【6年生】朝のロイロ![]() ![]() ![]() 友だちとの交流やコメントのチェックですかね。 ここ数か月ですっかりICT化が進んだ6年生。 様々な分野に応用できそうです! 【1年生】校歌大好き!![]() ![]() ![]() 残念ながら、声のボリュームは控えめにしなくてはなりませんでしたが、とても上手に歌えていました。 一日も早く、5年生と一緒に熱唱できる日が来ますように! 【5年生】ようこそ!1年生![]() ![]() ![]() 入学のお祝いに、手作りの校歌歌詞カードをプレゼントに来てくれたのです! 5年生らしく、クオリティの高いカードに1年生たちも大喜び。 お祝いの向上も立派なものです。 さすがは若小の次期リーダーですね! 【新若小生活スタイル】すっかり慣れた手洗い![]() ![]() ![]() 水道はどうしても混みますが、感染症予防のためには仕方がありません。 みんなしっかりと手を洗い、タオルで手を拭いています。 これからも手洗い習慣を大切に! 換気もバッチリです!![]() ![]() ![]() 教室に向かう階段。 更には廊下。 窓という窓をすべて開け、通気性をよくしている若小の新校舎。 常に風の動きを感じることができます。 広い階段や廊下も感染症予防にはありがたい! 【また雨!】おはようございます!!![]() ![]() ![]() でも雨の日も風の日も、子どもたちを迎え入れる校長先生は正門に向かいます。 子どもたちも元気に登校してきてくれています。 今日も実り多い1日になりそうですね! 出張掃除も実施中!![]() ![]() ![]() 2年生以上の学年では、教室以外のところに出張して掃除をします。 掃除時間内は、あちらこちらで子どもたちを見かけます。 責任感の強い若小の子たちでありました。 【5年生】what subject do you like!?![]() ![]() ![]() 外部講師の先生をお招きして、ネイティブな発音に触れる5年生。 好きな教科を紹介し合って、とっても楽しい45分間でありました。 5年生、ノリがいいです! 【2年生】むし図鑑をつくろう!![]() ![]() ![]() 一人1ページ、1種類のむしを担当します。 図書資料を手掛かりに、詳しい説明書きがイラストとともにつきます。 なかなか見ごたえのある図鑑にしあがりそうですね! 【1年生】オリジナルのカードをつくろう!![]() ![]() ![]() クレヨンを手に、きれいに色を付けていきます。 クオリティの高いカードがいっぱい! 誰にプレゼントしようかと、早くも悩んでいる子がいました。 素敵な図工の時間になりましたね! 【2年生】広げる道徳![]() ![]() ![]() 教科書に載っているお話「およげないりすさん」を読み、考えを広げていきます。 先生もそのためにどんどん子どもたちの言葉をあつめ、黒板にはイメージマップを描きます。 みんなの言葉を集めると、りすさんへの思いやりの気持ちが見えてきました。 【6年生】お掃除を科学する![]() ![]() ![]() 汚れとその落とし方について調べ、体験する6年生。 すぐにロイロノートに記録をして、学級全体で共有します。 話し合い活動をしなくても共有できるので、とっても便利! 【3年生】こんな乗り物あったらいいな!![]() ![]() ![]() 1つひとつの作品には、子どもたちの思いがあふれています。 動物のように四足歩行をする車、魚のように海中を移動する船など、なかなか面白い作品がいっぱい! 見どころあふれる作品あふれる3年生の図工でした。 ※図工の先生お手製のパーテーションも効いています! 【お帰りなさい】大久保前校長先生、登場!![]() ![]() ![]() 若い先生の指導のためです。 しっかりと学級をまとめ、頼もしく授業を進める担任の先生。 若小では着々と若手教員が育っています。 大久保先生も安心したようですね。 【4年生】楽しい!スタートダッシュ!!![]() ![]() ![]() エアコンがしっかりと効いた体育館。 4年生たちは力いっぱい運動ができます。 ストレッチをした後は、先生の合図でスタートダッシュ! 反対を向いて長座した状態からのスタートです。 何に対しても全力投球の4年生でありました。 【3年生】めざせ!漢字マスター![]() ![]() ![]() 今日は3文字! 1学期の学習予定を終えるため、確実に学習を進めていきます。 先生の板書も見やすい! 漢字の学習がとても得意な3年生たちです。 【2年生】ワークシートに挑戦だ!![]() ![]() ![]() 書く欄が多い、レベルの高いワークシート。 教科書を片手に、しっかりと読みこんで書き込みます。 先生も子どもたちの様子をじっくり見守ります。 やる気のあふれる2年生の教室でした。 【5年生】起承転結を考える![]() ![]() ![]() 構成が起承転結になっているこの物語。 起承転結の特徴をしっかりと学習して、物語に向き合いました。 【4年生】静かに読書TIME![]() ![]() ![]() 週に一度のお楽しみ、読書の時間を過ごします。 雨ですが窓は全開の図書室。 風通しのよい中で、4年生たちは読書を進めます。 【1年生】考えよう!大きなかぶの世界![]() ![]() ![]() みんなで楽しみながら「大きなかぶ」の物語を読んでいます。 どんな順番で、誰がきたのか。 おじいさんはどう思ったのかを考えます。 一生懸命に書いたワークシートは、ノートにていねいにはります。 学習の積み重ねが確実にできていますね。 |
|