【6年生】武士を考える![]() ![]() ![]() 平安時代、急速に力をつけた武士。 そんな武士とはどんな人たちだったのかを、図から考えました。 学習の様子を観に来ていた校長先生に、最後は朗誦のプレゼント! 【若小タイム】みんなで楽しく遊び過ぎ! 3![]() ![]() ![]() 何でもバスケット、リーダー探しに爆弾ゲーム。 みんなで楽しい時間を過ごした若小の子たちでした! 【若小タイム】みんなで楽しく遊び過ぎ! 2![]() ![]() ![]() 全12の若小班で、思い思いの活動をしました。 かわいい1年生も楽しんでくれたようです! 【若小タイム】みんなで楽しく遊び過ぎ! 1![]() ![]() ![]() 各班の班長さんを中心に、異学年で楽しく遊びます。 綿密に計画をたて、準備をしてきた班長さんたち。 遊びの様子からも、的確な準備の様子がうかがわれます。 【シリーズ1年生】免許皆伝!?校歌![]() ![]() ![]() 伝統のある若小の校歌。 今日は歌詞を観ないで歌いました。 後ろを向いて歌う1年生、かわいい! 【4年生】美術鑑賞教室 事後授業![]() ![]() ![]() 今日は逆に美術館の方が来校して、事後指導をしてくれました。 楽しかった美術鑑賞教室を思い出しながら、制作に励む4年生でありました。 【シリーズ1年生】プール開きでびっくり! その2![]() ![]() ![]() 準備体操に続いて、若小名物のシャワーを味わう1年生たち。 プールの水温が足りないため、プールには入りませんでしたが、次回の活動に向けてますますやる気のあふれる1年生たちでした。 【シリーズ1年生】プール開きでびっくり! その1![]() ![]() ![]() よいお天気に恵まれた1年生。 夏のような日差しの下で、プール開き決行! 一年間学習するプールの約束について確認しました。 【W杯】運動委員会集会が行われました!![]() ![]() ![]() 間もなく始まるワールドカップロシア大会に向けて、日本に関連する国々についての紹介をしてくれました。 難しい3択クイズも大好評。 とっても楽しい集会となりました。 水曜名物、ふれあいウェンズデー!![]() ![]() ![]() 休み時間に地域の皆さんが遊びに来てくださる「ふれあいウェンズデー」が開かれました。 みんなで楽しく遊んでいます。 折り紙名人からお土産をいただいて、大喜びの子どもたちでした。 ※ご多用の中のご来校ありがとうございました! 【4年生】つくるぞ!グリーンカーテン![]() ![]() ![]() 大切に育てたヘチマ。 慈しむように植え替えていました。 これから毎日水やりを頑張って、立派なカーテンができそうですね! 【6年生】接戦!3色リレー![]() ![]() ![]() 即席で出来上がった3つのチームが争います。 さすがは6年生。 猛烈な接戦が展開されました。 ルールも徹底できていて、美しいリレーになりました。 【4年生】プールが楽しみ!![]() ![]() 楽しみにしていた子たちはプールの様子を観ています。 焦らなくてももっとコンディションのよい日がやってきます。 暑い日が楽しみですね! 【6年生】書写で俳句![]() ![]() ![]() お手本通りにはなかなかいきませんが、バランスに気を付けて描き上げる様子はさすが6年生。 小さい字でもきちんとバランスを考えることができていました。 雨の日の図書館![]() ![]() ![]() 雨の日の休み時間、図書室はいつも以上に混みあいます。 読書旬間と相まって、ご覧の通り、大賑わい! 司書の先生も喜んでいました。 新スポーツテストを行いました 2![]() ![]() ![]() おかげさまでスムーズに計測が進みました。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 今年も素晴らしい記録が連発したスポーツテストとなりました。 新スポーツテストを行いました 1![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々で挑戦です! 2年生以上の学年の子達は、昨年度の記録を上回ろうと躍起になっています。 素晴らしい記録が連発されていました。 【6年生】読書旬間に合わせて![]() ![]() ![]() 今日から始まった読書旬間に合わせた取り組みです。 さすがは最高学年。 みんな静かに読書に取り組み、静寂の図書室でありました。 【シリーズ1年生】スポーツテスト、がんばるぞ!![]() ![]() ![]() 明日のスポーツテストに向けた準備の一環です。 上体起こしに立ち幅跳び、反復横跳びもバッチリ! 元気いっぱいの1年生に相応しい記録が出そうです。 【3年生】超ノリノリ!大きな数のひき算![]() ![]() ![]() 単に筆算ができるだけではなく、理屈が理解できることが大切です。 今日は黒板に図示して説明していました。 みんな納得、ひき算の理屈がよく分かる3年生たちでした。 |
|