【6年生】ノートもバッチリ!今回は江戸時代の人々の生活についてがテーマです。 歌舞伎を主として、多くの文化が生まれた江戸時代。 今から300年前の人々の暮らしについて、思いを馳せる6年生。 6年生ともなると板書の量も増えますが、しっかりノートに書き留めます。 おっとピースサインが出るくらい、余裕もあるようですね! 【4年生】超真剣!テストに挑戦中!!今まで学習してきたことを発揮するチャンス到来! 静まり返った教室内に、鉛筆のこすれる音だけが響きます。 4年生の一生懸命さが伝わってくるようですね! 【6年生】さすがのハイクオリティ!本番が近付いたこともあって、緊張感みなぎる体育館。 指導に当たる先生も、ますます力がこもります。 しかし出し物自体はとても楽しく、明るい内容です。 6年生の頑張りに、どうぞご期待ください! 【2年生】描こうよ!年賀状!!今年度も地域の皆さんに年賀状を出す活動に取り組む2年生。 干支とメッセージを書くための下書きをしました。 さて来年の干支は何でしたっけ? 素敵な年賀状がたくさんできそうです! 【1年生】友だちを紹介しようよ!今日のテーマは友だちの紹介です。 みんなで情報を交換しながら、紹介の準備を進めていきます。 インタビューされて若干緊張気味の子もいました。 【2年生】大きく育ってね!マイベジタブル野菜を育て始めた2年生たちの習慣になりつつあるようですね。 水をやって目の数を確認する2年生たち。 芽の数に一喜一憂する姿に、野菜たちへの愛情を感じます! 【冬到来!】寒い朝も元気いっぱい!!12月に入って冬本番! でも子どもたちは元気に登校してきてくれています。 今日は最高気温が10度を下回る予報が出ています。 みんなでいい1日にしましょう! 【高学年】委員会活動がありました!学校をよりよくするための活動を、それぞれの委員会で行っています。 長かった2学期ということもあり、反省もいろいろあったようですね。 でもどの委員会も若小に貢献してくれていることは間違いありません。 高学年のパワーで若小をよりよい学校に! 【2年生】100ます計算でGOOD JOB!!みんなでせっせと解いて、先生の描く画面で答え合わせをします。 さて、何問できたかな? ますます九九が得意になってしまった2年生たちでありました。 【3年生】できた!ころりんゲーム!!いよいよ完成! クギと輪ゴムでコースをつくり、ビー玉をはじき出して遊びます。 おっと野球盤もありますね! 子どもたちの創意工夫の詰まった作品。 遊ぶのが楽しみです! 【2年生】毛筆の感触を楽しむ今日は墨ではなく、水での体験です。 古新聞に水を付けた筆で文字を描きます。 鉛筆とはまた違った感触を楽しむ2年生。 次はも墨汁を使いますよ! 【6年生】がんばるぞ!英語のテスト今までの学習を音声と用紙で振り返ります。 英語が大好きな6年生。 みんなで楽しんでいる英会話も、書面にするととたんに難しい! でも大健闘の6年生でありました。 【2年生】対決!百人一首先生が詠み上げる読み札の段階から、動ける子たちも出てきました。 1対1の真剣勝負。 とっても楽しい時間となりました。 【こちらも活気がいっぱい!】掃除の時間各学年とも教室や靴箱、その他の担当箇所に散って清掃を始めました。 子どもたちに交じって、先生も掃除に参戦! みんなの力で若小をきれいにしました。 これもまた若小の伝統のひとつです。 【1年生】こりゃまた「お〜いし〜!」今日の献立は甘〜いセサミトースト。 子どもたちにも人気のメニューです。 もちろん1年生たちも「お〜いし〜!」 【4年生】大切にしよう!読書の時間週に1度のお楽しみ、読書の時間を過ごしているのです。 思い思いの本を手に、静かに穏やかな時間にできました。 みんなで学び、深める大切な読書時間を、これからも充実させていきましょう! 【1年生】初めての校内研究授業 その2校長先生もやってきて、1年生たちの頑張りを見守ります。 でも一生懸命考えて、素敵な学びの時間にすることができました。 初めての研究授業でしたが、普段の学習の成果が確実に表れていました。 さすがは若小の1年生! 【1年生】初めての校内研究授業 その1今日は1年生の3クラスで授業を行い、先生たちが入れ替わり参観に来ました。 どんぐりを使ったおもちゃ。 このおもちゃの作り方についてプログラミング的思考で考えます。 みんなで楽しみながら、作り方を考えることができました。 【4年生】通し練習もバッチリです!ステージの上の物語を、みんなで音読と演技で表現します。 とっても素敵な舞台が出来上がりました。 更に上のクオリティを目指して、がんばれ4年生! 【2年生】音読を繰り返す大切さ折に触れて音読の活動に取り組む2年生。 教科書には載っていない詩や物語文から、新しい音読の世界を広げていきます。 読むことを大切にする2年生たちでした。 |
|