【6年生】高学年とノート![]() ![]() ![]() 毎時間、しっかりとノートを取りながらの学習ですが、聞きながら、見ながら、記録を取ることが求められます。 ノートの充実は学習の充実。 静まり返る教室に、鉛筆のこすれる音が響きます。 【4年生】考えよう、松井さん![]() ![]() ![]() 今日は主人公である松井さんの人柄について考えました。 ただし、叙述に沿って説明できなくてはなりません。 みんな教科書を食い入るように読み込みます。 【5年生】新企画!ボトル稲![]() ![]() ![]() 今年は試験的にバケツ稲ではなく、ペットボトルを使った「ボトル稲」になりました。 肥料を入れた土をペットボトルに入れ、苗を植えます。 とってもコンパクトな稲作ができそうです! 【午前終了】気を付けて帰ってくださいね!![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの保護者の皆様がお迎えに来て下さり、とっても安心な若小正門。 お巡りさんも来てくれています。 敬礼する子もいました。 また次の登校日に! 【1年生】楽しい!リズム遊び![]() ![]() ![]() 大きな声で歌は歌えないため、リズムについての学習をしています。 動きがあるので1年生もノリノリ! とってもリズム感のよい若小1年生たちでした。 【4年生】ビデオで比べる夏と冬![]() ![]() ![]() 薄暗くした教室で、ビデオを観ています。 夏と冬の山の様子、林の様子、街の様子など、様々な違いを見つけます。 違いを、この後、しっかりとノートにまとめました。 【3年生】はさみでつくろう!![]() ![]() ![]() はさみを使って、六角返しをつくります。 正確に切り取るところが最大のポイントです。 さすがの3年生。 はさみの持ち方も頼もしいですね! 【1年生】いくつといくつ?![]() ![]() ![]() 若小名物の「ごまだんご」で、5のまとまりについてはすっかり慣れた1年生。 他の数も、2つのグループに分けて考えました。 プリントにも挑戦〜! 【2年生】静寂!漢字の学習中![]() ![]() ![]() じっくりていねいに書きとる2年生たち。 漢字のワークブックが終わるころには、漢字名人になっていそうですね! 【6年生】分数、小数、整数の計算![]() ![]() ![]() 今日は分数と小数、整数の混ざった計算についての学習をしています。 ノートをしっかりととって、順調な学びができています。 さすがは最高学年ですね! 【4年生】がんばるぞ!理科のテスト![]() ![]() ![]() 春の動植物についての学習「あたたかくなって」のテストです。 しっかりと勉強してきた4年生たち。 バッチリのようですね! 【4年生】ようこそマシュー先生!![]() ![]() ![]() 今日は早速、4年生の教室で授業をしてくれました。 オーストラリアからやってきたマシュー先生。 まずはお互いに自己紹介をします。 自分の好きなことを発表して、先生とすっかり仲良しになりました。 【6年生】二酸化炭素のはたらき![]() ![]() ![]() 石灰水を用意して、ボンベから二酸化炭素を吹き込むと、白く濁りました。 しばしば話題になる二酸化炭素ですが、こんなはたらきもあるのですね。 【1年生】せっせと朝の支度中!![]() ![]() ![]() 登校すると、手を洗い、お道具箱を用意、ランドセルの中から連絡袋や教科書を取り出し、提出物を提出、ランドセルに帽子を入れてロッカーにしまいます。 この一連の流れがとてもスムーズにできるようになりました。 若小に慣れてくれてうれしいです! 【6月16日】スクールゾーン、始まっています![]() ![]() 通学経路の一部がスクールゾーンになった関係で、以前に比べて子どもたちが安心して登校できるようになりました。 ご協力ありがとうございます。 【6年生】日本国憲法の精神![]() ![]() ![]() 身の周りに増えてきたバリアフリーの商品。 なぜそんなものが増えてきたのでしょうか? 実はそこにも、日本国憲法の精神が生きていることがわかります。 憲法をより身近に感じることができた6年生たちでありました。 【5年生】発芽の条件とは?![]() ![]() ![]() 家庭学習の一環で、実験したインゲン豆をもちより、お互いの成果をみあいます。 どうすれば発芽するのか、発芽にはどんな条件が必要なのかが、非常によくわかりました。 さすがは5年生! 【3年生】「0」のかけ算![]() ![]() ![]() 「0」をかけると、何でもかんでも積が「0」になってしまいます。 今日はなぜ、そうなるかを先生が説明します。 ピカチュウや漢字の宿題を題材に、3年生にわかるように説明していました。 ノートを取る子どもたちも納得したようです。 【4年生】真剣勝負、テスト!![]() ![]() ![]() 学校で学習した他に、自宅学習の課題にもなっていた「水はどこから」。 水道の仕組みについてのまとめをします。 水を打ったように静かな4年生の教室。 頑張れ、4年生! 早速、手洗い![]() ![]() ![]() 画像ではわかりませんが、「手洗いの歌」が流れています。 中には口ずさみながら手を洗っている子も。 ますます衛生的な若小になります! |
|