【2年生】あら静か!静寂の学習時間教室の前に来ると、まるで誰もいないかのような静寂! さすがは2年生ですね。 今日は国語のワークシートで、語句の使い方についておさらいをしました。 まる付けまで終わっても、時間に余裕があるのは、時間を効率的に使えているからこそ。 これからも静かな学習時間を、みんなで作り上げていってくださいね。 【1年生】大好き!音楽の時間授業の初めに校歌を歌いました。 もうすっかり若小の一員になっている1年生。 校歌もよく覚えていますね。 この後は恒例のリズム遊び。 今日は5つの音の言葉つなぎをしました。 先生もノリノリ! 【2年生】楽しいね!図書室の時間すっかり若小名物になった広い図書室で、子どもたちが静かに読書をしています。 週に一度のお楽しみ。 本の貸し出しと返却が済んだら、楽しい読書スタート! 【3年生】百人一首で盛り上がろう!今日は百人一首についての学習です。 古から伝わる和歌集である小倉百人一首。 カルタにして楽しむのも、また大切な伝統文化です。 五色百人一首の札を手に、興味津々の様子の3年生でありました。 【5年生】やるぞ!テスト!!静かにテスト用紙を受け取る5年生。 算数の中でも特に難しい分数のたし算に挑戦。 学習の成果が存分に発揮できたようですね! 【4年生】good luck!4年生!!若小名物の一つ、日本語暗唱校長検定をしているのです。 4年生のお題は「春はあけぼの」。 緊張しながらも思わずVサイン! 校長先生にとっても、大切なコミュニケーションの場なのです。 【6年生】美し過ぎるハードル今日はまとめとしてタイムの計測を行います。 先生の説明で、とにかく前足を振り上げることに専念する6年生。 美しいフォームでハードルを越えていきます。 さすがは6年生! 【4年生】みんなで歌おう!もみじ秋のイメージを持ちながらの2部合唱。 下のパートはちょっと難しいけれど、みんなで覚えることができました! 2部合唱も、紅葉も、きれいですね。 【1年生】ちょっと大人向けの味付けも「お〜いし〜!」今日は和食で、結構渋めの献立でしたが、それでももちろん「お〜いし〜!」 【2年生】ナイスシュート、2年生!今日はミニバスケットのゴールに向かってシュート! 何度も練習した成果が表れたようですね。 ナイスシュート! 【4年生】小数で表す身の周りにあるものを小数で表してみようとすると、意外に難しいものです。 そんな難しい概念に、果敢に挑戦する4年生。 算数の45分間、しっかりと小数に親しむことができましたね! 【3年生】真剣勝負!漢字50問テスト!!漢字50問テストに挑戦中〜 日頃から漢字の学習をしっかりとできている3年生たち。 先生の期待もいやがうえにも高まります。 がんばれ!3年生!! 【1年生】チェッコリ、再び!体育発表会で行ったチェッコリ玉入れが大好評! 今日はリバイバルで、エアー玉入れをしました。 相変わらずキレのあるチェッコリですね。 きめのポーズもかわいい! 【2年生】大きく育て!野菜たち次は野菜の栽培に挑戦です。 先生の手にはクワ、子どもたちは移植後手を持って、畑の土を優しく耕していきます。 空気をたくさん入れて、よい土を混ぜます。 きれいになった畑に、植える日が待ち遠しい2年生たちでした。 【世田谷警察コラボ企画】不審者対応訓練 その2安全性の高い新校舎。 子どもたちの正しい行動でますます安心です。 最後に校庭に集まり、警視庁世田谷警察の方から講話をいただきました。 お話を聞く姿勢の素晴らしさを絶賛された若小の子達。 こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、万が一のときにも安心です。 【世田谷警察コラボ企画】不審者対応訓練 その1不審者役のお巡りさんの迫真の演技に、先生たちも一層、奮い立ちます。 まずは子どもの安全を第一に、警察官の到着まで場をつなぐ先生たち。 予想外の行動に出る犯人役のおまわりさんの演技に、先生たちもびっくり! 【6年生】体育発表会を振り返って今日はそれぞれの係ごとに集まって、成果と課題について話し合い、発表し合いました。 校長先生からもねぎらいの言葉がかけられました。 大きな成果を胸に、また次のステージにステップを進める6年生たちでありました。 good job!! 【5年生】cool!素敵なデザイン版画今回は多色刷りに挑戦〜! ちょっと難しい活動になりますが、頭の中で作ったイメージが具体的な形になっているのは、とっても楽しいものですね。 ちょっとパズルの要素もある版画でありました。 職人のような集中力! 【1年生】素敵な歌声歌集の中からみんなで選んだ一曲を、全員で熱唱します。 今日は「おもいでのアルバム」でした。 幼稚園、保育園時代が懐かしい!? 【4年生】ナイスバッティング!ラケットベース今日はラケットベースの試合です。 すっかり慣れたラケットベース。 みんなそれぞれに見通しと目当てをもって取り組めました。 |
|