【5年生】職人芸!細かい部分、滑らかなカーブ。 どの子も非常にクオリティの高い技術を見せてくれています。 もちろん色にもこだわります。 職人肌の作品が目立つ5年生たちでありました! 【2年生】掲示係さん、大活躍!もうすぐ学期末ということで、今朝、掲示係の子たちが作品をはがす作業をしていました。 みんなで協力して、画鋲と作品をはがしていきます。 連携のとてもしっかりしている掲示係さんでした。 【6年生】祝!入選しかも2名も入選です!! 本来であれば全校朝会で表彰すべき快挙でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、教室での表彰となりました。 区長さんの名前が入った立派な賞状と、副賞の図書カード! 同級生たちからも拍手が起こりました。 おめでとう! 【1年生】登校早々、学習!1年生から3年生まで、朝の15分の時間を「若村塾」として学習に充てている若小。 今日は算数のワークブックに取り組みました。 わからないところはすぐに質問できるので、1年生たちもテンポよく学習が進みます。 学校生活にすっかりなじんでくれている1年生たちです! まずは手洗い若小新生活が確実に定着しています。 一日に何度も手を洗う若小の子達。 新型コロナウイルスに負けない、元気な若小の子たちです! 【涼しい朝】おはよう!子どもたちも体調を崩すこともなく、元気に登校してきてくれています。 1学期も今日を入れてあと2日! 今日も元気に過ごしましょう!! また明日!1学期も残りあと2日。 学期末特有の持ち物の多さもありますが、みんなしっかりと持ち帰ってくれています。 明日も元気に登校してくださいね! 【1年生】なわとび、がんばるぞ!若干蒸し暑いお天気ではありますが、クーラーの効いた体育館ですので、限界まで力を出し切ることができます。 なわとびの連続とびができる子も増えてきました。 この後、グループごとに先生によるテストがあったのでした。 頑張れ、1年生! 【2年生】電話の出方から教科書にある物語から、電話の出方について考えています。 相手によって言葉遣いが変わるのは当然として、どういうときに敬語や丁寧語を使うのでしょう。 相手と自分の立場について、電話の出方から考えることができたようですね。 【6年生】英語用ノートを使って今年度から新しい内容に入った外国語活動。 書く活動も重視しているため、6年生は4線紙のノートを買いました。 先生のおてほんのように、赤い線を基準にして、アルファベットを描き加えていきます。 小文字もすっかりマスターしたようです! 【1年生】夏休み用に本を借りよう司書の先生の読み聞かせを楽しんだ後は、読書をしたり、借りたい本を選んだりして、思い思いに過ごします。 夏休み中に読むために、3冊の本を選びました。 カウンターにいる司書さんも忙しそうです! たくさん本を読んで、言葉と仲良しになってくださいね。 【1年生】校庭でがんばろう!はじめにしっかりと準備運動をして・・・ 短距離走の練習をし・・・ 50メートルを何本か走ったあと・・・ なわとびをします。 たっぷりのメニューで満腹そうな1年生。 逞しく育ってくれています! 【5年生】ただいまテスト中!今まで学習を重ねてきた三角形と四角形の性質についてのテストです。 丁寧に計算し、作図し、見直しをする5年生。 100点目指してがんばろう! 【2年生】できた!ぎゅっとしたいお友達大きなクッションのような作品です。 デコレーションもきっちりとされていて、クオリティの高い作品になりました。 2年生たちも大・満・足! 【1年生】描こうよ、絵日記!日付と出来事を、コンパクトに伝えるための絵日記。 今日は自分の過去の出来事から絵日記を試しに描いてみました。 絵も文も、しっかりしています! 【6年生】簡単で栄養バランスのよい朝食を栄養バランスのとれた朝食について考えている6年生。 実際に朝食をつくることを想定して、レシピを検索しました。 できれば調理実習をしたいところですが、残念ながら新型コロナウイルス感染症対策でできません。 2学期には実習してみたいところです。 注目の一年生素敵な似顔絵と一生懸命な文字を観て、上級生たちも大喜びです。 早く、仲良く一緒に遊べる日が来てほしいと、心の底から思います。 【3年生】難題!?表にまとめよう今日は複合表についての学習です。 2つの要素をまとめる表をつくります。 先生の前振りをしっかりときいて、闘志を燃やす3年生。 さあ、やってみよう! 【1年生】頼もしい!日直さん登場です日直さんの司会と号令で、粛々と進む朝の会。 頼もしい日直さんの声が響きます。 素晴らしいですね! ラスト3日でも気を抜かず夏休みが目前まで迫っていますが、若小では気を抜かず、しっかりと手洗いを励行しています。 登校後、授業後、トイレ後、読書後、休み時間後、給食の前後・・・ 頻繁な手洗いで、新型コロナウイルスをやっつけよう! |
|