【5年生】がんばれ!実習生初授業![]() ![]() ![]() 今日はティーボールです。 ルールの説明、道具の使い方の説明を経て、早速試合開始。 5年生たちもティーボールの楽しさを満喫できたようです! 【6年生】超本気!パッチワーク![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを生かして制作をします。 ミシンの扱いもアイロンの扱いも巧みな6年生。 展覧会に向けて、いよいよ作品制作開始です! 【4年生】白熱!リレー対決![]() ![]() ![]() 今日は紅白リレーです。 全員で力を合わせて作り上げるリレー。 力走に次ぐ力走に、応援する手にも力がこもります。 【6年生】卒業アルバム写真撮影! その3![]() ![]() ![]() 緊張しながらも納得の撮影になったようですね。 来年6月のアルバム到着が楽しみ! 【6年生】卒業アルバム写真撮影! その2![]() ![]() ![]() 雨に降られることもなく撮影完了。 今年の6年生は「持って」います! 【6年生】卒業アルバム写真撮影! その1![]() ![]() ![]() 子どもたちもこの日のために髪型、服装に気を付けて準備万端! 初めに写真屋さんの説明に聴き入る6年生。 最高のアルバムにするためにがんばろう! 【4年生】段ボールでつくろう!![]() ![]() ![]() 一枚の段ボール板からつくった箱型に色を付けていきます。 なかなか刺激的な色の作品がたくさんありました。 ブラックライトを当てたら、とてもきれいでしょうね。 展覧会が楽しみです! 春のような陽気に![]() ![]() ![]() 子どもたちが多く校庭にでて遊んでいました。 立派になったヘチマを校長先生に見せているのは4年生。 若小も収穫の秋を迎えました。 【5年生】書けた!最高傑作!!![]() ![]() ![]() みんなで静かに半紙に向かう5年生。 筆を持つ手にも思わず力がこもります。 今日は「道」に挑戦。 難しいしんにょうも上手に書けていました。 すごい集中力! 【6年生】激似の自画像!![]() ![]() ![]() 今日から彩色に入りましたが、着々と仕上がっています。 観に来ていた校長先生もびっくりの激似! 6年生の作品には魂がこもっています。 【2年生】体育でGO!![]() ![]() ![]() 運動会でも大活躍を見せてくれた2年生。 体育館でも全力疾走を見せてくれていました。 実習生もかわいい2年生の活躍を観ながらじっくりと観察していました。 児童会集会、開催!![]() ![]() ![]() 普段何気なく聞いている児童会という言葉。 会長から児童会について詳しい説明がありました。 クイズあり、寸劇ありの楽しい集会になりました。 児童会役員の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね! 【2年生】ポスター発表会!![]() ![]() ![]() 図書室の使い方についてマナー向上を訴えるポスターですが、それぞれの作品に熱いメッセージが込められています。 2年生たちはますます図書室を大切にしてくれそうですね! 【6年生】てこの仕組みを考えよう![]() ![]() ![]() 水道のじゃぐちもてこの力で軽く回せることを確認した後、ワイヤーカッターを試しました。 硬いコンクリートや鋼鉄製のネジも、子どもの力で真っ二つ! てこの力の偉大さを知った6年生でした。 【3年生】チャレンジ!校長検定![]() ![]() 緊張しながらもしっかりと暗唱をして、合格をもらっていました。 子どもと校長先生の距離が近い、若小です! 【水曜名物】ふれあいウェンズデー!![]() ![]() ![]() 子どもたちも久々に地域の皆さんが来校してくださり、楽しい時間を過ごしていただきました。 うわばきもキッチリ並べられているのも若小のよいところ。 来週もお楽しみに! 【6年生】連合運動会に向けて![]() ![]() ![]() 校庭にできた4つのブースで練習が続きます。 各競技のこつを掴み、みんなでしっかりと自信を深めることができました。 【2年生】ポスターで伝えよう!![]() ![]() ![]() 図書館でのマナー向上を訴えるポスターです。 ねらいをもって、訴求力の強いポスターを作る2年生たち。 ことばの使い方にも気を遣いました! 【6年生】難問に挑む![]() ![]() ![]() 今日は四面体の体積を求める問題に挑戦しました。 発展的な内容ですが、立方体を上手に使って順番に計算を進めていきます。 正解したときの爽快感を味わう6年生たちでした。 【5年生】実習生と一緒に学ぶ学校図書![]() ![]() ![]() 本には分類番号がついていて、その番号を手がかりに本を探せるようになっています。 この後実際に学校図書館に行き、仕組みの確認をしました。 すっかり5年生に溶け込む実習生でした。 |
|