【3年生】てきぱきと図工今日も水彩の学習です。 絵具に水を加えて、ぼんやりしたタッチのイラストに挑戦しています。 制作時も集中していますが、後片付けもとてもてきぱきしています。 頼もしい3年生たちに育ってくれています! 【4年生】恐るべき多摩川世田谷で最も大きな川である多摩川。 しかししばしば水害をもたらす川でもありました。 今日は地図を使って、過去に起こった洪水を例に挙げ、普段、私たちはどう水害に備えるかについて考えました。 地図を見る子どもたちの顔も真剣です! 【高学年】発育測定がありました保健室に集まった高学年の子たち。 待つ姿勢もさすがですね。 育ちざかりの時期だけあって、ぐんぐん背が伸びるのを確認できて大満足! 身長を測る先生も、時には台に乗って計測をしました。 【1年生】朝の会もすっかり上手になりましたすっかり学校が日常の一部になった1年生。 みんなで協力しながら朝の会を進めました。 日直さんの司会と朝のスピーチで盛り上がる1年生の教室。 今日もいい1日になりそうですね! 【1年生】モジュールの時間のトレーニング!国語のワークブック「うつしまるくん」をつかって、ひらがなのおさらいをします。 すっかり文字に慣れた1年生たち。 できた子から先生にまるをもらいます。 全部、課題が終わった子から読書に取り組みます。 朝から士気の高い、若小の1年生でありました。 全校で手洗い励行中!衛生と感染症予防の第一弾は手洗いから。 みんなでしっかり手洗いして、ますます安全・安心の若小にしましょう! 【暑い日】帽子で熱中症防止!多くの子が帽子をかぶってきてくれています。 下校時刻は特に暑い時刻になります。 登下校時のために、帽子をかぶるようご家庭でもお声掛けをお願いいたします。 【3年生】かげの不思議かげの観察をしました。 どういう風にかげの形が変わるのか、どういう向きにできるのか。 色々と試しながら、かげに不思議について考えました。 【1年生】また明日!真夏を思わせる青空に白い雲! 黄色い帽子が映えますね。 また明日、元気に登校してきてくださいね! 【3年生】辞書は友だち全員が同じ辞典を使うので、先生も説明がしやすそう。 今日は辞書のはたらきや特徴、そして言葉の並び順について学習しました。 辞書と仲良くなって、知っている言葉をどんどん増やそう! 【1年生】楽し〜い!紙皿工作今日は紙皿を使って工作をしました。 ちょっと大き目な紙皿を改造して、素敵な作品に仕上げます。 キャラクター、人の顔、動物の顔と、かわいい作品がたくさん! 1年生の図工の時間は楽しいですね!! 外で遊ぼう!風があったせいか、熱中症指数もそれほど高くなく、子どもたちも水分補給をしながら楽しく過ごせていました。 まだまだ暑い日が続くようですが秋は確実に近づいてきていますね! 【4年生】ゆったり、読書の時間週に一度のお楽しみ、図書の時間があるのです。 思い思いの場所で、自分の好きな本に向き合います。 4年生ともなると、内容の難しい本を読む子がとてもたくさん! 若小の図書室は広く、明るく、快適です。 とても静かな時間が過ぎていきました。 【3年生】お楽しみ会会議色々なアイディアが出されていますね。 おっと、ここでも見慣れたハンドサインが使われています。 1年生から親しんだこのハンドサインは、「賛成」、「同意見」という意味だそうです。 司会の進行で、お楽しみ会の内容が決まりました! 【1年生】よ〜い、どん!高原のように涼しい体育館で、短距離走のスタート練習をする1年生。 力強いスタートダッシュが、体育発表会でも見られそうです。 50メートル走もがんばれ、1年生! 【6年生】朝食のレシピ見るからにおいしそうな朝食の数々。 あまりのクオリティの高さに、担任の先生もびっくりでした。 もちろん栄養のバランスも考えられています。 休み時間ごとに多くの子が、おいしそうな献立を見に来ていました。 さすがは6年生! 【5年生】日常のシーンを英語で日常でよくあるシーンを英語で表現。 意外に難しいのですが、リズム感をもって言えている5年生。 始めは文字を読みながらでしたが、先生たちが次々にハードルを上げていき、最後にはイラストだけで言えるようになりました。 【1年生】緊張!初めての心臓検診緊張気味で会場の多目的室にやってきた1年生。 みんなお行儀よく順番を待ちます。 検診を終えて、ほっとした表情で出てきました。 保健室の先生の言った通り、痛くないから平気です! 【4年生】超Welcome!ようこそ転入生!!もう前日からそわそわしている子もたくさんいるくらい、大喜びの4年生。 早速歓迎会が開かれていました。 何でもバスケットでは、みんな本気をだして先生一人負けの様相です。 みんなで「ようこそ若小へ!」のメッセージが伝えられたようですね。 チョークアートもGood! 久々!朝休みの時間きちんと健康観察カードを提出し、学習の準備が整った子から、校庭に繰り出します。 空いている校庭で思い切り遊ぼう! |
|