【2年生】絵の具でがんばる!![]() ![]() ![]() すっかり使い慣れた絵の具。 好きな色を使って、イメージをカタチにします。 教室での図工でしたが、みんな集中して描けていました。 【5年生】英語で時間割!![]() ![]() ![]() そして外国で生活している子の言うことを、英語で聞き取る活動に挑戦! ビデオを観ながら何を言っているのかをよく聞き取ります。 スペイン、モンゴル、フィンランド。 様々な国に小学生のスピーチに聴き入る5年生たちでした。 【1年生】真剣勝負!テスト中!!![]() ![]() ![]() 10までの数のたし算を学習した後のまとめです。 みんな静かに、黙々と目の前の問題に取り組みます。 とても頼もしい1年生たちでした。 【若小名物】日本語暗唱校長検定![]() ![]() ![]() 日本語暗唱校長検定の受験者たちです。 校長先生の前に立ち、緊張しながら受験します。 校長室から出るときの表情に、プレッシャーの大きさを感じます。 若小名物、これからも大切にしていきましょう! 【2年生】連日あいさつ運動、実施中!![]() ![]() ![]() 正門前に集結した2年生。 元気いっぱいのあいさつを振りまいてくれています。 朝からみんな気持ちよくスタートが切れましたね! 【5年生】すっかり得意に!裁縫![]() ![]() ![]() 制作に集中する5年生! 玉結び、玉どめはもちろん、なみ縫いもきれいにできています。 納得の作品に仕上げるよう、更にがんばります! 【2年生】しっかり歌う、2年生!![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの歌声です! 歌は大切な自己表現。 これからもしっかりと歌っていきましょう! 【5年生】挑戦!日本語暗唱校長検定![]() ![]() ![]() 教科日本語の教科書に載っている、平家物語の冒頭部分。 大人にもすっかりおなじみの文章を、元気いっぱいによみあげます。 校長先生の前でも緊張することなく、しっかりと暗唱できました。 めざせ、全員合格! 学校運営委員会が開催されました![]() ![]() ![]() 会議の後、各教室の様子を委員会の皆さんに見ていただきました。 何と若林町会の河野会長も登場! 雨の日の図書室![]() 本を借りたり、静かに読書をしたりと、思い思いの過ごし方ができるのも図書室のよい所です。 新しい校舎にも素晴らしい図書室があります。 これからも図書が大好きな若小の子たちでいてくださいね。 【5年生】実習生が授業をしました!![]() ![]() ![]() やる気満々の5年生。 心と体のつながりをイメージして、お話しに聴き入ります。 目には見えなくても、つながりがあることがわかりました。 実習生研究授業は明日の予定です! 地震がきても![]() 東京地方は震度3〜4でしたが、若小の子たちは日頃の成果を発揮して、落ち着いた避難行動がとれました。 日頃の訓練できちんとしているからこそ、とれる避難行動です。 【月曜恒例】全校朝会!![]() ![]() ![]() 子どもたちも元気に登校し、全校児童が体育館に集結! みんなで静かにお話を聞きました。 校長先生からは傘の片付け方から気遣いの大切さについてお話しがありました。 みんなできれいで使いやすい傘立てにしましょう! ☆祝☆80万アクセス突破!![]() 2009年のリニューアル以来、若小ホームページは80万アクセスを突破いたしました。 100万アクセスに向けて、日々、更新してまります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【実習生】研究授業がありました その2![]() ![]() ![]() 実習生を支える応援団です。 最後までしっかりと学習ができた45分間。 校長先生も、2週間の成長を実感していました。 【実習生】研究授業がありました その1![]() ![]() ![]() 教科は道徳です。 準備を進めてきたことが展開される45分間。 大学の先生も参観するなか、実習生の指導が続きます。 読書旬間最終日!![]() ![]() ![]() 低学年には低学年の、高学年には高学年の読書があります。 レベルの高い本に果敢に挑戦して、楽しい読書旬間となりました。 これからも読書を大切にしていきましょう! 【4年生】超やる気!![]() ![]() ![]() 今日は物語文を読んで段落分けをしました。 やる気が態度からも観て取れます。 4年生、ますますがんばります! 【1年生】しりとりに挑戦だ!![]() ![]() ![]() ひらがなを使ったしりとりです。 一文字ひと文字、丁寧に書いていきます。 しっかりとした文字が書けていました。 【5年生】養護教諭の保健指導![]() ![]() ![]() ただならぬ雰囲気に意気上がる5年生。 実習生も見に来ている中で、積極的な発言が続きます。 熱く、一体感のある学習時間となりました。 |
|