【4年生】くらやみ祭新聞![]() ![]() ![]() インターネットで調べたことと、資料集に載っていることを織り交ぜて、新聞形式の発表資料にします。 文章もそうですが、図や表も有効に使って、素敵な新聞になりました。 さすがは4年生ですね! 【6年生】テレビ局に行く前に![]() ![]() ![]() 様々な役割りの人たちが協力してできる番組。 今日はそれぞれの役割について知り、どんなことをしたいのかのイメージをつくりました。 素敵な番組ができそうですね! 【1年生】つくろう!アサガオのリース![]() ![]() ![]() 大切に育ててきたアサガオの茎を切って、つるをまとめます。 昨日、羽根木公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりでデコレーション。 素敵なリースになりそうですね! 【4年生】つくろう!オリジナル日めくりカレンダー![]() ![]() ![]() みんなで1枚ずつ描いたものを、束ねて教室に掲示することになっています。 渾身の一作! 自分の担当の日が来るのが待ち遠しい4年生たちでありました。 【5年生】燃える!国名カルタ![]() ![]() ![]() 今日は諸外国の特徴について、英語で説明する文章に親しみました。 そして英語で国名を読み上げるカルタに挑戦! 熱戦が展開されていました。 【1年生】イタリアンも「お〜いし〜!」![]() ![]() ![]() 今日はイタリアンなメニュー、地中海風パスタとシーザーサラダです。 人気メニューということで、1年生たちにも大人気! あっという間に食缶が空になりました。 もちろん今日も「お〜いし〜!」 【3年生】「まとまり」で読む!![]() ![]() ![]() いくつもの段落に分かれているこの文章ですが、筆者が何を伝えようとしているのかを読み取るために、段落ごとに内容をまとめています。 ワークシートに書き出してみると、筆者の伝えたいと思っていることがより明確になってきます。 「まとまり」で読み進める3年生でありました。 【6年生】6年生の配慮![]() ![]() ![]() 今日は「相手に伝えにくことを伝えるためには」というテーマで学習が進みました。 誰しも経験のあることですが、相手を傷つけずにメッセージを伝えるためには、様々な工夫が必要です。 6年生なりの気遣いや工夫が感じられる45分間でありました。 さすがは若小の6年生、社会性が高い! 【1年生】ひき算もお任せ!![]() ![]() ![]() 今日は繰り下がりのあるひき算です。 10ともう一つの数に分けること、10からひくこと、そして残り同士をたすこと。 この3つのプロセスで、繰り下がりは完成です! 言葉にして詳しく説明できた1年生。 ひき算もおまかせ!? 【4年生】1枚の画用紙から![]() ![]() ![]() 世田谷区立美術館からやってきた講師の先生から、美術作品の鑑賞のためのコツを教わる4年生。 1枚の画用紙から、どんなものができるのか、自分のイメージはどのようになるのか、というちょっと抽象的な考え方についての学習です。 いつも一生懸命な4年生。 現代アートにも興味津々!? 【3年生】まち探検発表会![]() ![]() ![]() 社会科で行ったまち探検について、各グループで発表を行いました。 気づいたこと、改善策、感想等、昨日のまち探検の結果がこんなにもはやくまとまるとは驚きです! より安全な街になるために、具体的なイメージが持てた3年生。 未来の若林をつくるのは君たちだ! 【4年生】つくろう!スライドショー![]() ![]() ![]() 手慣れた手つきで入力・編集を進める4年生。 中にはこだわりのデザインでのスライドショーを作り上げる強者もいました。 幅広く、多くの学びのある活動になりました。 【6年生】実験のまとめ![]() ![]() ![]() 今日は理科で行った実験のまとめをしました。 なぜそうなったのか。 詳しく考え、説明し、ノートにまとめます。 目に見えないものを扱う6年生。 実験のスキルと考える力もますます高まってきました。 【2年生】cool!素敵な模様ができました![]() ![]() ![]() 今日はいろいろなお花紙をちぎって画用紙に置き、その上から糊のついた半紙をかぶせて、素敵な模様をつくりました。 色々な表情を見せる2年生たちの作品。 とっても美しい作品が出来上がって、2年生たちも大満足の様子でありました。 【1年生】楽しい!フォークダンス![]() ![]() ![]() 今日はみんなで準備体操をし、なわとびでウォーミングアップをした後で、フォークダンスに取り組みました。 何に対しても全力投球の1年生。 たくさん踊って、しっかりと運動ができました。 フォークダンス、楽しい! 【5年生】デコれ!マイエプロン!!![]() ![]() ![]() いよいよ完成です。 今日は多くの子がデコレーションに取り組みました。 子どもらしく夢のあるデザイン。 一人ひとりの個性が作品に現れたようですね。 ミシンさばきもすっかり板につきました! 【図書文化委員会】放送による図書集会![]() ![]() ![]() 厳選された4冊の絵本について、かなりマニアックな問題が出されます。 低学年から高学年まで、相当まじめに参加していますが、なかなか満点は取れませんでした。 素晴らしい企画で、読書活動への関心がますます高まったようです! 【6年生】あいさつアンバサダー!![]() ![]() ![]() 大きな6年生、大きなあいさつ。 登校してきた下級生たちにとって、本当によいお手本ですね。 あいさつアンバサダーとして大活躍! 【寒い朝に】今日もがんばるぞ!![]() ![]() ![]() 若小の子たちが元気に登校してきます。 今日もしっかりと学習活動に取り組んで、また一回り成長して帰ってくださいね! 町たんけん【3年生】![]() ![]() |
|