが分かった6年生。 今回は、普段掃除をされることが少ない場所を選んで、計画的に掃除をしました。 埃をとる、掃く、拭く、磨く・・・ 適切な道具や洗剤を使って、若小をきれいにすることができました。 【シリーズ1年生】カスタネットの指は?![]() ![]() ![]() 今日は先生から正しい持ち方を習いました。 カスタネットをかける指は中指です。 先生の説明に、思わず納得の1年生でした。 【6年生】跳び箱を楽しむ!![]() ![]() ![]() 久しぶりの跳び箱。 少し小さくなった気がしたようです。 台上前転もすっかり上手になって、ますます逞しくなった6年生でした。 【3年生】クラスで楽しもう!![]() ![]() ![]() 準備も入念に、楽しい時間が過ぎていきます。 手作りのバッジやメダルのプレゼントもあって、みんな大喜び。 素敵なクラス遊びの時間となりました。 【シリーズ1年生】数字の練習、がんばるぞ!![]() ![]() ![]() いつも全力投球の1年生。 練習した用紙は、すぐに先生に見てもらいました。 【楽しい!】ありがとうございます、朝の読み聞かせ!![]() ![]() ![]() 若小、朝読書の日です。 学級によっては読み聞かせをしていただいているクラスもありました。 楽しく、穏やかな時間が過ぎていきました。 |
|