曇り空の校庭でしかし曇り空の下、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。 黄色い帽子の1年生たちは、体育で取り組んでいることもあってか鉄棒をしています。 みんなで楽しい時間を過ごして、後半の学習への勢いをつけた若小の子達でありました。 【図書委員会】カウンター業務はお任せです!図書委員会の子達が、当番制でカウンター業務を担います。 次々にやってくる図書ファンの子どもたち。 返却の手続きをするのはもちろん図書委員会の子達です。 その間、学校図書館司書の先生は子どもたちへのリファレンスを行います。 とてもシステマチックな若小学校図書館でありました。 【1年生】楽しい!アミン先生の英語の授業子どもたちにとって、とっても新鮮な活動の場となりました。 今日は色の名前を英語で表現します。 アミン先生の発音に習って、しっかりと読み上げられましたね! 【5年生】調べよう!電磁石の秘密今日は電磁石を使った実験です。 電流の強さとじしゃくの強さ、電流の向きと極、といった風に、4年生までの学習とリンクしながら実験が続きます。 不思議な電磁石の性質に、興味津々の5年生たちでありました。 【2年生】さあ切るぞ!牛乳パック工作今日は講師の先生をお招きして、牛乳パック工作に挑戦! 硬い紙でできている牛乳パック。 切るのにも一苦労の2年生ですが、素敵な作品をつくるために頑張ります! ハサミを持つ手に力のこもる2年生たちでありました。 【1年生】白熱の議論!長さくらべ今日は長さ比べをしました。 みんなでどういう場面でテープを使って長さ比べをするか、ということについて相談しています。 なぜテープなのか、ということを、みんなでじっくり考えます。 話し合いがとっても上手な1年生。 テープの必要性についてしっかりと意見を言えていますね! 【3年生】明日に向かって跳べ!4つのグループに分かれて長なわとびに挑戦! すっかり上手になった3年生。 子どもたちのがんばりと、担任の先生の熱血指導の成果ですね。 【2年生】あら静か!若村塾でウォーミングアップそれぞれの課題に、静かに取り組みます。 算数の計算、文章題、漢字の書き取りと、朝からしっかりと学習をしながら1日が始まります。 今日もバッチリですね! 【冬本番!】今日も一日、がんばろう!!若小の子達が元気いっぱいに登校してきます。 正門に向かう校長先生と、まずはご挨拶! 何か朝からいいことがありそうな予感 今日もいい1日にしましょう! 【6年生】ICT化が進む何とタブレットを使って下書きを進める子も! すっかりICTの浸透した6年生。 翌日の持ち物等もロイロノートで伝えることもできます!! 【4年生】熱血プレゼン!玉川兄弟今日は先生が玉川兄弟の活躍についてプレゼンを行いました。 さすがは先生! インパクトのあるスライドショーを効果的に使って、玉川兄弟の活躍について説明していきます。 引き込まれる子どもたち! 【3年生】物語づくりにワクワク!オリジナルの物語づりに取り組む3年生。 イメージマップでストーリー構成を考えています。 先生の説明をよく聞いて、イメージづくりができたようですね! 【1年生】パン大好き、「お〜いし〜!」静かなランチタイムを楽しむ1年生。 カメラがおじゃまするとすかさずのこポーズ。 今日は先生も一緒に「お〜いし〜!」 【3年生】足りない気持ちは?何と教科書にマンガが載っています! マンガを観ながら、普段接している人たちに対する気持ちを見つめなおしました。 素直な3年生たち。 次から次への、素敵な意見が出てきます。 これからも感謝の気持ちを大切にできる3年生でいてくださいね! 【2年生】毛筆に挑戦〜!水で練習をした後で、墨で好きな文字を書きます。 若干、緊張気味の2年生。 味わいのある文字が書けましたね! 【1年生】長さ比べはた〜のし〜!教室にあるものを題材にして長さ比べをしています。 紙テープをそのものにあてて、同じ長さを切り取ります。 切り取った紙テープを並べて長さ比べ! みんな「た〜のし〜!」 【5年生】これがSSDL!?みんなで世田谷区が運営しいる世田谷スクールデジタルライブラリーを使っているのです。 何かとかゆいところに手が届くこのサイト。 はじめて使った5年生たちも感激! トップページにリンクを貼りましたので、ぜひ活用してくださいね! 【1年生】大好き!粘土の時間様々なものの造形を行う1年生。 食べ物のみならず、動物や自分を作品のモチーフにする子もいました。 粘土が大好きな1年生たちでありました。 【3年生】グッドラック!校長検定みんなで練習を重ねてきた短歌を、校長先生の御前で披露します。 緊張の面持ちで校長室に入る3年生。 合格できたらこの笑顔! 若小の暖かい中休み中休みの校庭には子どもたちがいっぱい! 2年生は野菜に水やりをしています。 校庭の様子を見守る副校長先生。 もともと背が高いのに、更に高いところに乗って、若小の子達を見守ります。 |
|